スポンサーサイト


いよいよ。




昨日新しいおうちの鍵をもらいました。
引越しまであと3日。相変わらず私にとっては目が回りそうな毎日。
旦那さんのおとうさんと弟くんが軽トラもって手伝いにきてくれました☆エアコンや湯沸かし器を外してくれて、運べるもの運んでくれて。
電気工事なんでもこいのお父ちゃんなのでいつも頼りにしてます。
私は不動産やさんに行ったり、買い物に回ったり、運べるこまごましたものを運んだり、部屋や窓のサイズを測っては作る家具を設計したり…
今一番必要なものは食器棚!キッチンについている引き出しに詰めてしまう予定だったのに、なかった。。。涙
今持っているやつはホワイトにペールグリーンの扉で背が高い。
どうしても新居に合わないし、使い勝手が悪いのです。カウンター兼食器棚を作りたいのだけど、なかなかこれ!といったイメージがわかなくって。。。とりあえずどうしようか。

写真はオーブン一体型のガスコンロ。すっごく年季入ってます。
ガスが通るまで本当にちゃんと使えるのか分からないのでかなりどきどき。。。買っておいたルクルーゼのロンド置いてきました☆やっと2つ目が仲間入り♪
それにしても  レトロなタイルですねぇ。近くで見ると輪切りみかんみたいなんですけど。もしかしたら住んでいるうちに気に入ったりするかもしれません。う~ん。

鍵をもらって思う存分家の隅々をチェックしてみましたが、もう最高にいじりがいがありそう。まずこれは一刻も早くしなくちゃ!!と思ったのが砂壁!さっとさするだけで茶色いのがぼろぼろっ!もたれるどころかこどもが触るとかなり危険なことになりそうです!!
なので一旦延期していた珪藻土を一番に塗ることにしました。
この珪藻土っていうやつがとても優秀なんやつで、呼吸をする壁なんです。湿気は吸い取り、冬のように湿度が低くなると湿気を手放す。化学物質も吸収し、空気を浄化。すごいやつですっ!
私はこちらの「ケイソウくん」という珪藻土にしました。
いろいろなメーカーから珪藻土は作られているのですが、珪藻土の含有率が全然違う!化学物質の吸収する力なんかの比較もケイソウくんのHPでないところでのっていましたが、やはりダントツだそうです。
さてさて、うまく塗れるかが心配ですが、壁の面積の少ない部屋なので旦那さんと塗り塗りがんばります^^
なんだかこれによっていろいろ家周りのお仕事に目覚めかけてくれている旦那さん。やっほ~。笑 2日から6連休を取ってくれているので私が仕事の間もたっぷりDIYやらおまかせしておこう!とたくらんでいるのでした~。
関連記事

Comment

peee | URL | 2006.10.31 21:38 | Edit
luccaちゃんこんばんわ☆
今度の新居、とってもステキなおうちになりそうだね~♪
スキにいじれるのっていいなぁ~。
我が家も砂壁に困ってるよぅ。しかもスキにいじっちゃダメ!だから、くぎもうてないし、悲しいよぉ・・・
くすん。
でも古い平屋でお庭も広いし、すこしずつ工夫して楽しんでます♥
luccaちゃんのセンス大スキだから、スゴイ楽しみにしてるね!
blogお引越ししたから、よかったらリンク変更お願いします☆
わたしもこのblogリンクさせてもらうね♪
lucca | URL | 2006.11.02 11:38
>peeeちゃんへ

!!!!
待ってたよ~~~~!!ほんと復活待ちわびていたの!
来てくれてうれしい!
peeeちゃんもとっても忙しそうだよね。お仕事もがんばっているのかな?
いやいや、仕事はじめると本当に忙しいね!まだ慣れないよ。私。。。うぅ。
そしてね、peeeちゃんちのおうち改造もいっぱい参考にさせてね☆
床のこととか聞きたいことあったんだぁ。
砂壁、辛いよねぇ。涙 いじっちゃだめなの?!かわいくなるんだからいいじゃんねぇ!笑
でもお庭が広いってこどたちにとって本当にいいよね!うちは自転車乗れるスペースなんて全くないくらいだからうらやましいな♪
リンクありがと~~!私もさせてね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

