スポンサーサイト


断乳。


lomo


今日で断乳4日目くらいかな。
夫の連休中、夫がお風呂も寝かしつけもしてくれていておっぱいを飲まずにすむことが続き、その延長で決行することにした。
本当は卒乳したかったしそれが理想だとは思うけれど、私たち親子には断乳するほうがずるずるとあげているよりも結果的に良いように思いそうした。
保育園に行くようになって突然執着し始めたおっぱい。
それなのに断乳するなんてと考えていたのだけど、とにかくひっきりなしにおっぱいで、そのためにぐずることが圧倒的に多くなっていた。
これはもう完全に依存してしまっているからだろうな~。
思うにこれはアル中とかニコ中と完全に同じ状態なんだろう。例えが極端ではなく、もう絶対そうだと思う!
自分も禁煙したりした経験があるので理解できます。。。
これって完全にやめてしまうとびっくりするほど楽になれる。
でもだらだら続けてしまっている時って、始終それが頭の中を占めていてるんだよね。

4日目なんだけど、この時期でもまだかなり母乳が製造されていたのか、重くて一部痛くてやな感じ。何度飲ませたいと思ったことか!
朝は必ずどうしても一緒にお風呂に入ることになるのだけど、三男「おっぱい~~~~おっぱい~~~☆」と連呼。でもこれは以前の「ほしい」という意味ではなくって、おっぱいがある~っ。っていう意味。
で、湯船につかりながら何度かす~~~っと口を近づけてくるのだけど、さっとよけると泣き叫ぶこともなくすぐにやめる。
分かっているんだなぁ本人も。。。
内心私もすごく寂しい。でも始終あげ続けることはどうしても出来なくって、「もうだめっ!!!!!!」と怒ってしまうくらいならやめなくちゃ。

昔だったら何が何でも欲しがるだけあげ続ける!っていうのにこだわっていたかもしれないけれど、子どもが3人になったいま、それが最善ではないなと思うようになった。おっぱい卒業のタイミングってやっぱりその親子しかわかんないことなんだと思う。

完全にやめたとき、きっと三男は大きく成長するんだろうな。
お互いがんばりましょ~~~。
関連記事

Comment

たまこ | URL | 2006.11.11 11:49

新居は落ち着かれましたか??
いつかluccaさんのお城に行かせてね。

断乳、頑張ってるのね。
断乳中もお乳が製造されてるってすごいね。
健康な母だよね。うらやましい~~。

うちは4ヶ月で、娘から断乳されました・・・。
私の努力が足りなかったのもあるけど、悲しかった~。

親子しかわからないタイミング、あるよね。
それってすごいことだよね。

三男君、断乳を経験しまた大きく成長されるね。
ほんと、母も子もがんばれ~~です。



lucca | URL | 2006.11.15 21:44
新居はその後なかなか片付いていないけれど、気持ちのほうはすっかり落ち着きました!!
もちっとこぎれいになってプチリフォーム(一部屋くらいだけど。^^;)できたら絶対に来てね!!でもとっても普通のおうちですよ。笑

4ヶ月で断乳ですか!!!??
それはさびしい~~~!うちの弟も10ヶ月でぴた!と自分から飲まなくなったそうなんですが、すごいですね。何かきっと理由があるんですよね。卒業だったり、いろいろと。
断乳は本当に自分の中でありえないと思っていたことのひとつだけど、今は本当にひとつの方法だったんだ!と感じてます。三男はときど~き探りたそうにしてたりするんだけど、自分で抑えているみたい。それがとっても一生懸命でどれほどあげたくなってしまうか。
でもすごい成長だと嬉しくもあります。うぅ。親の方がだめですね~~~。苦笑。
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

