スポンサーサイト


手作りおむつバンド×3

IMG_4332.jpg



【手編みウールのおむつバンド】

Size : NB~
Pattern : なし
Yarn : 1.タスマニアンウール  2.手紡ぎコリデール白  
Made for : 5子


mixiの「おむつなしコミュ」で知ったおむつバンド。
赤ちゃんの股に挟んだ輪おむつを固定するのに使用します。
これだと、おしっこやうんちをしたこともすぐに確認でき、装着もおむつ換えも簡単。
ものぐさな私にピッタリ!

実際に使われている方が使い勝手が良いというパターンで作ってみました。
といっても、編み途中になっていたウールソーカーと、キャップのリブ部分を利用しただけ。
そのまま形になることなく放置され続けられそうな2アイテムが生き返り
とっても良い気分。笑


1つ目はウールソーカーのウエストに通す予定だった紐通し穴があいていたので
ここに一本ゴムを通しました。
2つ目はオススメどおり上下に2本のゴムを通しました。


2本あれば足りるかな?と思ったのですが、
フリースと撥水布でもそれぞれ1本。




【布のおむつバンド】

Fabric : 1.高密度マイクロフリース  2.超撥水ポンチ  (どちらもにっとやまのこ

こちらはシュシュの作り方を基本に、ゴム通し穴をあけておいて
上下2本にゴムを通す仕様にしました。
フリースも汚れがつきにくく、石鹸をこすっておけば撥水効果が出るので
おむつバンドにピッタリな素材。
ただ厚みのあるものはかなり分厚く仕上がってしまうので、
うちの在庫フリースでは、
高密度マイクロフリースでしか作れるものがありませんでした。
もっと可愛い色で作っておきたかったけれど仕方ない…


あともう1種類は「超撥水ポンチ」。
この布、綿100%なんですけどものすごい撥水力な模様。不思議ー。
これはパンツ型の布おむつカバーに良いかも!と数種類購入しておいたものです。
パンツ型は1枚試作をしたものの、横に本人が居ないとなかなか難しくって一時中断。
先にバンドに仕立てておくことにします。




出来上がり長さは4×50センチ。
ウエスト巾は、何枚も作ったベビースパッツのサイズを参考にしましたが、
既製品のバンドより小さいかも。
でも新生児だしとひとまずこのサイズで作ってみることにしました。

ゴムは手編みのものもこちらも、パンドラハウスで購入した
4コールソフトゴム使用。
ゴム通し穴があるので、ゴムがきつくなってきたら入れ替えることもできて
長く使えそうです。
先輩おむつなし育児ママさんのおっしゃるように
ゴム2本使いの方があたりが柔らかくて良さそうです。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://photoplusday.blog50.fc2.com/tb.php/730-984500f2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

