スポンサーサイト


16W (妊娠5ヶ月)

嬉しいことに あれよあれよという間に5ヶ月になりました。
もうおもしろいくらい毎回おんなじ。
胎盤が出来上がると、一気にゆったりモード。
初期にはどうなるのかと思ったメンタル面も
今ではなんだったの?ってくらい。ほーんと不思議。
それほどあの時期の胎児の進化が凄まじいってことなんだって気がします。

さてさて。
とりたててメモすることもないようなあるような、
そんな平和な状態ですが、とりあえず記録をば。
以前「ちっともお腹が出てこないー!!」と携帯ブログでも叫んだ翌日に
ポッコリ!
まるで5子ちゃんが、「もーーう!ちゃんと成長してるよー!」とでも言ってくれてるかのようで
ほんと不思議でした*^^*



16W当日のお腹。



子宮底長・・・18cm

もう子宮の大きさは小さい子どもの頭くらいなんだそうで、
そんなのがこのお腹に入っているなんて不思議!
いったいどこに入っているんだ~。

初期のぐらぐら骨盤。
こちらも思っていたとおり、今では慣れたのか?ちーっとも気にもならず
今でもちっともニンプだって自覚が生まれない。
時々ポコリ下腹に触れては一瞬
「あじゃ!太った!!
・・・・・
あ、違った。赤ちゃんが居るんだった。笑」
ってことを本気でやってるバカ。笑
さっきもありました。

今回ヒジョーに珍しいことがありまして、
なぜかまだ体重が増えていなくて、
今までの4度の妊娠の同じ時期と比較して
4キロ近く少ないです。
年かしら。ま、結局体重の数値はどうでも良いのですけど
(初期のあの神経質さはどこへやら。笑)
やっぱり嬉しい♪って毎度脂肪をしっかり蓄える秋冬はこれからですが。


あーそうだ!
時々感じていた腸の動き何だか胎動なんだか分からないプクン。
ようやくちゃーんと胎動だって分かるように!
んもーーーーー。可愛いよーまったく。


上の子たちの変化は、
今のところあまり見られません。
一番気になるムスメ1歳9ヶ月も、これといった変化はないかな?
元々私が進んでやっていた横抱き抱っこして「あかちゃ~~ん♪」ってゆらゆらするやつを
時々「あかちゃん して?」と可愛くおねだりするくらい。
昼間もおむつはほぼ外れたし、今のところこんな感じかな?
ま、直前と直後はちょこっとは変化があるでしょうが。
私はそれを見るのもまた楽しみの一つなのです*^^*


あとあとーー。

ないかな?
普段書きたいことがポツポツ浮かんでるのに
ちょっと今思い出せないわ。

また思い出したら書こう~っと。


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

