スポンサーサイト


ムスメ1歳8ヶ月

IMG_0643 コピー


身長76センチ
体重9.2キロ

相変わらず小ぶりで成長中なムスメ。
三男もこんな感じだったなー。
どうしても小柄らしい我が家の子達。
まあでも ニンプな私には軽い娘は助かります。笑



以下久しぶりにムスメの親ばか記録

3人男の子が続いた後の女の子は、それはそれはおもろい!
やっぱりオトコとオンナって別の生き物なのね~、なんて
こーんな小さな人たちを見ていても感じるんだから、
大人の夫婦が別の生き物だって忘れちゃいけないなあ>私。笑
と、それはおいといて

今ムスメが好きな遊び
基本的に兄ちゃんの近くをうろちょろしているけれど
まだまだ幼い三男と自然な遊びは出来るみたいで、
お庭では三男と一緒にてけてけ走ったり、虫を探したり、砂遊びをしたり、三輪車に乗ったり。
家ではお絵かきと絵本読みが大好き。
一人で黙々と取り組んでいたり、絵本はうそっこ読みが大好きで、
私が読んであげた後は同じように日本語絵本は日本語モード、
英語絵本は英語モードで知ってる単語の羅列で楽しんでいる模様。
最後の「おーしゃーまいっ!」ってのを聞くといつも顔がほころんじゃう。
根気がぐんと減少中な私は、息子達のように10冊以上をせがまれるまま
読んでやることも出来ないなくて、ちょっと申し訳ない…
もうちょっとしたら、、ね^^;

そして言葉行動編。
どうやら上の息子3人は本当に男の子にしてはおとなしい部類らしく、
動きとしては戦いごっこ以外は大して女の子と変わりない感じ。
だもんで、余計初めてづくし…なのですが
ムスメはまず、つっぷしたり、そっくり返って暴れて泣きます!!笑
私、スーパーでひっくりかえって駄々こねしてる姿って子どもらしくて可愛い♪
なんて思う人なのですけど、
三男が一度やっただけでだーれも外でも家でもやらなかったんですよね。
それがムスメってば、ちょっと「ダメ」ってことがあったり、思い通りにいかないときに
「うっ.…」といって手にもっていたものをボトッと落とし、危なくないように(!)バタッと倒れる。笑
これをたいがい見てみぬふりするわけですが、
そしたらそんなことしていてもしょうがないムスメは、自分でしょうがなく起き上がって
落としたものも拾って駄々こね終了。
あー、でも外ではやっぱりあんまりないかな?
基本的に広いお外が大好きだから、ストレスたまることも、イライラしてしまうネタも
滅多にないようで、ひっくりかえるネタがないのでしょうね。


あとあと!
みんなで「かわいぃ~~~~~♪♪」とほめると
デレデレしながら「いやぁ~~ん♪」と体をくねくねしたり、倒れこんだり。
んもう嬉しそうったらありゃしない!
そしてその後「なぁなぁ、かーいー いうて??」と催促。
この言葉!!これは息子達にはありえなかったなぁ。驚き。
でも我が子なんでなんでもありっ。なのよねぇ。笑

それと4人の中ではやっぱりおしゃべりは一番上手かな。
マシンガントーカーな女の子と比べると、まだまだひよっこでしょうが。
私が兄ちゃん達と会話が弾んでいると、ムスメも参加したいらしく、割り込んで
「なぁなぁ、かーちゃーん!! あんなぁ、 ○△□×・・・・・  なぁ!」
と聞き取り不能な単語満載でながーいこと話し掛けてくれます。

あと、もう親が生で聞くとたまらんひとことが。
よく「長男やな~♪ 次男やな~♪ とーちゃんやな~♪・・・・」
と名前を確認していったりすることが好きなのですが、私が聞き取れずに違ったことばにすると
たちまち無表情になって固まり
「・・・・・・・・」
「ちゃうっ!!!!!!」
とひとこと。
これが最近はまっちゃって。笑
ってこんなのは文章に書いても他人さんにはハイハイという内容だと思いますが、
もうたまらんですねぇ。トロトロ~。

あー、最近ムスメ成長記録を書いてなさ過ぎてたまりにたまり
一気に書けない…
小分けにしてまた後で。っと
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

