スポンサーサイト


はじめての手紡ぎ手編み靴下(手紡ぎ手編み靴下11c)

IMG_3093.jpg


サイズ : 11c
編み図 : 「手編みのソックス」嶋田 俊之
糸 :  手紡ぎ毛糸「コリデール白(ラ・メール)番手3.3」
針 : 4号4本針
データ : 5子12M用(になってしまった)
製作日 : 20091002

ずっとずーっと作りたかった靴下。
海外にはソックニッターと言われる靴下編み専門の人々がたくさんいらっしゃるというほど、
靴下編みっておもしろい!ということで、私もいつかとずっと思っていたのです。
そしてつい最近ようやく日本でも靴下編みの編み物本が登場したので、この機会に!と
ようやく初の一足を編み上げました。

本はこちら。

手編みのソックス手編みのソックス
(2009/09)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


私はまだまだシンプルなものから、、と思っていますが、
いつか編みこみ模様もちゃちゃちゃーと編めるように
なりたい~~。
眺めているだけで大興奮してしまう一冊です。笑
そして手順も写真で丁寧に解説されているので、私でもスススーと編み上げられました!


糸はムスメの靴下用に…と洗って紡いだコリデールさんの白。
紡ぎ設定は5号針、ゲージ22×30(36g、120m)。
紡ぎ自体は割とうまくいったかな~?
一度ラ・メールさんで購入した1キロのグリージーフリース。
本当に大切に使っています。既に色んなものに変身してくれていて
(そういえばブログにはあまり登場していないかも..)
ついに使いきり。ちなみに1キロ2500円くらい。こんなに遊べるんだから
やっぱりやめられないーーのです。
そして手触りはふわっふわで、割と細番手。ポロワスと間違ってしまうほどなのです。
ちくちくも全くなくてベビーにも最適。オススメ!!です。
(といっても紡ぎ人口はなかなか増えません。笑 だれか~♪)



IMG_3092_20091024134236.jpg



こんな感じに仕上がりました*^^*
一足できた時点でムスメに試着してもらったら、とっても気に入ってくれて脱いでくれない…
なので写真右側のだけひとまわり大きいのです。

本では5号針で編むようになっていたのですが、忘れたけれど理由があって針を1号下げて編みました。
それなのに何を思ったかきつめに編まなくちゃいけないといつもになくきつめに編んでいたため、
ムスメはパツパツ…13、5cmのムスメの重ね履き用にと編んだのに、、11cmくらい(12M)くらいのサイズに
仕上がってしまいました…ゆえに5子ちゃんへ。

それにしても、、
すっごーーーーーーく編んでいて楽しかった!!!
とにかく手の遅い私でも、この糸とサイズなら片足1日で仕上がるし、
こんな小さなものに色んな技法がぎゅっと入っているし、
途中立体になっていくし、、、
これはやめられませんっ。

それになにより、手編みのウールの靴下って一度履いたらやめられないくらい気持ち良いそうで、
これは自分にも編んで是非体感してみたいなーと思っています。
さて、次は途中になっている新生児靴下を編み上げなくっちゃ。
なんと1号針なのです。1、2号針は近くの手芸店じゃ入手できないものなんですねー!


関連記事

Comment

ciely | URL | 2009.10.26 11:34
うわ~~!かわいい♪♪
ホワイトの糸で編む靴下。ベビちゃんにぴったりですね^^ ムスメちゃん用になる予定がベビちゃん行きになったんだね。兄弟が多いと、サイズが合わなくても色んな所に回せて羨ましいな^m^
この本もめっちゃかわいい~!去年は結局編み物しないままに終わってしまったのよ。でも、こんな本が出ているのを知ったからには、今年は編まないと!!
って私でも編めるかしら^^;

うちも長男の重ね履き用に編みたいなぁ。(次男は脱いでしまそう。。)
ウールの靴下。冷え取りちゃんには欠かせないアイテムだよね。 (ハイセンスで日々足湯してるよ^^)

さぁっ 針の号数かくにんしとかないと☆

ショコラ | URL | 2009.10.28 17:18 | Edit
うほーーー♪
かわいいですね~^0^
この本、今日思わず本屋さんで手に取ってじーーーっと
見てしまいましたよ☆
「いやいや・・・編もうと思って進行中のものもあるし、まだ取り掛かってないものもあるし。。。冷静になれ!今シーズン中には編めないよっ!無理だよっ!!!」と
自分に言い聞かせても言い聞かせても・・・なかなかその場を離れられませんでした(笑)
luccaさんの可愛い『くつした』見てたら、、、くぅ~~~買ってしまうかもですーーー。
lucca | URL | 2009.10.31 12:25
★cielyちゃんへ

ほんとーに自分で編んだちいさーい靴下ってもうたまらなく可愛いんですよー!!
そして、そうそう、サイズが合わなくっても誰か着てくれるだろう~って感覚ですいつも。笑
5子ちゃんに作ってるのも時期的に着られなかったり、、とかでも
妹の次の子に~♪とか。助かってます。笑

それにしても、この本はほーんと可愛いですよー!!
靴下編みの世界に入りたくなってたまらなくなっちゃいます。
本屋さんで中味見てみて~~、そして一緒にあみましょう~♪

足湯、ぽかぽか気持ち良いでよねー。
ハイセンスの保温力さまさまーです^^
lucca | URL | 2009.10.31 12:28
★ショコラさんへ

ほんとにかわいいですーー!(って自分ですみません~。笑)
本、とっても可愛いでしょ!?
時間さえあれば全部編んで、家族みんなのこの冬の贅沢な靴下を編みたいくらいです。
でも手があと6本はいりますよねーー。
とにかく早く編み上げる腕を早々に獲得したいところですっ。

ふふー。
私も随分とショコラさんはじめ、色んな方のブログで誘惑されてきました。笑
これがまた楽しかったり、苦しかったり!?笑
でもお楽しみの時間として、是非是非小さい靴下を~♪
帽子より早く編みあがるのがさほんと魅力的ですー。
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

