スポンサーサイト


手編みウールサック2種

IMG_4313.jpg



Size : NB
Pattern : Sheepy Sack (海外pdfフリーパターン)
Yarn : 1. タスマニアンウール白・グレー  2. メリノウールネイビー
Needle : 8、4号
Gauge : 20目
Made for : 5子


ウールソーカーパターンを探していて見つけたこのウールサック。
新生児やねんねの赤ちゃんの防寒にもなり、
防水効果がありウールソーカー代わりにもなり(かな?)
スカート状なのでおむつチェックにおむつがえ、おまるでおしっこもさせやすいと
とても重宝しそうなアイテム!
これはきっと役に立つに違いないわ!と
早速2枚編んでおきました。

海外ニッターさんのようにきれいな可愛い糸で編みたいところ
またまたぐっと我慢。
毛糸ケースをがさごそ。在庫糸で使えそうな糸を探し出して編みました。



IMG_4324.jpg



1つ目はタスマニアンメリノの白ベース。
白だけでは足りない感じだったので、グレーと組み合わせることに。
冬模様の編みこみにすれば可愛いな~と思いつつ、
ちょうど見かけた きゆなはれる さんの「まっすぐ編むだけ」のクッションの模様編み、
可愛くて編み方も気になったので、その模様編みを採用。
やっぱり本通りクッションに仕立てるのが一番可愛いけれど、
編むの楽しかった★



IMG_4310.jpg



2つ目はネイビーのメリノウール。
新生児にはもっと明るい糸を使いたかったけれど、こちらも在庫糸で。
ただのメリヤスではなく、ブランケットにしたいなーと思っていたアラン模様で編むことに。
アラン模様編み図は「小さな赤ちゃんへ手編みの贈り物」より。
縄編み針も必要ないしとっても編みやすくって
これも本通りのブランケットを生成り糸で編みたいなーと思いました。
うーん さすがにブランケットにまで手は回らなそうですが..



ウールは天然の防水性と自浄作用を持っているので、
うんちで汚れない限り頻繁な洗いも必要なく、
またおむつのおしっこ横漏れで衣服やシーツを濡らすのを防いでくれるかなーと
着せて使うのを楽しみにしています♪


編み図のリンクがあるRavelry
ここは一度足を踏み入れてしまうと抜け出せないほど!
(見るにはログインが必要になるのかな?全部英語なので理解しきれてませんが^^;)
この上のタブのprojectsっていうところをクリックすると
他のニッターさんが編まれているこの作品をたくさん見ることが出来ます。
新生児ちゃんの着用写真があったり、日本では見かけない魅力的な糸で編まれていたり
創作意欲がむくむく!!
あとフリーパターンもたくさん見つかります。あーー、大変です。笑
こうして相変わらず編み物にどっぷりな私なのです。


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://photoplusday.blog50.fc2.com/tb.php/729-9f2d1bb2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

