スポンサーサイト


ウールソーカー2

IMG_4705.jpg




Size : NB?
Pattern : 「Curly Purly Soaker Pattern」(海外フリーパターン)
Yarn : ハマナカ オーガニックウールField col.7
Needle : 2、4、6号
Gauge : 21×30(6号)
Made for : 5子(0-3M予定)
Date : 20091210

このパターンで2枚目のソーカーを編みました。
在庫毛糸もきちんと消費したので毛糸買いも解禁!
女の子カラーをホクホクしながら楽しく編みました。
作り目もたった72目なので、あっという間に編みあがります。
NBサイズはそれほど必要にならないかな?と思いながらも
とりあえず1枚だけは編んでおこうと新生児にも似合いそうなベビーピンクで。

パターンはSMサイズで編みましたが、パターンより糸が細いので出来上がりはNBサイズ
のつもりだったのですが、手がゆるゆるだったようで
結局1号と同じサイズで仕上がってしまいました。汗
おそらく3Mでジャストサイズくらいかと。

以下編みメモ : 

・太もも部分拾い目50目
・1×1rib 12段
・1目ゴム編み止め

1号の時に気になったので、次は太もも部分のリブの拾い目を多めに。
ほぼ1目ずつきちんと拾っていたらなんだか今度は多い!?
実際どうなのか分かりませんが、ガボガボだったらいやなので
気持ち段数を増やしてみました。(もうちょっと増やしても良かったかなー)

そして今回にしてようやく!1目ゴム編み止めをマシにできるようになりました。
今まで「絶対に何かが違う」と思いながらもそのまま気にせずにやってきたのですが
やっぱりきれいに始末したいなーとちょっと気にしながら試してみたところ
どうやら引き加減がポイントだったようです。
一度見た手芸店のサンプルがあんまりにもきれいで、自分の始末との違いに愕然としたのですが
とにかくそれを思い浮かべながらの1目ゴム編み止め。
でもまだちょっとこれではお店の見本と違ってきつく仕上がってしまっている気が…
また店に見に行ってみようっと。
こういうときにちょちょっと誰かに教われたらなーといつも思います。

とはいえなんとか無事2号も完成!
そうそう、このサイズだと40グラムの毛糸玉1玉で完成させられるのがとても嬉しい!
念のため2玉購入しておいたので、余った1玉で何を編もうか、、、
これを考えるのがまた楽しくてなりません!

とはいえタイムリミットは刻々と迫っているなー。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://photoplusday.blog50.fc2.com/tb.php/734-496f4b69

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

