スポンサーサイト


ウォルドルフ人形計画

あと一ヶ月ちょっとでムスメの2歳のお誕生日。
最近また長男のウォルドルフ人形C体中心に、
お人形遊びが人気のうちの4きょうだい。
そろそろずーっと待ってくれている次男と三男のお人形さんも作ってあげたいし、
この機会にと、ウォルドルフ人形を思い切ってまた作ってみようと考え中です。
このウォルドルフ人形が、なかなか簡単に取り掛かれる方じゃーないのです。
洋服づくりなんかと比べ物にならないほど大変ー!
でも、ものすっごく魅力的で私たち親子の心を掴んで離さないウォルドルフのお人形。
その魅力についてはまた後日ということで

とりあえず計画。

0~3歳の子には
坊主人形やお洋服をきせつけてあるおくるみ人形などが適していて
着替えのお洋服よりも、お布団やベッドが重要だそうです。
ついつい可愛いC体を作りたくなるのですが、ぐっとこらえて、、、
こちらの↓本から

ウォルドルフ人形の本ウォルドルフ人形の本
(1986/10)
カーリン ニューシュツ

商品詳細を見る


ヨアキムかソフィーを作ろうかなーと考えています。
ソフィーは洋裁をはじめたばかりの頃に、長男(当時3歳前くらいかな?)に作って
どこへ行くにも連れて行ってもらっていました。
髪もなかったし、ボディはパイル。今から思うとほんと素朴ーでしたけど、
可愛かったなぁー。

それと+ほったらかしのおままごとキッチン!!が目標です。


その後5子ちゃんが生まれるまでに(ってもっとすぐに作れるように頑張ろうー)
次男用、三男用、やるきが残っていれば新たに長男用のものも作ろうと思っています。

4~6歳の子どもには
30~40センチサイズくらいの、着せ替えの出来るお人形が適しているということで
三男には、定番型の40センチのC体を作る予定。
あ、ちょうど新しい赤ちゃんも我が家にやってくることだし、ひざが曲がっていておむつを当てられる
同じC体の赤ちゃん人形ピアがいいかもしれないなー。ムスメが5子ちゃん誕生後、
おむつがえごっこを喜びそうだし。(リンクはピアじゃありませんが、あしがこんな感じ。)


つい最近も
「三男くんのお人形、ないなー・・・」と寂しそうにつぶやいていたので
ぜひとも秋中に作ってあげたい。

6歳以上の児童には
小さめのお人形に、たくさんの着替えのお洋服や洋服だんすがあるといいということで
次男には随分前に購入済みのB体(30センチ)のもの
長男には希望を聞いて、次男と同じB体や20センチサイズのA体なんかかな~と思っています。

あとあとー、
抱き人形(30cm)も、ムスメに良さそう。
ソフィーヨアキムは小さいので、むぎゅって抱っこしたりお人形ベビーカーに乗せることを考えると
こちらの方が喜ぶのかな?
ちなみにこの抱き人形は上の本には載っていません。

おもちゃが育てる空想の翼―シュタイナーの幼児教育おもちゃが育てる空想の翼―シュタイナーの幼児教育
(1999/09)
カーリン ノイシュツ

商品詳細を見る


この本↑の最後に文章とイラストで簡単に書かれていました。
図書館に行かなくちゃー。




先日ようやくうちのC体「くもさん」の靴下、ズボン、ブラウスを作って着せてやったのですが
もーーー楽しくて可愛くて!
もちろん8歳のドラゴンボール好き、かっこつけなお年頃の長男も
大喜びしてくれました。
ベッドも洋服ダンスもお布団も着替えも、、、作りたいものがまたむくむく!
ベッドとかトンカントンカン一緒に作ったら楽しいだろうなー!
そんな感じで只今はお人形モードです。
あーー5子ちゃんグッズーーーー。汗



***

ウォルドルフ人形づくりの参考図書たち。

ウォルドルフ人形と小さな仲間たちウォルドルフ人形と小さな仲間たち
(1994/10)
佐々木 奈々子

商品詳細を見る


↑この本から次男の1歳のプレゼントにキットではいはい人形を作りました。
今はちょっと補修しなくちゃいけなくなってますが、
次男にそーーっくりに出来上がって家族中大好評でした。


心を育む人形たち―ウォルドルフの手仕事心を育む人形たち―ウォルドルフの手仕事
(2007/09)
佐々木 奈々子

商品詳細を見る


↑こちらは最新のもの。
まだ眺めているだけですが、可愛い~~~♪

ウォルドルフの動物たち―さわってやさしいぬいぐるみウォルドルフの動物たち―さわってやさしいぬいぐるみ
(1996/09)
カーリン ノイシュツ

商品詳細を見る


↑こちらからは、ムスメ1歳のお誕生日に
いぬのパックスくんをつくりました。
動物たちも少しずつ仲間を増やしていきたいな~~。



ちなみにキットではなくて
材料単品で揃えて作る予定にしています。
材料は「wool wool wool !」さんで分けていただく予定です。
wool wool wool ! さんってば、、、もーーーーーーやばいです。大好きです。
店長さんの日記はいつも楽しみにさせてもらっています*^^*
とーってもオススメ!本気でカスタムオーダーしたいくらい。
でも出来れば母の自分が作ってあげたいお人形。かなりこらえています。笑
是非のぞいてみてくださいー♪ウォルドルフ人形ファンがたくさん増えるといいな~~!


