

梅仕事1




先日オルターの梅狩りツアーで頂いてきた梅9.5キロを使い、
早速子どもたちと梅仕事を。
今年はたーくさん仕込みました*^^*
参考にしたものはオルターで頂いた資料と、コチラのHP
「梅のある生活(梅仕事)」というページに、とても丁寧にたくさんの梅仕事が
紹介されています。とってもオススメですー。

ではでは記録として今年仕込んだ梅ちゃんたちを。



IMG_0339.jpg


写真左から
1.2年前に仕込んだ普通の(ホワイトリカー使用)梅酒。
私は飲まないので、パパに飲んでもらおう~。
2.梅シロップ(てんさい糖バージョン)
3.梅サワー
4.梅酒(これは私も飲んでみたい♪うしし)
5.梅シロップ(氷砂糖バージョン)
6.[左前]梅醤油漬
あとここに載っていないけれど
7.梅シロップ(穴あき凍らせ梅氷砂糖バージョン)
があります。
でもあと500gほど穴あき凍らせ梅が残っていて、
でももうこれ以上絶対消費しないに決まっているので
どうしよう~と悩み中。
こんなに凍らせないで梅干に回せばよかった!と後で後悔…
お好きな方~実家サロンでお出し出来るようにしておきますので
遊びにいらした際はどうぞお味見を~♪




では作った日やレシピなどの詳細を追記でメモ↓
++4月22日++

【梅シロップ(氷砂糖バージョン)】
・梅 300g
・氷砂糖 250g


【梅サワー】
・梅 1㎏
・富士酢 900ml
・氷砂糖 800g


【青梅の醤油漬】
瓶にたっぷり梅をつけ、かぶるくらいの醤油を。


++4月23日++

【梅シロップ(甜菜糖バージョン)】
・梅 800g
・甜菜糖 700g


++6月24日++

梅酒
秘伝?の作り方


++4月25日++

(この日仕込んだ梅は穴あき冷凍梅使用。そうでないものとの比較の為)
【梅サワー】
一瓶目と同じレシピ






と、こんな感じになりました。
うーん。よく作ったぞー♪

梅サワーのレシピには
「1年後が飲み頃、待ちきれなかったら半年後に味見を!」
と書かれていましたが、ネットで見かけるものはシロップ同様
2ヶ月頃が飲み頃とされていて、長期保存は出来なさそう。
実際のところどうなのかしら!?質問してみようかな~。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

