スポンサーサイト


洋書編物本



洋書編物本、5子ちゃんものを作るには今あるもので十分だけれど、
1Y8Mで、ベビーではないけれど小柄なムスメ用の丁度良いものが
あるようでないようで…
編物も90以降ならぐんと増えるんですけどねー!

相変わらず真夏に羊毛と戯れつづけている私、
ネットでknittingブログを徘徊しているときに、
ErikaKnightのキッズ版を完全にamazonで見落としていることに気付きました!
それが↑の左。
2-3Y、3-4Y、4-5Yの3サイズ展開で、
期待以上に良かったです!!
どれもすごーーくシンプルで定番的なデザインだけれど、
こういうのが一番結局登場回数が多くなるんですよね~。
あとこの本だと、サイズ感も安心。
きっと作ったのにダボダボでシルエットが。涙 なんてことはないはず!
この冬のムスメと三男のおソロが出来る~~♪というのもとても嬉しいー。

着用写真も色んな角度からたくさんあってそれもいい。
こういった本は、着用写真がなかったり、もうちょっと色んな角度から
見せてよー!って思うことがとっても多いので、これもかなりポイントが高いところ。


Simple Knits for Cherished BabiesSimple Knits for Cherished Babies
(2001/10)
Erika Knight

商品詳細を見る


↑こちらはErikaKnightさんのベビーバージョンで、もう三男妊娠中くらいから持っているもの。
0-3、3-6、6-9Mという、超超ちっちゃーーーいパターン!
これも掲載数自体は少ないし、本当にシンプルなデザインだけど、
写真の多さと文章の丁寧さ、そしてなによりコンパクトなサイズがお気に入りで
やっぱり登場回数がとても多いです。


IMG_0665.jpg


そしてトップ写真右側に写っているのが、、
洋書編物では有名?(私はまだまだ知識少)
EZの一冊。
こちらで可愛く編まれているベビーカーデをあちこちで見たのです!
もーー可愛くて可愛くて。
とても古い本なんですけど、現役。

で、届いてみると、「サイズちっちゃーい!」
まずサイズでびっくり。で、ワクワクしながら表紙を開いてみると…






IMG_0664.jpg


ぎゃ!!!!



各作品に白黒写真1枚。
あとは活字~~~~!!!


あーびっくりした^^;
歴史やらも織り交ぜられてるのですねー。
これはもう翻訳版が欲しい…苦笑
でもまぁ多読の一冊と思って頑張って読もう…
興味津々な内容でもありますし。

そして肝心のお目当ての編み方。
読んでいるだけだと どうなるのだ?!
って部分もあるけれど、とりあえず始めてみればなんとかなる といいな。笑

なんせとびきり可愛いので絶対編みますっ!
といっても どうせまた原毛洗うところから始めるんだろうから
完成までちょっといかんでしょうけど、こんな時期から始めてるんだから
5子アイテムは随分と充実するでしょう♪(だといいなー)

ただ、、、性別が分からないから、
編んでみたいムスメとのおソロとか、まだ出来ないなぁなんて、こういうときに
性別って知りたくなるものです。
洋裁の方はピンクパープル系の布とか、男の子でも女の子でも
お構いなしに使う予定だけど、糸となるとさすがに無理ですねー。




それにしても そろそろ何か完成品のアップをしたいものです。
今はお洋服の型紙のトレースを夜な夜なやってまして、
これが私は結構好きな作業ではあるのですが、大きい紙を広げ、
お目当てのパターンの場所を探し、
定規で丁寧に写し、おまけに丁寧に縫い代をつけ、
足湯をしながらまとめて慎重にはさみでカット…
これがなかなか時間を要するのです。
ここまできても、次は布の裁断。
大人物は型紙も大きいので、配置にカットに一苦労。

にしても よくもこんなことばかりやってるもんですね~、私たち!(ソーインガー)笑
でも、時間やら材料費やら、そんなことどうでも良くなるくらい楽しいですね。
手から何かを作り出すのって*^^*

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

