スポンサーサイト


秋の夜長の



ソファー横のカゴ。
この秋の夜長のお供。
以前染めて紡いだピンクの毛糸もがさごそ出してきて
しっかりスタンバイ中。



IMG_3058.jpg



小さなわっかをあみあみあみあみ。
避けていた
「一目ゴム編みの作り目」と「引き返し編み」
を習得!
うふふ。
この冬には「ソックスニッターです!」って言えるようになる かも?♪
かなーり夢中です。
この冬家族がぬくぬくと過ごせますように。。



関連記事

Comment

さいがみな | URL | 2009.10.01 23:56
あっちこっちにコメントしてゴメンナサイ(>_<)
そうでした、今度布おむつを草木染をしようと思ってて、ネットで【草木染 布おむつ】と検索していた時にこちらのブログにたどり着いたのでした!!

あったかな靴下、できあがりますように~♪
    おじゃましました!!
A.Pinetree | URL | 2009.10.04 18:46 | Edit
うわ~。自分で染めて紡いで…こんなにうまくできるんですか。やっぱりそれはLuccaさんだからですよね。めちゃくちゃ感心しまくっています。こんないい色、なかなかお店では見つからなくて、うらやましいですっ。

ソックス、編んだことがないですが、難しいですか?かなり細い号数の針を使われているんですかね?気の遠くなるような作業なんじゃ…。Luccaさん、すごい。
lucca | URL | 2009.10.05 09:34
★さいがみなさんへ

なるほどーそれで辿りついていただけたんですね!
布おむつ 草木染め
だなんて、なんて魅力的なワード!!笑
とっても興味があるので楽しみにしていますね♪

あったかな靴下 ひとつだけ出来上がりました^^
家族分、、、できるといいな♪
lucca | URL | 2009.10.05 09:44
★A.Pinetreeさんへ

紡ぎは、もーーこれはぜひとも紡ぎ人口増加して欲しい!っていうくらい
原始的な興奮が味わえます!っていまいち説得力がないですね。笑
すごく奥が深くって、追求すればきりがないのジャンルなんですけど、
どんなものでも自分のものは愛着が湧いてなんとかなるのが染め紡ぎのいいところかな?
なんて思っています*^^*
きっと私の糸も編み作品も、見る方が見たらとんでもない出来かと思うのです。汗
草木染めの色は一期一会なんですけど、必ずいい色が出ると思いますー。
こういうピンク系やブルー系は、身近で採取するのは難しいのでネットで購入なんですけど、
ピンク、ブルー、グリーンを求めてさまようのがとても楽しいです^^

靴下編みはすっごくオススメ!ですよー。
私でも簡単に編めちゃったんです。しかも子ども用なら1日で片足すっと編みあがるので、
しかも立体に出来上がるところがちょっと病みつきになりそう。
これはサイズ11で5号針パターンなので、作り目32目という、これまたあっという間パターンなんですよー。参考にした本のゲージが22×30のものが多くって。
慣れたら針を細くして、、、なんて思っています。
A.Pinetreeさんなら魔法の手でちょちょちょーーってきっと編み上げられると思いますよー!
私でも出来たので。
また機会があれば是非是非♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

