FC2ブログ

遊びコーナー




リビングの階段の下スペースを使い、こどもの遊びコーナーを作りました。引越しした日の夜に。。。
置いてある棚やテーブルなんかはとりあえずの仮のものですが、
とにかく早くこどもたちの落ち着ける場所を作りたかった!
我が家にとって一番大切な場所です。

20061104_2.jpg


棚に並んでいるおもちゃは自然の物ばかり。
羊毛ボールや石ころ、まつぼっくり、貝など。
こどもにとって出来上がったプラスチックおもちゃと違い、
なんにでも変身できる最高のおもちゃ。
特におままごとのごはんによく変身しています。
このおままごと、一般的にはおんなのこのものと思われがちですが
これが大間違い!男の子も大好きなんです!

わたしにとっても見るたびにほっとできるスペースです。
ひと段落したらこどもたちとゆっくり貝殻やどんぐり集めにいきたいな☆


そして引越し後1日目の夜。




ねんね前の一遊び中。
1.長男が発泡のブロックをつなげたい様子。見ていると自分で輪ゴムでつなげばいいんだ!と分かったらしい。色つきのゴムだと伸びがよくってつなげられるんだって。
2.その後目をやると上にイスをのせてなぜか座ってた。。はて。
3.三男くんも乗せてやり、次男が運転中。なるほど。笑

で、引越し後2日目の今日、お店屋さんごっこをしました。
この階段、裏があいているので、キッチンの向こう側からお店屋さんごっこができます。
私が「すみませ~~~ん。ドーナツくださ~い♪」と言うとたちまち本気で店員になる長男。役に入り込んでいるときはなぜか標準語。
もうそのなりきりが可笑しくって!
作ってくれた食べ物を食べていて、「三男君、おいしいで☆」と私が三男に話しかけると
「あ、○○くんっていうんですか?その子。かわいいですね~」
なんて話しかけてくる。笑
食べ終わった後におまけの風船をくれるそうで、一生懸命膨らませては口を閉じていない風船をくれます。しゅぼぼぼ!ってしぼんで飛んでいくのに三男大うけ!で、飛んでいった風船が私の背中に乗るやいなや
「あ、お母様の背中にありますよ!」って早口で言う長男。
次に階段をとことこと上っていく夫を見て、「あの方はお仲間ですか?」なんて聞いてくるもんだから「あ、そうです。犬のボロっていいます☆」と受け答え。
いやいや、長男はほんと楽しいです。笑

この三連休、久しぶりにしっかりと子どもたちと一緒に過ごせました。
ほんとどれだけ一緒に過ごしていても飽きることがなくって楽しい☆
ふふ。幸せだな~~。
関連記事

Comment

| URL | 2006.11.05 12:00
ステキですね!

小さなテーブルとイスもかわいいー。

わたしも、こういうふうなスペースを作りたいと思いながらもう何年も経ってしまいました・・・。

lucca | URL | 2006.11.07 22:10
なんだか写真に撮るとミニチュアみたいに見えるんですよ~。笑
すっかりリビングを片付けて早く私も遊びたいです。^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する