スポンサーサイト


手編みの靴下 3号ちゃん

IMG_4183.jpg


少しの隙間時間で あっという間に編みあがる小さい靴下編み。
楽しくってやめられません*^^*
3足目はまたまた去年編んだベストの残り糸、2号靴下の色違いで編みました。




IMG_4170.jpg


サイズ : 13c
パターン : 手編みのソックス
糸 : ハマナカソノモノ
針 : 5号
ゲージ : 22×30
データ : ムスメ2Y(足サイズ13.5c)
製作日 : 200911


1号2号と同じパターンのボックス型のかかと。
本来の模様編みで編みました。
久しぶりの縄編み針に加え、まだまだ棒針4本使用の輪編みに慣れず。
けれどずっとメリヤス一辺倒だったため、
模様が出てくるのがとっても楽しくって!!
今は編み物も透かし模様やアラン模様にばかり目が行きます。




IMG_4168.jpg


杢調になったこの糸、出来上がるととっても可愛いのです。




IMG_4174.jpg



左から1号さん2号さん3号さん。
並べてはずっとほくほくしています*^^*

さて、そろそろ編み目も整うようにちょっとは意識して編みたいところ。
まだまだ手が慣れずいつまでもおどおど編んでいるのです。苦笑
糸の引き加減やらちーっともコツがつかめなくって。。。
針は4本使ってかっこよく編みたいところだけれど、
やっぱり試しに輪針2本使いをやってみようかな、なんて思っています。
でも編み物の上達はやっぱり数を編んで経験を積まねば始まらないのでしょうか~。
最近になってようやく完成させられる程度のまだまだビギナーな状態なので
早く海外編み図をさっくさく編まれているようなニッターさんみたいになりたいものです!


+++++

足湯タイムにいつもあみあみしていると、
しょっちゅう長男が「何編んでるん?!」と聞いてきます。
「5子ちゃんの毛糸のパンツよ~」と答えると
「ふ~ん*^^*」
で、また次の日
「何編んでるん?!」
「まだ5子ちゃんの毛糸のパンツよ~、そんなすぐに出来上がれへんのよ。」
「そうかー」

そしてまた上を何度も繰り返し…笑

ある日はムスメの靴下を編み編み中
「いいなー。長男も小さい時に靴下編んでもらいたかったな・・・」
とポツリ。
くふふ。やっぱりそうだったかー。またまた可愛いことを…と心の中で「くぅー!」となりながら
只今お兄ちゃんたちの靴下編みの準備中。
クリスマスに1足ずつ…プレゼントできるといいな~なんて。
随分先だけど、あっという間だろうから今度こそ早くにとりかかっておこうと思います!

さてさて、どの羊さんで編みましょうか♪

関連記事

Comment

| | 2009.11.12 16:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カルテロ | URL | 2009.11.12 18:24 | Edit
こんばんは。
靴下いいですね!!
とーってもとってもかわいいです!!

「今年はのんびり編み物してみたいなぁ」と思いはじめていたところだったので、luccaさんの記事を読んで大感激してしまいました。
靴下は今まで作ったことないんですが興味津々です。
私も挑戦してみようかな。(で、できるかな…?!)

まだまだ温かかったり、少し寒くなってきたりをくり返している日々ですが、luccaさんもお体にはお気をつけくださいね。
hareri | URL | 2009.11.13 00:28
くー。
ほくほくのソックス*
足もとからたっぷりの愛情なんて、luccaちゃんらしいわ!
3足とも激カワだね~!!
靴下を手編み……なんて、贅沢な気がしてたけど、こうして履いてる姿を見ると既製品にはない(あったとしてもとってもお高い)仕上がり!!

