スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手編みのレッグウォーマー

IMG_4742.jpg




Size :
Pattern : 「Legwarmies」(海外フリーパターン)
Needle : 2、4号
Yarn : ハマナカ オーガニックウールField col.7
How much : 32g
Made for : 5子(1M以降くらい?)
Date : 20091211


念のため2玉購入しておいたウールソーカー用の毛糸。
1玉きっちり余ったので、何を編もう~と考え、
「布おむつ作り計画 -おむつなし育児お役立ちグッズ編-」記事でも書いていた
レッグウォーマーを編むことにしました。
ソーカーとセットにもなってきっと可愛いだろうなーと。

小さいベビーには大きいだろうと思い、ちょっとだけサイズ調整。
本当はボーダーで編む予定だったのですが、うっかりそのまま単色で編み進めてしまい
これはこれで仕上げることにしました。
月齢の小さい赤ん坊にボーダーよりも似合うだろうし。

今回、MagicRoopという技を練習しながら編んでみました。
輪針2本で小さな輪を編むというものなのですが、
これですらうまく針と針の間の目を編めない私。涙
何度も色々試しながら、結局4本棒針を使用して、一般的な輪編みにしました。
うーん。それでも針と針の間の目がーー。
最近やっと不揃いな目を何とかすべく色々試行錯誤しながら編んでいるので
ちょっと違ったストレスが発生。
やっぱりまだあまり完成度アップは目指さないで、とりあえず仕上がりには目をつぶり
楽しく数を編んでいこうと思います。とほほ。



IMG_4743.jpg


あと、そういえば2目ゴム編み止めを避けたくて、
リブは1目ゴムあみにアレンジしてしまいました。
が、次回はきちんと2目ゴム編みの始末に挑戦してみようと思います。。


それにしても、レッグウォーマーもぼんやり編んでいるだけであっという間に仕上がって
楽しい楽しい♪
ただ当然ですがただの筒。靴下ほど興奮しませんねー。
とはいえ、おむつなし育児のお役立ちアイテムになりそうなレッグウォーマーは
いくらあっても困らないので、時間があればまた残り糸で編もうと思います。

あと太もも部分にかけて増目するパターンもあるので、
そちらでも一つ編んでみたいなー。

■「Baby Leggings
■「Baby Legwarmers

上の方は0-6Mサイズ、下は2-3Mとちょうど欲しいサイズ。
ただ上の方はゲージ36目なので、ちょっと時間がかかりそう。(下は26目)
だから編むなら下を編んでみるかなー?


IMG_4745.jpg





***
追記20100301

着用写真、「次女のおむつなしスタイル」記事にアップしました★
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://photoplusday.blog50.fc2.com/tb.php/737-767af9bb

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。