

梅仕事その後



今年初めて!
梅シロップを楽しんでおります。
といっても私はどうもこの甘ったるさが苦手。
紅茶やコーヒーも無糖派だし、
清涼飲料水系は一切飲まないし…
はじめに水割りを試しに飲んでみたけれど、やっぱり好きじゃない。
なので我が家はもっぱらカキ氷のシロップとして大活躍中★
市販のシロップは不自然な香りや味に色んな混ぜものがあるので
買うことはないので
自家製シロップはほんとあり難い存在ですねー*^^*

カキ氷は暑ーい日の外遊び後に1度。
これが楽しみで子どもたち嬉しそうに帰ってきます♪
私はニンプなので、胃腸をダイレクトに冷やす氷はタブー!
でも暑い~~~。
なのでちょっと頂きます^^↑の写真の量を。笑
でも満足満足。

あとあと、
サイダー割はやっぱり美味ですね~~。
梅のさわやかさがほのかに香って。
これもごくたまにのお楽しみ。
お酢入りの梅サワーだともっと飲みやすいだろうな。
サワーはまだもうちょっと漬け込む予定。



IMG_0788.jpg



シロップの梅がたんまりあるので、
水でぐつぐつ。最後にちょろっと砂糖を入れて
簡単梅ジャムが完成♪
タネを分けたり邪魔くさいので
もう我が家ではその都度取り除きます。笑

パンケーキやワッフルにのせるんだ~♪
と息子達楽しみに待ってます*^^*





そうそう、
梅干、、の方ですが
あの後間もなくしっかり水もあがり、もうとっても良い香り!!
黄色くって可愛い~~♪
結局白梅にしちゃいました。
来年はオルターの赤紫蘇を入手して赤い梅干にしようっと。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

