スポンサーサイト


お姉ちゃんになるムスメの準備



ムスメ(只今1歳11ヶ月)もあと数ヶ月で末っ子ではなく、お姉ちゃんになります。
ムスメは割としっかりハッキリタイプな女の子なので
おねえちゃんになった時の姿が容易に想像がついて
ムスメが末っ子じゃなくなる寂しさよりも楽しみの方がずっとたくさん。
そんなムスメも、つい最近からちょっとした変化が。

転んだり痛いことがあったりしたとき、
今までだったらしばらくすると忘れてまた遊びだすのですが、最近は泣いたまま。
私が迎えに行かなくちゃわんわん泣きっぱなし。
お兄ちゃん達ではだめなのです。
といってもこれはたまにだけ。よっぽど眠いーとかいう時ばかりかな。

そして、元々抱っこ好きじゃなかった赤ん坊で、私が抱きたくてもぷいっすたすたーっと
自分で動きたがりました。それが、最近は日に何度か自分から「だっこ」と言って
私の首に腕をまわして、がしっとしがみつきます。でも1分もしない間に満足して下りるんですけど。
あとは、これも日によって
「あーあー。」なんて赤ちゃん語になったり、
「かあちゃんみて~~ハイハイしてる~♪」と
ズリズリハイハイで移動してみたり。(三男も一緒だった!)

と、そんな感じで私を確認したり、あとちょっとの末っ子時間を味わおうとしていたりといった
変化を見せています。
そんなもので、

それよりも今はお腹の取り合い^^
三男が毎日何度も
「5子ちゃん触らせて*^^*」とお願いしてきて
そっとお腹に手を当ててくれます。「5子ちゃーん、三男君ですよー」なんて言って。
そしたら「ムスメちゃんがーー!!!!」って大慌てで横取り。
長男も次男も、就寝前には5子ちゃんの動きを触れにくるので、
嬉しいことに4人のお兄ちゃんお姉ちゃんは既にお腹越しの5子ちゃんの取り合いなのです。笑

ムスメってば、三男もそうだったように(いや、みんなかな。)
私のお腹がムスメのお腹の大きさを超えるまで、「5子ちゃんはどこ~?」って聞くと
自分のお腹を指差すことがあったりしたんですけど、これまたある日突然!
「ムスメちゃんのお腹の中に赤ちゃん居てる?」って聞いたら
「いてない、ここ。母ちゃんのお腹。」って答えたのです。
あーついに理解したんだーってちょっと感動した瞬間。
といっても、まだたまに自分のお腹を出してる時もあるんですけど。笑



よく 「下の子が生まれたら上の子やきもちやかない?」 と聞かれるのですが、
私自身も赤ちゃんが生まれると、上の子達の可愛さが減少するどころか、
更に更にそれぞれの子たちに愛おしさが増すし、
周りの家族たちは自然と上の子たちをまず気遣ってくれるし、
そして上のお兄ちゃんたちは、赤ちゃんのひとつ上の子(今回はムスメ)
をこれまた更に大切に扱ってくれるものだから、今までヤキモチを焼いて困ったことは一度もありませんでした。
誕生後間もない頃は特に、「だめ」といった否定語関係は家族だれも一切使わない気がします。
我が家だけでなく、両家両親、きょうだいのフォローを毎度本当にありがたく感じています。
自分は放っておかれない という心配がひとつもないっていうことは
新しい赤ちゃんを迎えるきょうだいたちにとって、とても重要なことだなあと感じます。

あとそういえば、私は2人目以降はみんな自宅出産ということもあり、
入院して子どもたちと離れる期間がなかったなーと最近気付きました。
赤ちゃんがお腹にいる間の10ヶ月間も、私と同じように子どもたちにとって大切な期間。
お腹が大きくなりはじめる頃から毎日お腹越しに赤ちゃんに触れて、お話をして、
家族は赤ちゃんの話題はひっきりなし。
少しずつ少しずつ、新しい家族が加わることでの自分のポジションの変化がイメージできて、
心の準備もしていっているんだろうと思います。
そして当たり前のように私の陣痛の開始から誕生の瞬間を傍で過ごす。
それぞれの子の誕生を思い返してみると、赤ちゃんは既に
「お母さんの赤ちゃん」ではなく、「みんなの赤ちゃん」という感覚で
誕生の瞬間から受け入れられているように感じます。
それでもやっぱり母親の私がそうであるように、新しく赤ちゃんを迎えるっていうことは
色んな変化を伴うものです。
ゆーっくり、のーんびり、急がずに、、、みんなで色んな変化も楽しめるといいな。


さてさて、三男君に似たところのあるムスメ。
きっとムスメが生まれた時の三男のように、おむつがえはしたがるだろうし、
授乳なんて私のお乳と赤ちゃんの口をつかんでくっつけようとするだろうし、
抱っこしたら離さないだろうし、
そっち方面で大変だろうなー^^
でもこういったきょうだいたちの変化や成長を見せてもらうのが
新しい家族の誕生と同じくらい楽しみなのであります。


関連記事

Comment

nagima | URL | 2009.09.28 05:51 | Edit
我が家のチビたちはヤキモチやいたな
今から思うときっとさみしい怖いってことがあったんだろうなって思う
もちろん上の子をちゃんと見てあげないとってことはよく理解してたんだけど・・・・

やっぱりluccaちゃんファミリーはすごいわ
ステキだわ
見ててほんとにお勉強になっちゃう

お人形も興味ありありなんだけどーー私には作れそうにないし・・・・でもしてみたい♪
lucca | URL | 2009.09.28 10:38
★nagimaちゃんへ

