スポンサーサイト


手編みの靴下 2号ちゃん




サイズ : 13c
編み図 : 手編みのソックス
糸 :  ハマナカソノモノ
針 :  5号
ゲージ : 22×30
データ : ムスメ2Y(靴サイズ13.5)
製作日 : 20091106→1107

ムスメサイズの靴下を編みました。
パターンは前作のものと全く同じです。
今回はきちんとムスメの足に合わせてサイズ調整しました。
長さ、足裏とも本より数段プラスしています。


IMG_4172.jpg


糸は去年ムスメに編んだベストの残りを
整理中に発見!グラムを測るとちょうど靴下に使えそうな量が残っていたので
嬉しくなってすぐに編み始めました。ゲージもバッチリ!



IMG_4114.jpg


少し手がゆるかったようで、足首部分がちょっとゆるめな仕上がり。
重ね履き設定で編んであるので、中に普通の靴下1枚着用中です。



IMG_4038.jpg


靴下を見つけると、すっとんできて履きたがってくれるムスメ。
モデルになって写真を撮られるのも大好きな女の子なので、
「足あげて~~♪ おろして揃えて~♪ 立って後ろ向いて~♪」
という指示にも大喜びでこたえてくれます。
で、自分から「ここは?」といつもの身長計の前で撮影を提案したり。笑



お次はこちら↓

IMG_4019.jpg


シンプルなメリヤス編みで2本練習したので、
次は本のパターン通りの模様編みを編んでいます。
糸は今度は息子ベストの残り糸。
子ども靴下にしては糸が太いので、ざっくりした仕上がりですが
とーっても可愛い♪
片足編みあがったところで細い糸の模様編みも編みたくなって
2号針で新しい靴下も編み始めたり。
とにかくあっという間に出来上がる靴下編みはほんとーーーに楽しいです♪

で、糸布買いの一切を我慢しているというのに…
段染め糸とか欲しくってたまらなくなっていて辛いです。笑
とにかく「家にあるもので!!」というのが今年のマイルールなので
紡ぐかー、染めるかーなんてまた毎夜妄想して楽しんでいるのでした。




関連記事

Comment

ciely | URL | 2009.11.09 20:36
きゃ~~~!びっくり☆同じ糸で同じ物を編んでおります^m^
やっぱりluccaちゃんの誘惑に負けてあの本買ってしまったのよ(笑)
案の定、かかとのところでてこずってるんだけど^^;
何とかもうすぐ完成しそう^^
とりあえずで途中経過を今日アップしたとこなのよ☆
lucca | URL | 2009.11.10 13:20
★cielyちゃんへ

うそ~~~!!ってすっ飛んで見に行っちゃったよー!!
本当だわ。笑
むふふ。この本買っちゃったのね~♪
でも保存版になりそうな感じで価値あり!だよねん。
私も本来の模様編み靴下を編んでいるんだけど、
ダイヤ模様を対称にして編むのにてこずって、
本当に素質がないんじゃあ.…って真剣に凹んじゃったよー。涙
完成楽しみにしてるね~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

