スポンサーサイト


手編みのウールショーティーS その1

IMG_3928.jpg



サイズ : small( 3m?)
パターン :  Flowerpot Tots (海外フリーパターン)
糸 :ハマナカオーガニックウール「Field」col. g
針 :  2号、4号
Made for : 5子
作成日 : 20091021→1025

真冬生まれの5子ちゃんに、防寒とおむつの横漏れ防止を兼ねて、
あったか毛糸パンツ「ウールショーティー」を編みました。
実はこれが完成するまでに、この糸は色んなものが編まれては途中で投げ出され、
すでによれよれになっていました。
横着して随分前に編んだままのものを解きながら作ったので、完成度マイナス100。涙(後悔)
ウールソーカーもサイズ変えパターン変え、、、を繰り返し、ようやくひとまずこれを編み上げました…


IMG_4725.jpg



編み物は思い描いた形、サイズに編み上げるのがまだまだとっても難しいです。
このウールショーティーも色んなフリーパターンが見つかるのですが、解読しきれなかったり、
形や大きさが満足いかなかったり、、、
今回編んだこの編み方は、裾から編んでいくタイプのもので
きちんと前後股部分に三角のマチがついています。
あと後ろウエスト側で引き返し編みをして、後ろ側が長く仕上がるようになっているので
ただ筒に編んでいくだけよりもフィット感はアップするんじゃないかな?
こういう細かいところが気になってしまうのです。。

とじはぎ前のものはこの記事の一番下の画像です。
編んでみてようやくこういうことになるのかー!と理解した私。苦笑
次はとじはぎなしにして輪針でぐるぐる編みたいです。



このパターンにはサイズが4サイズ掲載されていて(洋書編み物の一番好きなところ。)
一番小さいサイズで編みました。
新生児の頃はまだおむつカバーがぶかぶかしていて、横向きに眠っていたりするとすぐにおしっこがもれてしまい、
その度に肌着全とっかえと言うことが頻繁に。。(おむつのつけ方研究すれば改善できるのかな?)
なので小さいうちはおむつカバーの上から防寒も兼ねてこのショーティーを履かせれば、
洋服まで染みてしまうことを防げて一石二鳥なんじゃあ!と考えたのです。
そしてカバーの上から装着が厳しいサイズになってきたら、本来のウールソーカーの使い方、
輪おむつをスナッピー(留め具)で留めて、その上に直接このウールショーティーを履かせれば
かなり長い期間履けるかな?と。
ソーカー導入は5子ちゃんが初めてなので、使えるものだったらいいなー。
(あ、でもこのパターンの中で一番小さいサイズのSmall。
勝手にNBサイズだと思って編んでいたのですが、出来上がった後に他のパターンと比較して
3M相当だと発覚。あら。)

この糸ですが、とても編みやすくちくちく苦手な私でも全くちくちくしないので、
ベビーウェアにぴったりです。
ウール100でちくちくしない糸って、とくに田舎の手芸店では見つけるのが難しいです…

そういえば、最後のウエスト紐を通すところで、紐通し穴が一つ余ってしまうことが発覚!
な、なぜ!?パターン通りに編んだつもりだったのですが、、、おかしいな~
調べてみることにします。


++++++++++

つい先日から本格突入した巣作り期。
寝ても冷めても産後5子と快適に過ごせる環境のことばかりで、
なのに思っていたより衣類も足りなくて、ちっとも落ち着きません…
布おむつ布ナプ作りからはじめて、とにかく今月で一段落させて
来月以降は何も考えずにぽーっとして過ごしたいと思います。
でも結局かなり買い足すことになりそうー。涙

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://photoplusday.blog50.fc2.com/tb.php/715-ea8cb8fd

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

