

16W6D 産後プラン

(携帯ブログ移動記事)

今のうちに気になることを一つずつ整理しておこう。
後期に毎度の不安定期が来ても大丈夫なようにっと。

まず一番はやっぱり産後。
目を使わないことは固く守るとして、寝たきりはせいぜい二週間が限界かもー
。四週間は欲しいところだけど、とりあえず二週間設定プラニングを。

【私の食事】
1初日…食事なし
2~8…玄米粥のみ(長男やパパに粥作りを頼み、炊飯器ストック。
     あと枕元に置ける梅干しなどをプラス)
9~15…家族と同じ分付き米+冷凍ストックより一品ずつ程度

【子ども達の食事】
朝食はパパ。昼食夕食は冷凍ストックを子ども達自身で。休みの日はパパ

【家事】
■洗濯物
布ナプ&オムツはパパ
それ以外は長男次男に洗濯機を回してもらい、室内物干しに。
産後一週間は洗濯たたみ&直しはパパ。
一週間以降は息子に私の所に取り込んでもらい、一緒にたたみ、直すのは息子達に。

■風呂洗い
息子達時々パパ

■ご飯炊き、私の粥作り
長男とパパ

■洗い物、朝晩の湯たんぽ入れ、灯油入れ、
パパ

■部屋の掃き拭き掃除時々
子ども達&パパ

必要最低限のことはこんなもんかな?
部屋の散らかりには長男がいつも厳しいので心配なし、と。
一番の気がかりがやっぱり食事。これは普段しない冷凍ストックを大いに活用する予定で、
作成リストの半分は既に練習済み☆
36週から子ども達だけで利用できる物を作り始める予定
(目標は三週間分。パパのいる日は出来るだけ冷凍ストックは使わないようにしてもらってと)。
といっても米と一品と常備菜程度で十分な我が家はそれほど心配なし。
汁物は出来ればパパで。

ふむ。リストにすると何とかなりそうに思えてきたぞー!
こんな感じで、他にもし手が必要なことが出てきたら母のお世話になりますー。

さてさて、臨月以降の冷凍ストックつくりが忙しくなりそう~。今年はお節、作れるかしら?!
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

