スポンサーサイト


ウォルドルフ人形途中経過



相変わらず毎日飽きもせず、少しずつ進めています。
思いつきで作り始めた赤ちゃんサーラのチューブガーゼが思いがけずに75cmも必要で、
うまい具合に在庫チューブガーゼ全て寸足らず。
また追加注文したり、タコ糸がネットじゃないと細いタイプが手に入らずに困っていたり、
なかなか思うように資材が整いません…
でもこれだけウォルドルフ人形作りの道具も揃えばもう何でも作れそう!?
誰か一緒にお人形作りしませんか~。笑

連休に突入して荷物が届かなかったり問い合わせができずだったりするので、
予定外でしたが先にぽあぽあマリヤちゃんを作っています。間もなく完成予定。
結局ムスメにはひとまずマリヤちゃんだなー。
顔と髪をさすのが本当に難しかった!!これで一晩使っちゃったくらい。
でも満足行かずです。涙 


ある夜、B体の頭部分を作っていて、まだチューブガーゼにタコ糸を巻いて形作っている段階で
既に可愛くて可愛くて、ついつい横にいたパパに
「見てみて~~!後頭部とうなじできた*^^*」と興奮しながら見せていたらパパ
「これだけでもめっちゃ可愛いな~…」とポツリ(!!)。
意外な言葉にびっくり。いやーー、さすが夫!この人と結婚してよかったー!と思う
最大の瞬間です。 ってここかよー。ですね。笑

写真は左が「ぽあぽあマリヤ」ちゃんで右がB体。
マリヤちゃんはもともと赤いヴェロアのキットだったのですが(昔次男が選んだ)
wool wool wool ! さんから届いたお気に入りのパステルラベンダーを使用し、
その残りとキットについていた赤で5子ちゃんの「星の子」にぎにぎを作ろうと思っています♪
2カラー作れてお徳に。
ムスメのお誕生日プレゼントは随分余裕を持って用意できそうで良かった。
あとはベッドやお布団なんかを用意してラッピングしておこうと思います。


***

下の方、5thマタニティカテゴリーを携帯ブログから移動してきたり、
下書きで置いていたものをアップしたりしていっています。
興味のある方は良かったら。。
関連記事

Comment

rico | URL | 2009.09.22 05:48 | Edit
わあ!途中ってこんな感じなんですね~。
実は私も10月からお人形作り始めることにしました^^
こちらにいる講師の方にお会いして、週1回の教室に通うことにしたんです。
小さな子連れOKのとこで、無理なく来てくださいねとのことだったので即決で(笑)
ちょうどハルの幼稚園日と重なるのでいいかなと♪

先生もまずはぽあぽあマリアちゃんからどうですか?って言われました。
なので、まずはなっちゃんにぽあぽあマリアちゃんを作ります!
それからハルにB体かC体をと思ってます。

綿のお人形作りのような感じを想像していたんですけど、
先生は「体力使いますよ~。」って笑ってありました。
お人形作るのに体力???って不思議ですけどワクワクしています。
幼稚園グッズなんて投げ出して早くお人形を作りたいです^^


たまこ | URL | 2009.09.22 18:32 | Edit
こんにちは!
ずいぶん前にコメントさせて頂いたたまこです。

実は実はっ 私も今サーラを作っています。
初めてのウォルドルフ人形作りでかなり苦戦しており
後は髪の部分だけだというのに遅々として中々進みません ;--
尊敬するluccaさんに素敵な刺激をたくさん頂いたので
あともう少し、頑張って作ろうと思います!

luccaさん、お顔のステッチもさすがお上手ですね。
よかったらコツを教えて下さい^^
lucca | URL | 2009.09.24 14:33
★ricoさんへ

わわーなんてなんて羨ましい~~!
そういった子連れOKで自分のペースで参加できるお教室って本当に助かりますよねー!
なかなかないですもの。
私もぽあぽあマリヤちゃんを作りながら、直接教わりたいー!ってとっても感じました。
かなり自己流で「これでいいかな?」という感じで無理やり仕上げたところもあるので。。
母のてづくりってばそれだけでどんなでもいいんでしょうけど、ウォルドルフ人形は
忠実に作るとまたかわいさ倍増!なんですよねー。
是非是非!レポしてくださいね♪楽しみにしていますー^^
そうそう、なかなか力仕事なんですよ!!
私もまだ滅多にお腹が張ったりしないのに、羊毛ボールを作りつづけているときに
力をいっぱい入れて呼吸も浅くなっていたようで、お腹張りました。笑


lucca | URL | 2009.09.24 21:05
★たまこさんへ

お久しぶりですー!
ブログの方、随分と更新されていなくってお元気にされているのかな?なんて
思っていたんですよー。なのでまた更新されるようになって嬉しいです^^

そしてたまこさんもサーラちゃん、作られていたんですね!!
サーラちゃんってば、すごく複雑ですよねー!
普通のC体とは形も違うし、羊毛の詰め方がものすっごく工夫されていて
出来上がりがとても楽しみなんですけど、、、
ぽあぽあマリヤちゃんを完成させちゃったんで、
サーラちゃん後回しにされそうで、私も完成にこぎつけられるかちょっと心配です。汗

あと髪だけなんですねー!進まないのとってもよく分かります!
髪はマリヤちゃんをさしている途中も何度もやめたくなりながらやってました。
これであってるのー!!!って不安で不安で。
しばらく時間を置いて見てみると、なんとかそれなりかしら?と目が慣れてきた?のか
しっくりしてきた気がします^^; でもやっぱり講習をちょっと受けるだけで随分とスッキリするんだろうなーなんて思ってしまいます。
目と口のステッチはもーーーまぐれです。笑
すごーく緊張しましたー。他の子は一度でいけたんですけど、マリヤちゃんがもう納得いかず
何度も慎重にほどいてはやり直し。涙 今もしっくりきていなくって…
講師の方の作品や本なんかを何度も眺めては、 やっぱりプロなんだー。。。って溜め息です。はぁ。

たまこさんも頑張ってくださいね!!!
私も、、投げ出さないように頑張りますーー!
またサーラちゃんのお披露目、楽しみにしていますね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

