

ウールソーカー1号2号




これも以前の作品だけど、ちゃんとアップしておこう。
これら、いわゆる毛糸のパンツですが、
これがなんと布おむつカバーとして最適なものなのです!
その名も「ウールソーカー」。
これより少し裾が伸びると「ウールショーティー」、
ズボンのように長いものを「ウールロンジー」
などと呼ばれるようです。

でもって、おむつは輪おむつを2枚使用し、
スナッピーという留め具を使って留めたり、
マジックテープのついたフィット型のおむつをつけたり
なんかしてから これを履かせるのです。
文章だけじゃちっとも分からないので、あとで画像付け足そう。

ウールのおむつカバーは、水をはじくのに空気はしっかり通るという
真夏の蒸れ大作に最適なものなのです。
でも真夏に毛糸のパンツって、きっと見ているだけで暑いんだろうな~。笑
ムスメはもう1歳8ヶ月になり、そろそろおむつ卒業なので、
今年の真夏はもう普通の綿パンツ使用でウールソーカーの出番はなさそうなので
快適かどうか試せませんが。(自分がいつか試してみるか。)




では詳細記録↓
右から

【ウールソーカー1号】

IMG_0507.jpg


size : 約1y
pattern : 「最近の手前みそ」さん
yarn :
needle : 8&4
gauge : 17×22(9)
date : 20090512
memo :


【ウールソーカー2号】

IMG_0502.jpg



size :
pattern : 上と同じ
yarn :
needle : 8&5
gauge :
date :
memo : 太ももの拾い目を少し多めに


1号の方は何度か着用していたので伸びてます。
そうそう、2号の方、糸玉の時点でロングピッチだって思い込んでいて
可愛いボーダーが出来るかも♪なんて思って編み進めてたんですけど、
早々に「迷彩だ~!涙」と気付きました…
しかもちょっとチクチクするし…
やっぱりベビーのものは、とにかく柔らかくて全くチクチクしないものを選択せねば。
これら、5子が相当丈夫な肌で嫌がらなければ使わせてもらおうと思います…
ちなみに超乾燥肌持ちな私はアウト…です。



そういえば、飛騨高山旅行に持っていっていた編みかけの3号。
ちっともやる気が起きずに放置されていた。
サイズも小さめだし、5子用に仕上げようっと。




オーガニックウール使用。
とてもお気に入りの水色★
これ、元々ムスメのワンピにって編んでたもの。



IMG_0522.jpg



すごーくすごーく可愛かったんだけど、
納得がいかない個所があって、ウールソーカーに変身させられます。
でもこれ、絶対また作ろう。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

