スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草木染め手紡ぎ糸ベビーカーディガン

IMG_4746.jpg




Size : 0-3M
Pattern : Simple knit for Cherished babies / Erika Knight「Rosebud Cardigan 」
Needle : 2,1
Yarn : 手紡ぎ糸(玉ねぎの皮染めコリデール) 番手
How much :
Gauge : 30×
Made for : 5子
Date : 20091014→1203


玉ねぎの皮で染めたコリデール羊毛
新生児ベビーの2枚目のカーディガンにしたいなーと、細く2号設定に紡いで。
またErika Knightの洋書本から小さなカーディガンを編みました。



IMG_4759.jpg



ラグラン袖は初めて。
袖の減目や増し目、いちいち色んな本を引っ張り出したりしながら
試行錯誤しながら編んでいきました。
写真では伝わりませんが、本当にどれも小さなパーツなのです。
ゲージやサイズなど、パターン通りになっているはずなのに、
ちょっと横幅広丈短に仕上がってしまいました。もう少し丈が長い方が良かったなー。






ぽこぽこの編地に草木染めカラー。
これが私にはなんとも言えず癒されて、始終にやにや。
ただ素直な既製糸と違って、編み辛い。(私の紡ぎの腕が原因かもしれませんが)
それになんと言っても2号針。
途中するすると編める既製糸を編みたくなって、随分脱線しました。

あといつものようにとじはぎの段階でまたほったらかし。
ようやくまた色んな本を引っ張り出してはラグラン袖のとじはぎ開始。
が、、、む、むずかしいぃーー!!
多分増し目がちょっと勘違いして編んでいた部分があったりして、
どこを通してはいでいったらいいのかが分からない…
あーー、誰かに直接教わりたいよー!と心の中で叫びながら、
もうこだわらずに適当にはいでいきました。
(これはそのうちちゃんと理解できるようにリベンジしたいなー)


とにかく誕生までにちゃんと編み上げることが出来て良かった。
サイズ感やほかほか度はバッチリなので、
こんないびつなママメイドでも、きっと重宝してくれるはず!


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://photoplusday.blog50.fc2.com/tb.php/741-7c4f4ca9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。