スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手紡ぎベビーセーター





Size : 0-3m
Pattern :「Classic Cashmere Sweater」 Simple knit for Cherished babies / Erika Knight
Needle :
Yarn : 手紡ぎポロワス(ラ・メール)番手2.9
How much :
Gauge :
Made for : 5子
Date : 2009


自分で紡いだ羊毛で初めての作品。
後ろのボタンとループつけを残していたので、今ごろのアップです。

確かこの手紡ぎ糸
いまだにあまり紡ぎの腕は上がっていないのですが、この頃のものは今よりもっとへたで
おどおどしながら紡いでいたもの。
ポコポコと、良く言えば味のある可愛い糸。
作品にするなんてとんでもないものかもしれませんが
私にとってはとても贅沢で可愛い糸なのです。


このパターンはこちらの本から。

Simple Knits for Cherished BabiesSimple Knits for Cherished Babies
(2001/10)
Erika Knight

商品詳細を見る


0-3、3-6、6-9の小さな小さな3サイズ展開。
ムスメがお腹に居る頃に初めて仕上げたオーガニックコットンのガーターカーデが、
新生児の頃とても役に立ちました。
仕上げず仕舞いのドレスもあるのですが、このセーターはその本から2作目。



IMG_4764.jpg



袖口は折り返すパターンになっています。
はじめそれに気付かず、なんて長い袖なんだー! と戸惑いました。汗
英文パターンですが、はじめての洋書編み物にはとても良い一冊だなーと思います。
とにかく丁寧で詳細な写真がしっかり載っています。

仕上がりサイズは、本通りになっていると思うのですがちょっと大きめに感じます。
3Mくらいで丁度良くなるかな??
でもかぶり型なので、そのくらいのサイズで丁度良かったです。
こう見えて、割と使い勝手が良いとの評判なので着せるのが楽しみです★




IMG_4766.jpg


ひつじはポロワスさん。
メリノの次に細番手で、とても綺麗なグリージーウールだったので
自分なりに丁寧に洗ってほぐしてと、ちくちく要素もゼロ。
紡ぎがちょっと堅めなのは仕方なし。汗


それにしても、ほんと贅沢なことをしているなーなんて
完成までの工程を振り返ると改めて感じてしまうのでした。


***

追記20100420

次女の着用写真、コチラの記事にアップしました。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://photoplusday.blog50.fc2.com/tb.php/739-cab876ce

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。