スポンサーサイト


ムスメのニットチュニック



サイズ : 90
パターン : いっしょに着ようね-キッズニットコレクション-
糸 : ホビーラホビーレ「ロービングキッス」col.
針 : 6号棒針、5号かぎ針
メモ : ムスメ2歳の秋冬ウェア用
作成日 : 20091026

もう2年近く前に、ホビーラホビーレ実店舗で購入したポンチョのキット。
本で見ていたよりも、実物がずっと可愛くって、ついつい購入してしまったものです。
すぐにキットのポンチョを編み始めたのですが、最後のとじはぎの段階になり、
脇のランダムボーダーがずれることに気付きました。
パターン通りなので問題はないのですが、
輪編みでぐるぐる編めばよかった!!!と後悔。
編みなおそうかしら?と考えているうちに早や2年。
先日ふと、同じシリーズ本からムスメのチュニックを編めることを発見し、
ポンチョからチュニックに変更して編み始めました。
脇は輪編みでぐるぐる。

本はこちら↓

いっしょに着ようね―キッズニットコレクションいっしょに着ようね―キッズニットコレクション
(2007/09)
雄鷄社

商品詳細を見る


ホビーラホビーレから出ている本は2冊とも持っていて、
サイズは90と110。
これからまだまだムスメものや、後におソロなんか編みたいな~と
楽しみにしています*^^*




バックスタイル
IMG_3968.jpg



糸はローピッチの段染めになっていて、どんなボーダーが現れるか分からないところがまた魅力的。
手紡ぎ糸編みの気分転換(?!)に編んでいたので、
太い針と編みやすい糸に嬉しくてスイスイと編み進められました。



IMG_3937.jpg

IMG_3938.jpg


↑仕上げはかぎ針で襟ぐり袖ぐりのピコット、裾野フリルだったのですが、
今までどれっだけ編み物しつづけていても肩こりになったことがなかったのに
ここにきて右肩が!!
最近は棒針編みばかりだったので、一本のかぎ針を持つのに
変に力が入ってしまってたんだと思いますが、
これはやばいー!と、大慌てで仕上げました。
商売道具(でもないか。笑)の肩をこらせてはえらいこっちゃ!!なのです!



IMG_3962.jpg



サイズは90なので、身長ちょうど80センチのムスメには
まだ大きいのですが、とっても可愛くて気に入ったので
来年も着てもらえて良かった良かった*^^*
この糸、ホビーラホビーレのネットショップを見に行ったら
随分と色展開が増えていたので、また色違いで何か編みたいな~と
思います♪
5子ちゃんにポンチョでお揃い…とかとか(妄想妄想~~)

関連記事

Comment

ショコラ | URL | 2009.11.05 09:32 | Edit
luccaさんは編み物もとっても上手ですね~~~!
編み目もとってもきれいでフリル部分もきれい!
すごいなぁ~~~。
私もせっせと編み物楽しんでるんだけど
楽しいんだけどヘタで・・・(涙)
このチュニックの段染め、ローピッチなのが可愛いですね!
5子ちゃんと娘ちゃんのお揃い♪
可愛いでしょうね~~~♪♪♪
さてさて♪5子ちゃんは男の子かな♪ますます目が離せない~~~(笑)
lucca | URL | 2009.11.05 11:36
★ショコラさんへ

こんにちはー!
編み物も、、、へたくそなんですよー!!
もしきれいに見えてくれているなら、、画像マジックですね。笑
なかなか編み物が上達しなくって、
始めた頃は、腕もないくせにうまく編めないー!って何度もやり直しては投げ出し..
だったんだけど、今はいい感じにアバウトに考えられるようになれて、
とにかく出来上がりはどうであれ仕上げるんだ-!って頑張ってます。笑
やっぱりどんなものでも一つ仕上がると随分レベルアップできるものですねっ!
といってもまだまだーですけど。