家族ですごく感覚が近いところにあって、
みんなが自然と同じように接してくれるのがいつも本当にありがたいなーって思う。
大人たちの態度がみんな一貫しているから、
子どもたちを混乱させたり傷つけることがなかったりして。
そういえば、あんまりみんな「赤ちゃん~♪」って赤ちゃんばかりにならないような…
それより上の子たちにがっちりかまってくれて。
みんなってのは、やっぱりうちの母から発生しているんだろうけれど^^
やっぱり母親一人だとどうしても難しい場面も多々発生してくるよねー。
次男が生まれた時は結構寝る間も惜しんで長男に気を配ってたりしたっけ。
身内が少なくっても、ご近所ぐるみでファミリーなんて世の中があれば、、、
素敵だよねーー。むずかしいけれど。。。。

お人形ってば、長い付き合いになるから
洋裁にはないすんごい楽しみがあるんだよー♪
んでもnagimaちゃんの製作ってばすごいものー。
十分ママメイドいっぱいだよね!
さいがみな | URL | 2009.09.28 15:19 | Edit
はじめまして、数日前にこちらのブログを拝見し(たぶん、布おむつのことを調べていたところから)ご家族の様子と写真が素敵で素敵で、時間があると覗かせていただいてます*
なんだか、人のおうちに勝手に入って勝手に出て行ってるような気がしてしまい、こんな風に知らない人からコメント届くのが良いか悪いかわかりませんがごあいさつさせていただくことにしました。
私は31歳で、現在生後6ヶ月の娘の育児中です。毎日楽しくて楽しくて、私も自分のブログに「吐き出し」つつ、時間をかみしめています。またこれからも、おじゃましたいと思ってます。5子ちゃんの元気なご誕生を願いながら・・・。
ちなみに、いつも撮られているお写真はデジタルカメラですか?? ほんっと~に素敵で(ひつこいですか;)写真を見るだけで気持ちが柔らかくなります*
おじゃまいたしました!
lucca | URL | 2009.09.29 19:58
★さいがみなさんへ

はじめまして*^^*
嬉しいコメント、本当にありがとうございます。
あはは、今はたいていブログも留守にしていませんので、
あといつもオープンなので遠慮なさらずずかずか出入りしてやってくださいませ^^
6ヶ月の娘ちゃんがいらっしゃるんですね!
ものすごい成長速度の時期で、本当に目が離せないくらい楽しいですよね!
「吐き出し」てって、同じくーです。
写真を貼り付けて、振り返ってみて、メモして、記録して…
一連の作業がとても落ち着きをくれる大事な作業になってます。
愚痴や悩みを書いていきながら解決していってたり、、、
写真、ほめてくださってとっても嬉しいです*^^*
カメラはcanonのデジタル一眼レフ+単焦点レンズの組み合わせを気に入って使っています。
ボケ味が入るだけで、どんな腕でも様になってくれるところが大助かりなんですよ。笑
また是非是非遊びにいらしてくださいね!

minao | URL | 2009.09.29 23:13
しばらく会ってない間に、どんどんお姉ちゃん顔になっていくね~☆ほんま娘チャンの顔は私好みでメチャメチャ可愛いわぁ!!

ルカちゃんとこは家族が増えるたびに
より一層絆が深まってて
兄弟も仲良くって、ほんま理想の家族よなぁ。

私ももうすぐ二児の母になるけど
リンはどんな反応するかなぁ~
lucca | URL | 2009.09.30 09:49
★minaoちゃんへ

やほー!!!元気!?そろそろよね~~~!
もうこちらまでドキドキ!
助産院のこととか、また産後色々聞かせてもらうの楽しみにしてるね~~ん♪

それにしても女の子ってすごいね!
私もリンちゃんが会うたびに女の子度がぐんぐんアップしてくの、びっくりだったもん~~。
男の子と違った成長速度があるんよねー。
ムスメ顔好み!?ありがとう~~♪
我が家はみな素朴系なお顔立ちーなんやけど^^;味わいがあるかな?なんて親バカに思っております。あははー笑 

1番目の子がお姉ちゃんお兄ちゃんになる時が一番衝撃的よね!
もう世界が一変してしまうんやもんなー。
うちも長男が一番気を使ったなぁ…
3番目が生まれる時とかは、もう既に1番目2番目っていう兄弟が居てるから全然楽なのよー。

やっぱり小さいながらに「可愛い、けど受け入れたくない、けど受け入れたいし受け入れなきゃ、どうしよう、、、」なんてはざまで葛藤してるんよねー。
その姿があんまりにいじらしくって、もたまらん!ってなったなぁ。
でもそれは本人が乗り越えるしかないから、母親はむぎゅむぎゅ好き好きするしかなくって。
でもこの受け入れていく様を見せてもらえるのってすごくいいよー!めちゃくちゃ可愛い*^^*

またリンちゃん&ベビちゃんに会えるの楽しみにしてるね♪

| | 2009.10.01 23:52
このコメントは管理人のみ閲覧できます
lucca | URL | 2009.10.05 09:31
★非コメさま

分かりますーー^^
子どもが出来ると、見る目線ががらりと変わって
またまた楽しめるんですよね^^
私もとくに赤ちゃんの写真にいつまでも心奪われてしまいます。
色も雰囲気も撮り手によって本当に違って、すごく奥が深いなーって思います。
一時期ちょっとカメラ 写真にはまりかけちゃって、これは危険だ!とさすがに
今は控えてます。笑 お金のかけどころ満載なんですよねーカメラ。あはは。


わー、玄関オープンありがとうございます*^^*
お互い自由に出入りな仲ということで
これからも仲良くしてくださいね♪


Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