さて、足りない材料を集めようーーっと。



関連記事

Comment

| | 2009.09.16 03:00
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ショコラ | URL | 2009.09.16 13:11 | Edit
こんにちはー!
とってもタイムリー!
私は今C体作成中です♪
三男のお誕生日にぽあぽあマリアを作ってプレゼントしたら
いつも一緒♪
あるときは抱っこしてなでなで♪あるときは振り回され^^;
あるときは投げられ(OH-!!!)・・・
でも、夜眠るときには必ず「くーちゃん!くーちゃん!」と
呼びにいって連れて一緒に眠ってます~。
髪の毛が本ではいまひとつ自信がなくって
講習会に参加してC体を作成してからくーちゃんにも
髪の毛をつけてあげようとツルツル頭のままなの。
今はC体が半分くらい出来上がったところです。
お人形つくりはワクワクしますねー!
長男君から娘ちゃんのお人形まで作りたいお人形関係がいっぱいですね☆
がんばってー!
lucca | URL | 2009.09.16 16:16
★非コメさんへ

こんにちは!!ウォルドルフのお人形はもーー本当にオススメですよ^^
赤ちゃん、もう成長早すぎますね!
そしてお兄ちゃん可愛い~~~♪あー、何だかその姿、目に浮かぶようです。
想像力がたくましくってほんと素敵…
どのお人形も、全てキットが揃っていますよー。
始めはやっぱりその方が手っ取り早いしいいかもしれないですね!
講習はやっぱり受けられるにこしたことないかな~私も受けたいなーとも思うんですけど
2日間長時間なので、なかなか行動に移せず…という感じなんです。
でもやっぱり羊毛ボールの巻き方や固さなんかは、実際目にするのとしないのとでは
違うんだろうなーと思います。
私は講師レベルの方に手仕事をおそわったりしていたので、今回も悩んだ末
講習は受けないことにしたんですけど、やっぱりちょっとしたコツを教われるんだろうなーなんて
興味ありますー。
とはいえ大丈夫ですよー。私も洋裁はじめるきっかけの段階で作った1体目はキットも使わずでしたよん。
ネットで詳しく作り方を載せられている方のページを開きながら、
息子に作ってやりたいーって一心で無事完成させられました*^^*
あ、ひとつ、アトリエノートⅤっていう、詳しく作り方がのっている冊子は必需品です!
これがあれば何とかなりそう。。。
あ、あとどこかで手にとって実物をじーっくり見て固さや重みなんかを確認されると
全く完成が違ってくると思います★
といっても非コメさんはとても器用でらっしゃるからちょちょいのちょいですよ~。

私も次の子が生まれた後にムスメがオムツ替えごっこなんか出来るお人形が用意できたらなー
と思っています^^また分からないことがあればいつでも聞いてくださいね。


lucca | URL | 2009.09.16 16:22
★ショコラさんへ

わーー!!いいないいな~~!
私も講習会出てみたいなーと思いつつ、2日連続長時間こどもを預けられず今に至ってますー。。
他のお人形とかはシュタイナー手仕事の会に通っていたときに教わっていたんだけど、
ウォルドルフ人形のって、やっぱりコツが満載なんだろうな~~。

それにしても三男君可愛いよー><
おままごとは女の子のものだなんて、ほんと思い込みですよね~~。
男の子にこそお人形やおままごと遊びですものね。
あー、かわいいなぁ。
最近ショコラさんどうしてるのかしら~~って思っていたんですよーー。
そんな楽しいことされてたなんて、どうして教えてくれないんですか~~!笑
また完成したら、可愛い姿是非見せてくださいね♪

我が家も同時4体作成に取り掛かってます~^^
投げ出さないようにがんばりまーす!
rico | URL | 2009.09.17 01:06 | Edit
アドバイスありがとうございます!^^
ますます作ってみたくなりました~。

今日、子供に聞いてみたら「おにんぎょうほしい!」って言うんです。
今の子よりも「ママがつくってくれるおにんぎょうがいい!」って。
しかも「明日つくって!」とまで^^;

これは作るしかないですね。
幼稚園グッズが終わったらキットを購入してみます。

HPを見ると、私が住んでいる市にも講師の方が一人いらっしゃるみたいなので、
実物を見せてもらえるか聞いてみようと思います。
年内にできあがるといいのですが…。
とにかく、テンション上げたままがんばります!

lucca | URL | 2009.09.17 13:47
★ricoさんへ

もうぜひとも~~!
ほんと、テンション保つのには勢いが必要!ですよね~~。
ちょっと間があいたらひゅ~んとやる気がなくなっちゃうこと多々。
私も只今勢いつけて羊毛と戯れています^^

うふふ。息子さん喜ぶだろうなー♪
そうそう、着せ替えできる定番の40cmサイズもいいけれど、
とりあえずぽあぽあまりあちゃんなんかを練習がてら作られて、、というのも
いいかもしれないですよー。
まーったく必要とされる時間も技術も短縮できますし、十分かわいい*^^*
でもやっぱりお着替えにおむつ替えもしたいかしら!?

幼稚園グッズも頑張ってくださいね♪
私は割と、絶対必要関連な幼稚園グッズとか、、、すごく苦手ですー苦笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

