スポンサーサイト


妊娠27W3D(7M)


IMG_3108_20091004000000_20091024135454.jpg




あと数日で後期に突入します。
お腹が少しずつ大きく膨らんでいくのが分かり、
お腹ごしに触れる5子も、ぐっと大きくなっているのが分かります。
胎動もこの数日でより大きく力強くなり、
このお腹にもう1人の人が居るんだ…と本当に絶えず不思議で不思議で、
けれどとてもくすぐったく幸せで仕方がありません。


すっかりと一心同体な私と5子ちゃん。
いつも思うけれど、この状態が何だか一番自分が自然だなーなんて思ってしまうのです。
体は重くなっていっているはずなのに、でも人生で一番身軽なんじゃないかっていうくらい、
今の状態が一番落ち着きます。ほんと、なぜでしょう?


体と心の変化、、ですが、
これがこれが。
とにかく家族口を揃えて言うくらい、とっても安定しています。
性格や顔つきがきつく変化することもなく、感情が荒く変化することもなく、とにかく穏やか。
体も相変わらずニンプ特有のものはほとんどないかな?
骨盤のぐらつきもどんどんマシになってくるし、
編み物三昧していても腰痛肩こりは一度もなし。
だるさや眠気、便秘、、、、一つもなくて本当にありがたいなーと思っています。

私自身の体はこんな感じなのですが、
7ヶ月半前後から、ちょっと冷え取りを強化して、栄養の場を更に整えておこうかな?とか
今はちょっと5子ちゃんの体のこの辺りが気になるからこのサプリをきちんと採っておこう。とか
なんとなくふと感じて、ゆったりと実践していっています。

あ、そういえば忘れていたことがひとつ。
数日前から、朝方何度か目が覚めることが増えました。
元々とってもよく睡眠を取る私は、夜寝てから朝まで目が覚めるなんてことは、
妊娠していても滅多になかったのですが、
ここ数日は目が覚めて時計を見ると3時台…ってことが度々。
あまりに早いのでもう一度眠るのですが、また目が覚める。
3度目にようやく朝。なんてことがあるのです!
妊娠も後期に入ると、産後の体の準備として、
細切れ睡眠になってこういうことがあるそうなのですが、
こんなことは初めて!
って、まぁもしかしたら夜9時には寝てるから…ってだけなのかもしれませんけれど。 

ってそれか!笑

うん。4時とかだったらこれから頑張ってまた眠らないで起きればいいんだなー。笑


それにしてもこの目覚めの瞬間がすっごくおもしろいのです。
何度か目が覚めてしまうたびに、とたんに5子ちゃんがぐるぐるぽこぽこ~~!と動き出すのです。
まるで、起きてよ~遊ぼうよ~~なんて言ってるみたいで本当におもしろくって。
ん!?そう言ってるのか…5子ちゃんよ。
夜も、横になるととっても楽しそうにお腹を泳いでいるのですが、
私がふーっと眠くなっていくにつれて、
5子ちゃんもすーっと静かになっていきます。
胎児って寝たり起きたりを頻繁に繰り返していると聞きますが、
でもお母さんのリズムにもとてもよく影響されているのでしょうか?

そういえば、めちゃくちゃ胎動の激しかったメイちゃんは、
妹が眠っている間も胎動で起こすことがあったそうで、そういう方ってよくあるのでしょうか!?
私は眠っている間に激しい胎動を感じることがないので
そんなことってあるの!?ってびっくりしちゃって。

そうそう、割と上の子たちのときに感じたお父さんへの執着が感じられなかった5子なのですが、
傍にパパがいると、やっぱりぐるんぐるん!
明らかに大喜びしているんですよねー。
当たり前のことなのでしょうけれど、毎度不思議で。
私の感情の変化より先に、胎児の子どもたちが大喜びして反応してくれるものだから、
何だか私も嬉しくなっちゃって、とても仲良しというか、
旦那さんが大切で大好きでたまらなくなってしまいます。
だって、何よりも大切な子どもたちのお父さん、、なんですものね。


そーんな間もなく8ヶ月な日々。
とても満ち満ちています。ありがとうありがとうありがとう!

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

