

久しぶりの手芸部(ベビースパッツ60,70)

20091017_053.jpg


久しぶりのプチ手芸部。
Nahoと一緒にベビースパッツを作りました♪
この形はムスメの妊娠中に作って、ムスメの誕生後とっても重宝したもののひとつ。
冷えとりファミリーな我が家は赤ん坊でも頭寒足熱なので
我が家には必需品なのです。
けれど、生後間もなくから履けるサイズのスパッツはなかなか既製品では見つけられないので
これは作るのにとってもオススメなアイテムの一つ!だと思っています。
ムスメ妊娠中に作った4枚は、ムスメ+メイちゃんが着倒してくれたので
新たに同じサイズで作りました。

写真左側がうちの5子のスパッツ。
右側がメイちゃんのスパッツ。
全てうちの在庫布、ほとんどオーガニックコットンで見ていてとても癒されます*^^*


20091017_052.jpg


サイズの違い、バックスタイルはこんな感じ。↑
この形はもこもこ布おむつお尻に特に助かります。
サイズ約60のものは、ムスメの時に生後1ヶ月から4、5ヶ月あたりまで大活躍で、
その後股上と股下の長さだけ伸ばしてサイズアップしたいなーと思いながら
結局作れずじまいだったものを、今回妹に作ってもらいました。
確か股上股下それぞれ3センチ近く+です。
まだ今のメイちゃん(生後2ヵ月半)には大きいけれど、真冬にはサイズアップスパッツがピッタリになってくるはず。


スパッツ集合―!

20091017_049.jpg


fabric : 
(サイズ70のメイちゃん分右から)
1. 接結花側 
2. 接結ボーダー側(アバンティ)
3. スムースレッド杢 
4. スムースグリン杢(モカのオーガニックコットン)

(サイズ60の5子ちゃん分右から)
1. 接結ガーゼ小花(ストロベリーコットン) 
2. 30/フライス 
3. フライスボーダー茶(プリスティン) 
4. 5.メイちゃんの1.2と同じ。 


全部ふかふかな布たち。
お気に入りがたくさん出来上がりました*^^*

date : 20091017(5子妊娠27w3d)

関連記事

Comment

rico | URL | 2009.10.26 06:33 | Edit
おはようございます!
たーくさん作られたんですね!
とってもかわいい生地ばかりでベビちゃんが羨ましいです^^

このところ朝晩が冷えてきたので私もスパッツをと思ったのですが、
既製品ってピタっとしたタイプが多いです。
これはマチがあって布おむつでもよさそうですね^^

カバーオールって足の部分はボタンだから隙間風が寒そうで…。
私も作ってあげたくなりました♪
lucca | URL | 2009.10.31 12:18
★ricoさんへ

こんにちは!!
最近は一気に裁断、一気に縫製と、流れ作業で量産していくのが楽しくて
あっという間にたくさん出来上がっているんです^^
あ、私もベビちゃんが羨ましい。笑
自分服は貧乏性な私にはこんな贅沢な布を使えない~~!苦笑
でも1度は体感しておかなくちゃですね。

布おむつを使っていると、
ほんと最近のスリムな既製服ではお尻もお腹もパツパツになっちゃって
探すのになかなか苦労するんですよねー。
こういうときに作れるっていうのが一番嬉しいですねっ!
あ、この形、大きいサイズだとパタレさんでパターンありますよねー。
大きなおむつお尻にバッチリな形なのでオススメです*^^*
インナーにもアウターにも意外に使えて可愛いんですよー。
また作った時は見せてくださいねん♪


Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