ホビーラホビーレの糸は、私にはちょっと贅沢だけどどれも可愛いんですよね~*^^*
店舗が近くにあったらちょっと危険でした。笑

うふふ。5子ちゃんはかなりの確立で 次女ちゃん になる予定なんですよ~♪
といってもやっぱり会って見なくちゃ確定ではないんですけれど。
性別は出産の大きな楽しみの一つですよねっ!
ショコラ | URL | 2009.11.05 20:35 | Edit
うほ~~~♪
女の子かもなんですね~~~!
それはまた楽しみですねー!
かわいい兄弟にかわいい姉妹♪
なんて幸せなんでしょう*^^*
男の子もまた可愛いんですけどね~(我が家は男の子ばっかりだけどそれはそれでいいもんで♪)
予定日が待ちどおしくってそわそわしちゃうわっ。
インフルエンザが大流行してるけど気をつけてくださいね。
chiaki | URL | 2009.11.05 22:45
う~~ん♪かわいい(*^.^*)
色合いがとっても素敵だね。
編み物上手で羨ましいなぁ
私なんて、アクリルたわし編むのだってひっしだよ(それも、ただの四角)
5子ちゃんご対面までもう少しだね~
楽しみ~~~~~♪♪♪
寒くなってきたけど、冷え取り大作戦だから大丈夫かな(*^.^*)
そだそだ、本見たよ~
やっぱり、超べっぴんさんだぁ!!
のりさんもとっても若くて素敵☆
素敵な親子だね~
いつか、会いに行きたいなヾ(^▽^)ノ
hareri | URL | 2009.11.06 00:29
きゃ~ん*かわゆいっ
luccaちゃんが編み物下手だったら、私のなんて編み物じゃないよ~(笑)
この小さなヒラヒラをこんなにきれいに編めちゃうなんて、さすが~。

ででで、次女ちゃんなんですって!
まぁ~、これは女の子服も作り甲斐倍増! よかったね~^^
(もちろん男の子が生まれてもよかったね~^^)

遅ればせの報告ながら『冷え取りの実践』拝読したよ!
なかなか実践できてないけど、luccaちゃんのステキライフはぜひ真似っこさせて欲しいと思った(結局そこかい!)
そして、想像通り美人のluccaちゃんにニヤリとしてしまった^^
そうそう! 3男くんのお名前! もう他人とは思えないよ~(笑)
いつでも親戚感覚で泊まりにきてね♪
lucca | URL | 2009.11.08 12:14
★ショコラさんへ

くふふーそうなんですよ~*^^*
もし本当に女の子だったら、姉妹っていう新たな楽しみが増えるなーと
ちょっとドキドキしています!
でも確かに一番下に小さな男の子…ていうのは
母親的にはたまらないんですよねー♪

インフルエンザ、まだまだこれから  ですねー。。。
お互い乗り切りましょうね!!
ありがとうございます。
lucca | URL | 2009.11.08 12:20
★chiakiちゃんへ

わぉーやっほーやっほー♪
糸自体が凝ってると、編んでいて楽しいんだよね~。
でも技術も腕もちっともレベルアップしないのよ…編み物も奥が深いよー。
そういうchiakiちゃんは小物作りとか難なくこなしちゃってほんと羨ましいっ!
私もいつか販売できるまでに  なりたーい!

ほんともう言ってる間に対面できるなんて、なんか5回目でもちっとも実感湧かなくって~。
って、本!いつの間に~~~><
chiakiちゃんの美人度を知ってる私からすると、ほんと穴掘って隠れたいくらいよぉ。汗
しかもでかでかと。うー。
うん、確かに母は若くてエネルギッシュ(死語!?笑)よ~ん。
私こそ、絶対いつか会ってね!!!
これから寒くなるけれど、お互いぬくぬくがんばろ~ね~~。

lucca | URL | 2009.11.08 12:34
★hareriちゃんへ

違うのよーん。きっと ザ。アイロン力! なだけなのよ。笑
編み物ってほんと習いたいくらい上達しない~~。くすん。

ででで!そうなのよー!女の子っぽい、てか 女の子!?かもかも~~。
姉妹ってのもまた興味深いから、ちょっと楽しみで*^^*
これで男の子だったら家族一同ぶっ飛んじゃうけど。笑

あーーー!!
雑誌、見てくれたのよねっ。
それにしてもー、私も母から興奮気味に教えてもらったのよ!
三男とのことっ!
んもうびっくりだよね~~。いや、きっと親戚なのよ。笑
あ、、でもうちの身内どこ見渡してもhareriちゃんのようにスラリとスタイル抜群な人、、
いない-…あはは。
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

