スポンサーサイト


パーテーション型ついたて

IMG_2385.jpg


2年前、この記事で作っていたついたて…
ようやく完成しましたーー!!汗汗
一体どれだけ放置していたんだか…
ちょっともううろ覚えのところもありますが、もう一台作る予定なので
思い出してメモメモっと。


イメージしたものは、ブロック社のついたて
サイズもほぼ同寸の60センチ四方になっています。
木材はいつもの2×4材。
安くて扱いやすく、木目も良くて私の定番材です。

作りはいたってシンプル。
なのですが、木工ってばーほんと奥が深い!
いつまでたっても万年初心者素人DIYerの私なので、
まず四角を接合するのにてこずりました…
のこぎりカットしてダボ接合しているわけですが、
ドリル穴垂直に開けられず、ダボを差し込んだらゆがんでる~~。涙
その後ドリル穴開けをする機会が多くって、
その度に垂直に開けられずに悩んでいたのですが、
大工経験のある義弟に聞いてみると、「くせがあるんちゃん?」と一言。
えーーーー!もっとコツとか裏わざとかないの~~!とか思ったのですが
どうやら慣れのよう…垂直に開けるホルダー、、、高いけどほんと欲しいわっ。

とそれを無理矢理ボンドべたぬりでごまかし、この辺りで「腕も経験もないくせに
完璧に仕上げたい」細かい性格の私はやる気急降下。
お次は丸棒。
ここでも一悩み。
カーテンを洗うのに取り外しできるようにしたい。ということはどうすればいいのだー。
と悩み、おそらくベタな方法で。

IMG_2383.jpg

スカスカっと抜けないように、ダボ穴のと丸棒の長さを測ってカットし、
丸棒の両サイドを削って取り外しできるように。
なんてことない作業なのですが、なんせ既に直角がうまく出ていない枠のせいで
すでにやる気を失い、しぶしぶ。
でもやっぱりナイフを持って削る作業って、、好きだなぁ。




そして枠組みが完成した後は、いつもの蜜蝋ワックスを。
その状態で随分放置されていたので、
今ではすっかりあめ色でとてもいい感じ。笑
さーて、さいごの仕上げの蝶番つけ。
サイズ32ミリ使用。これくらいなら100均のでも大丈夫かな?と
3個入りで売っていたのを購入。


で、出来上がりました!

IMG_2382.jpg


ゆーがんでるーーー。笑
直角出すのも、ほんと難しい!!!

そしてカーテンですが、
元々コットンガーゼを茜染めしてつける予定だったのですが、
手持ちの布が足りず、4Mカットで売っていた布を使用。
サイドの処理を省き布幅そのままで作ったので
ギャザーたっぷりです。
ガーゼに比べるとずっと固くしっかりした布なので
雰囲気出ないかもしれないなーと思いながら作ったのですが、
こうしてつけてみると、案外しっくりいい感じに仕上がったと思います。
色も前に茜染めしたものと良く似ていました。




空間作りにお役立ちなついたて。
コンパクトにたためるし作って良かった♪

が、次に向けてメモ
・次は角材の向きを変え、長い面が床に設置する仕様に変更。
丈夫さアップを。
・丸棒ももう1サイズ太いものを。
・のこぎりでちょいっと切れるけど、HSできれいに機械でかっとしてもらうこと。
(垂直にのこぎりで切れる技を磨くのは、、、当分先にするとして。)
・次はLサイズにしてもいいかも。長男くらいの背になると。


安定化アップのためについたてスタンドという商品もあるのですね。
ふむふむ。

というわけで久しぶりのキッズ空間。
天蓋のポールも設置されてあり、ここにガーゼ布を垂らすとなんとも言えない!
横はわたしのミシン。
座ってアイロンがけしている横で、子どもたちはかわるがわるおままごとを楽しみ
ちょこちょこ私にお料理を運んできてくれます*^^*
あ、ちなみにおままごとキッチンはちょっと実家のをレンタル中。
崩壊して随分立つ我が家のおままごとキッチン。
2台目がなかなか完成しませんー。苦笑
ちなみにこれを、、、今年中に完成させるぞ!多分…

*追記*

IMG_2409.jpg


その後天蓋をつけました。(虹染めのことはまた次にでも♪)
お料理作りに一生懸命なムスメちゃん。
私が「いただきま~~す♪おいしぃーー!!」と食べてやると
鼻の下を伸ばしてむずむず嬉しそうに
なんとも可愛らしい表情をしています。
夕食前には兄ちゃんたちも代わる代わる入り込んで
ムスメちゃんとおままごと。
うふふ。いいなーいいなー。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

