スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

# 只今ポロワス中



グリージーポロワス200gパックを購入し、
全てを紡いでるところ。
このシルバーブラウンという、微妙な色合いがすごく素敵。
ポロワスは柔らかくて扱いやすいので、
私のベビー物作りの定番になりそう。



IMG_0622.jpg



紡ぎを始めて4ヶ月くらい かな?
洗いも紡ぎも回数を重ねるにつれて、
どんどんコツがつかめてきて、楽しいったら!
今回の紡ぎでようやくカーダーがけの大切さなんかが分かった。
丁寧にローラッグを作っていると、ほーんとシュルンシュルンと
いとも簡単に糸になっていく。
はじめのうちの紡ぎは、それはそれはえらい状態だったんだなー!
ともう既に分かってきちゃって。笑

撚りの強さはいまだ研究中。
とにかく紡いだ糸で作品をたくさん作って、それを着用して、、、
そこからじゃないと分かりそうに無いこともたくさん。


IMG_0557.jpg



今現在、作りやすい太さは双糸の状態で3~5号といったところ。
ベビーもののサイズには丁度良いので助かります…
でもこれを双糸で8~10号で、なんて設定は、かなーり難しそうだなー。

今は紡ぎ系しかやっていなくて、一日双糸で30~50g作れる感じ。



そして今あみあみ中なもの。




とじはぎ少なくしよう作戦で前後脇つなげて輪針編み。
ながーいー。
ベビーものとはいえ、糸が細いだけで大人と目数はあんまり
変わんないんですよね…

私の5子のイメージは
「ようこそ、私を通過して来て下さいました。師匠!」
なので(すんませーん。全然分かんないですよね。笑)編みたい理想とは裏腹に、
割と渋め路線に行ってしまいそうな予感…
とはいえカラードウール使用だと、自然とそうなっていきますが。



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。