うちにも、これ……っていう糸、たくさんあるんだよね~。
できるかなぁ、私にも。。。

あっ、でも、娘に「ムスメにもラチくん(息子用C体の名前)作って~(涙)」と、懇願されているんだった……。

コピーロボット欲しいわ!
| | 2009.11.13 10:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ciely | URL | 2009.11.13 12:31
わ~!早くも3号ちゃん♪
今回のもめっちゃかわいい!すごくキレイに柄が出てるよね^^ さすがluccaちゃん。

うちも早く柄物に挑戦したいんだけど、慣れない上に大人ものから始めてしまったものだから、なかなか完成できずにいるのよ^^; 片足編んだところで早くもメリヤスに飽きてきたりして(汗)

かかとの部分、ボックス型と引き返し編み、どうですか?! そこがどうもネックで(涙)

大きいサイズを編むときは4本棒針でも苦にならなかったんだけど、子どもサイズだと、やっぱり輪針の方がラクに編めそうな気がするんだけど☆どうしても棒と棒の間の所の引き締めで変に力が入ってしまって筋肉痛ぎみなのよ(笑)



lucca | URL | 2009.11.13 19:17
★非コメmさんへ

こんにちは!
そうなんです、、いつも頑張りやで格好つけで、しっかりしすぎてちょっと偉そうな長男なんですけど
可愛くって可愛くって。笑
そんな風に言っていただけるなんてとても嬉しいです*^^*
わーわー、また靴下編み仲間が増えて嬉しいです♪
非コメさんも是非是非小さいのを並べられてみてください~。
目にする度にストレスもどこへやら!ですから。笑
lucca | URL | 2009.11.13 19:22
★カルテロさんへ

わーわー♪こんにちは!!
とても嬉しいです~~。
出来はさておき、自分で編んだ靴下は愛着いっぱいで本当に可愛くってたまらないです*^^*
この冬はカルテロさんも編み物モードになられますか!?
靴下編み、きっとカルテロさんならちょちょいのちょいですよ~!
しかもとても可愛いものをさっくりデザインされそうです!!
手編みのソックス の本も、写真つきでとっても分かりやすいのでオススメです♪

ぼちぼちとここらへんも寒くなってきそうですね。
お気遣いありがとうございます*^^*
lucca | URL | 2009.11.13 19:27
★hareriちゃんへ

ほーんと、今もお店で沢山並ぶ靴下を目にする度に、
手編みだなんて贅沢なことしているわ~と感じるよーー。
でも編む楽しさまで頂いてるし、これは時間とお金に換えられない♪
編み物を始めたのも、冷えとりグッズの子どもブーティーや靴下を編みたい!!!
っていうのが始まりだったから、何年もかかったけれどやっと編めるようになって良かったわー。笑
(って編めるまでになるの遅すぎ-^^;)

ムスメちゃんたら~~!小さな女の子がなんて可愛いことおっしゃるんでしょう!
これはお母さん頑張っちゃうしかないね★
コピーロボット私も欲しくてたまらん~~。
うーん、それより手があと4本位の方が楽しいかしら!?
lucca | URL | 2009.11.13 19:44
★非コメPさんへ

初めまして。
コメントありがとうございます!

靴下、私の編んだものに くぅー なんてありがとうございますー!笑
同じように感じていただけるなんてとっても嬉しい♪
娘さんがいらっしゃるんですね。
小さい女の子、不思議な生き物ですよね!
私も編み物のレベルはちっとも上がらないんですけれど
それでも編めたのでまた良かったら是非是非編まれてみてくださいー。
娘さんの真冬のおやすみ靴下にされるときっと親子でぽかぽかに
なれると思います*^^*

また良かったら是非遊びにいらしてくださいね。
lucca | URL | 2009.11.13 19:54
★cielyちゃんへ

出来た出来たよー!!
模様も針と針の間の目も大変なことになってるのよ~!
昔の自分ならこんな出来やだー!って投げ出しちゃうところだけど
最近見てみぬふりが出来るようになって完成させられるなったのよ~笑
cielyちゃんの、大人物だったのね!
目数も段数も多いものねぇ。
ボックス編みのかかとと引き返し編みのかかと底、他のタイプの編み方より簡単なのかなーって
まだそればかり…
もう一足目は穴があきそうなほど写真を見つめて頑張ったよー!
私は割とこの部分が好きみたい~♪
でもAタイプの方は編み方だけ眺めてみたけれどもちんぷんかんぷん!
これはいつの日か理解できるのだろうか~って思ったよぉ。涙

輪針で小さな輪編み、2本の輪針じゃなくって1本の輪針でも編めるのを発見したの~~。
まだちゃんと読めていないんだけど、一緒に4本じゃなくて必殺技の輪針使い試してみる!?



Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

