スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三男のハーフパンツ100


pattern :「 kidsのふだんぎ」 l.boy's膝丈パンツ
fabric : コットン ナチュラルフィニッシュ チャコール (ソレイユ


ひさーしぶりに息子のパンツを作りました。
ずっと作りたい作りたいと思っていたのですが、
息子は我が家に3人。
まだ8歳の長男も手作り服はちっとも嫌がらないので、
誰に作っても「自分のは!?」ってなってしまうのです。
3人ともに一気に作れたらいいけれど、なかなかそうも出来ず…

とはいえ長男はお下がりのお洋服をたくさん頂いたので、
服不足な三男と次男のを中心に作っていくことにしました。
長男のもちゃんとまた作るからねー。

パターンはこちらの本から

kidsのふだんぎ (happy homemade)kidsのふだんぎ (happy homemade)
(2009/04)
山田 ルリ子

商品詳細を見る


女の子しか着せられないパターンも多いのですが、
定番のパンツ、シャツがきれいな感じで色々作ってみようと思っています。
ただサイズは100からなので、ムスメにはまだまだ先になりそう。

布は初めてソレイユさんでお買い物。
ずっと既製のパンツに使われているような布を探しているのですが、
これがなかなか…イメージどおりのパンツ生地って見つけるのが本当に難しくて。
そこで少し気になっていたソレイユさんのこの生地を思い切って購入しました。
2色とも微妙ないい色合いで、形変えてきょうだい皆色々作りたいなーと思っています。
厚み、質感ともいい感じ!
お洗濯を繰り返すとどんな感じになるのかな~。



見せかけの前あきはやっと初めて作ってみたのですが、
このパターンでは別布を合わせて作る仕様になっています。
他の本だと大体パンツ生地と一続きなのですがこの本は別なのです。
こういうパンツ作りの細かい作業は好きなので、作っている最中は
夢中になっていて気付かなかったのですが、作り終えて、
「これだったらファスナーつきとあまり手間がかからん!」てことに気付きました。笑
いや正確にはもう一手間はありますが、大して変わらない気が…
なので次はパンツと続きの始末にしてみようと思います。
あとやっぱりベルトループはつけなければー。


IMG_2142_20090902233016.jpg

只今同じく三男に半袖シャツ縫い縫い中。
2つのパターンを使って比較。
ひさーしぶりのシャツ作り、うほーーー!ってくらいに
楽しい…笑
作ってて楽しいアイテム上位に入ります。シャツ。
楽しすぎて続けて兄弟分じゃんじゃん縫い縫い中!

パンツの着用写真は次回アップのシャツとともに
アップしますー。



***

9/25追記

IMG_2842.jpg


ようやく着用写真を撮ったので。
三男もムスメみたいにお決まりの身長計前で着用を撮っていたら
図々しく乱入。
この形と生地と、とってもよく合っていました^^サイズもピッタリ!



(三男4y4m。98c)
関連記事

Comment

hareri | URL | 2009.09.03 01:32
luccaちゃん、おひさしぶりーっ。
コメントが開いていてキャー嬉しい。
新しいお洋服も続々upされていて、わぁー尊敬*
前あきのみせかけ、ステッチ以上のがあるなんてしらなかった。
でも、ほんと、たいへんそうだね(笑)
ソレイユさん!
ガーゼが気になってて、ずうっと買いたいんだけど、我慢中なんだ。
やっぱり、いいんだー、ほしーほしー↑

むすめちゃんのお洋服もどれもこれもかわいいねー。
惚れ惚れしちゃうよ、惚れてるよ(笑)

そうそう、公園も過ごしやすくなったよね。
我が家もただ今、幼稚園へ通っていないから、毎日「何しよー」って感じ。
外へ行ける日は公園だけど、家で何する!? っていうのが課題よ。
ついつい、家事してる間、2人をほったらかし。
調子がいい日は絵の具出したり、体操したりできるんだけど、不調のときはなんだかダラッとしちゃって。
luccaちゃんは、どうやって日々を過ごしているんだろうと、考えちゃうよ。
勉強不足だわー。
しばらくは縫い物は出来そうもないので、luccaちゃんの作品を眺めて楽しませて頂いちゃうね^^
あっ、でも、無理は禁物よ! 
lucca | URL | 2009.09.03 09:50
★hareriちゃんへ

きゃーん。久しぶり!!
うふふー。今までになく縫い縫いのモチベーション↑中でね、
ほんと私には珍しいから勢いに乗りまくっているところなのよー♪
そうそう、この見せかけの前あき、幼児パンツにはかなり格好良く仕上がるんだけどね、
この本のは私にはちょっと面倒だったわ。
確かpolka dropsさんでも昔に簡単なのをアップされていたようなー。

ソレイユさんね、やっと初めて買ってみたんだけど
いいよいいよーー!
ついでにちょっとまとめてお買い物しようかな、、と何点か頼んだんだけど
ついつい色々頼みそうになるから頑張って数点に絞ったくらい!
ガーゼ欲しいのあるのね~~。私もちょうど「これは私の探していたのでは!!」ってのを発見して
お試し50センチ買いしたんだけどこれも良かったのよん。hareriちゃんもぜひぜひー♪

幼稚園、行っていた後とかだと「何しよう~」ってなるなる!
でも時間がたてば自然とおうち時間に慣れていっちゃうのよー。いい意味でも悪い意味でも^^;
割とその子どもたち自身のリズムが出てきたり。
なので日に日に手抜きになってくるダメ母な私なのでありました。苦笑
でもでも、
お母さんがおうちの仕事してるのを感じ取ってる時間が増えるって
おうち生活の利点かな?なんて思うよー。私はちっともシュタイナーが言うような
リズムある美しい家事なんてできていないんだけど。汗汗 苦手分野だす。あはは。

お引越し、、、距離もある分ぐんと大変だよね。心身ともに。
更に遠くなっちゃってこっそり寂しく思っていたのよ・・・
全く環境の違うところなんだよねー。少しは落ち着いた かな??
私よりhareriちゃんの方がきっと頑張りやさんだからhareriちゃんこそ無理は禁物よ!!
のんびり更新でもまた楽しみにしているよーーーー!
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。