スポンサーサイト


布おむつ作り計画 -おむつなし育児お役立ちグッズ編-

只今妊娠9ヶ月。
ムスメの時にも書いていたけれど、
再び始まる布おむつライフがとっても楽しみです!
まだまだ身近で布おむつユーザーさんに出会うことは少ないけれど、
きっとまだまだ面倒くさそう~なんて思われているだろうけれど、
本当に布おむつライフって楽しいんですよね!
おむつで楽しいって変な表現のようですけれど、これがなんとも説明しづらいのですが
ほんとそうとしか言いようがない。笑
そして自分たち親子にあった布おむつを作り出すと
これがより一層。



まだ必要になるのは先なものもあるけれど
ムスメの時にも必要になり結局作れなかったので
今からリサーチ&作れるものから作ってみようかなーと思っています。

忘れないようにこちらにメモを。


■おむつバンド
・・・超面倒くさがりな私にぴったり!これを長男の頃から知っておきたかったなー。
ヘアバンドのようなもので、輪おむつを挟んで使います。
動き始める前のネンネ期にピッタリ★(真冬生まれの新生児期には使うか分からないけれど)
手編みの2目ゴム編みかなんかで、幅4センチ、ウエスト適当長さで編んで
カラーゴムを通すのが一番実用的なようなので、そうしようかな。
余り毛糸で出来るのもいいところ。


■モコミディ
・・・実物見た-い。ただの四角…かな?太もも部分のギャザーはあった方がいいのかな?
直線でも大丈夫なのかな??これもフリースや手編みウールで是非作って使いたい。


■ホーローおまるカバー
・・・ムスメ1歳半頃に見つけて購入したホーローおまる。
5子で本格的に大活躍しそう♪座り口が冷たいので、おむつバンドのように
手編みウールやフリースでカバーを作っておこうと思います。
全体を覆うカバーも念のため一つあればいいかも。


■股割れパンツ
・・・おむつなし育児に重宝するささっとおむつを取り替えられるというパンツ。
始めはぎょぎょっ!としたけれど(笑)夜のねんねのパジャマ用に絶対便利だし、
結局おうち生活の日中はとんでもなく適当ー着せ替えやすいーという格好をさせる私には
重宝すること間違いなし。笑
なので手持ちのパンツパターンで適当に作っておきたい。


レッグウォーマー
・・・おむつなし育児にはやっぱり必需品のレッグウォーマー。
今は安価でたくさん手に入るけれど、本当にあったかくてお気に入りなものって
気持ち良いウール100だったりアンゴラウールだったり。
スパッツなど履かせないかもしれない分、本当にあったか素材で作りたい、、、けれど
これは結局可愛いのを買っちゃいそうだなー。
でも編むの、すっごく楽しいだろうなー、すぐに編みあがるだろうし…と思っています。


■ウールパッド
・・・ブランケット兼ウールパッドになるブランケットを編みたいなー。
糸もたくさんいるし、時間が必要なので結局編めそうにないけれど…

パンツ型おむつカバー・トレパン
・・・「ママの手作り HUG AND KISS」さんのフリーパターン。サイズ70~80。
とても重宝しそうです。作り方も丁寧ですごいー。


布おむつカバー
・・・↑と同じく「ママの手作り HUG AND KISS」さんのフリーパターンです。
サイズはSS、S、Mの3サイズ展開で、外ベルトベルクロ式です。とっても可愛い。



妹の娘のメイちゃんもうすぐ4ヶ月。
生まれた時から布オムツでとっても快適そうに親子で楽しんでいます*^^*
我が家の5子ちゃんとは5ヶ月ちょっと違いになる予定なのですが、
一緒におむつなし育児(私は準備)を楽しみ始めています。
こーんな身近な仲間がいるなんてほんと嬉しい!!
しばらく手芸部では、おむつ、だっこ、おんぶ関連グッズを作っていくことになってます♪
次は おんぶ抱っこ手作りグッズ編を。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://photoplusday.blog50.fc2.com/tb.php/726-cee7f61d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

