スポンサーサイト


トイレトレーニング終了。

ムスメ1歳9ヶ月。
すっかり綿パンツ生活になりました。
トイレトレは兄ちゃん達ほど早くしていなかったけれど、
ほぼ兄ちゃん達と同じ時期にトイレトレーニング終了。

はじめはおまるから入ったムスメ。
じーっとおまるに座って待っていると、だんだんお尻が痛くなってくるようで、
「おまるいや。」と言うようになっていました。
それと同時期に、入浴前にいつも浴室でおしっこをするようになり、
それを定着させようと、
「おしっこする~」と言ったり、言わないときは時期を見計らって誘ったりしながら
浴室へ。
しばらくはそこでたっちのままおしっこしていました。
ちょっと出るまでに時間がかかるときは、足元にちょろっとお湯や水をかけてやると
なぜかおもしろいようにちゃーんとおしっこ。笑

その後は同じように浴室に誘って、その場におまるを置いてみました。
そしたらあっさりしーし。

そしてつい先日、私の変わりにパパがおしっこに誘ったとき、
自分から「こっちっ!」とトイレを指したらしく、
便座に座らせたよう。そしたらそこですんなり成功。
後日またパパがトイレに座らせているところを見てビックリ!
前の家と違って今の家は便座が大きいため、
私は必ずずっと補助してやっていたのですが、
パパは座らせてその場を立ち去ってたのです(!!)
で、案外上手につかまって座ってるし。
パパは「その方が集中できるやろ。」って。確かにそうだけど…
割と大胆なお父さんです。。

あ、そういえば、メイちゃんが生まれてから
「おねえさん」っていうのにさらに目覚めたかもしれない。
先日朝風呂の前に、「しーしてから入ってな」とムスメに言うと
おまるおまる!!と自分で探しておまるで用を足していました。
ムスメは「おねえさん」はおまるかおトイレでするもんだ。
って思っているようです。

よく下の子がお母さんのお腹に入ったり、下に妹や弟が出来て間もないと
おむつに逆戻りする。なんて耳にしますが、
我が子たちに限って一人もいませんでした。
全員ちょうどトイレトレ期間と下の子誕生とだぶっていましたが。

今では外出時も外のおトイレに行きたがってくれるし、
母は更に手抜きが出来るようになったわ~♪
基本、いかに育児を楽に済ませられるか!!に燃えている私なので
トイレトレは毎度欠かせない楽しみです。笑
あと1歳児のトイレトレ、時期とサインを見逃さなければ
割とかんたんにすんなり終了するなーってのが4人を通しての感想です。
2歳過ぎてからより1歳台が私は断然オススメ!親子で気持ちいいもの。
(0歳児のトイレトレ、ECはやる気はあったものの怠慢からいまだ未経験…
5子ちゃんこそはやってみようかしら?)


IMG_1753.jpg

そーんなムスメに
「おねえさんパンツ」をプレゼント★


size : S(90-100)
pattern : おんなの子のショーツ(RR
fabric : nimesハギレやオーガニックコットンスムースなど
deta : ムスメ1Y9M






関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

