スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂壁落とし。




新しいおうちは3部屋分が和室砂壁です。
とにかくひどい状態なので、まず冬の生活の中心部屋になるであろう1階の和室の壁に珪藻土を塗ることにしました。
まずはぼろぼろと落ちる砂壁を落としてアク止めを塗ります。
私はまだまだ体調が良くなかったので旦那さんが一人で始めました。
が、しばらくするとクルまで40分ほどのところに住んでいる弟がやってきた。
どうやら早々に夫がよんだらしい。予想以上にこの砂を落とす作業はたいへんだったみたいです。めがねとマスクは必需品!!
ドアを締め切って作業しているのに、ドアの隙間からすごい砂埃!!
この部屋はドアや窓が大きくて壁の面積が少なかったのですが、それでも相当大変だったようです。。


20061107_2.jpg


1.砂落とし作業後の二人。
左弟、右夫。
まつげや鼻の中まで砂が!!!!お疲れ様です。

2.その後アク止めというものを塗ります。
下地を固めていくみたいです。
この作業はとても楽しそう。今回使ったアク止めは時間の都合でホームセンターで買ったもの。後ろの表示にしたがって2度塗りです。
3時頃から開始した作業。晩御飯をはさんで終わったのは9時。
真っ暗です。

いやいや本当にお疲れ様~!
当初こどもたちと一緒にしようなんて考えていたなんて!無理無理。
それにしても弟君ありがとう☆助かった~!
彼は大工の見習いを1年ほどやってたらしくって、畳から無垢のフローリングにするのもお手の物みたい。やった~♪よろぴく☆

珪藻土塗りはちょっと後になる予定だけど、こちらはかなり楽しそう!
どんな部屋に変身するかとっても楽しみです。

(一番上写真は作業中に庭で走り回って遊んでた長男が撮影した次男の足。途中「ぎゃ~~~♪隣のおっちゃん撮った~!!!!と大喜びで師撮影した写真を見せにきました。本当に写ってた。笑)



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。