

ベビーニット計画

ようやく少し手仕事したいな~なんて思う時期になりましたー。
安定期 ですかな。ここまで長かったわ。涙
まあまだ色々あるし、安定まではちと遠そうだけども・・・

今まではうだうだしながらも梅仕事やフリージング練習やと
ちょこちょこ食の方は楽しんでいたんだけど、
編み物もやっとこさ妄想を楽しめるようになってきて楽しさ復活っ!
いやー、やっぱりこれがなくっちゃ。
でもミシンはさっぱり。体が動かなくって。


今楽しいのはやっぱりベビーニットもの!
初の手紡ぎ作品のちいさなちいさなセーターが出来上がって
もう嬉しかったのなんのって。
そこからまた海外のニッターさんの作品見せてもらったり、
そんなんばっかしてるわ。

んではでは、編み物は間が空きやすくってすぐに計画を忘れてしまうので
以下自分メモ↓


□ウールソーカー・ショーティー・ロンジー

新生児期のおむつ横漏れ防止にもなるし、保温にもなるし、可愛いし…と
新生児サイズのウールソーカーを編んでみたいのだー。
1歳台サイズのものは日本のフリーの編み図を参考にしたりしたけど、
ミニサイズにアレンジするエネルギー不足のため、海外サイトで発見したものを
ちょっと試しに編んでみようかと。

こちらは形がとてもきれい。
こちらはロンジーパターン。新生児の頃に着せるかは分からないけれど、パンツ代わりに可愛い♪
洋書パターンはサイズ展開が豊富なのが一番嬉しい。
ただこれが解読できるかはまだ不明。あはは。
ちょっとずつ慣れてきたとはいえまっだまだー。


Simple Knits for Cherished BabiesSimple Knits for Cherished Babies
(2001/10)
Erika Knight

商品詳細を見る



手持ちのこの本↑には先日出来上がったセーターのセットアップに
ピクシーパンツパターンがあるから、それを作ってみたいなー。
こちらの本はサイズ展開が0-3M、3-6M、6-9Mとものすごーい小ささなのが特徴!
本当に小さくって可愛い。せっかくだし、あれこれ作っておきたいな~。


□ベスト

やっぱりカーデの前にベストが欲しいところ。
でもベストのこれだ!ってパターンが見つからない。
ので、やっぱりこれかな?



下田直子のベビーニットブック―0~18か月 はじめての贈り物下田直子のベビーニットブック―0~18か月 はじめての贈り物
(1995/09)
下田 直子

商品詳細を見る



↑こちら、和書なのに、もうさすが下田直子さん!っていう内容。
出版はちょっと古いんだけど、中身は全然古くなく、洋書みたいなデザインや色使いがいっぱい。
ここからは模様編み前4つボタン止めのベストを編もうかと。
模様編みをアレンジしたりツートンにしたり、どうしよっかな~と妄想中♪

編んでうれしいベビーニット―0~24か月のふだん着とおしゃれ着編んでうれしいベビーニット―0~24か月のふだん着とおしゃれ着
(2007/10)
下田 直子

商品詳細を見る



↑この本は持っていないけれど、
ちょこっと中を見た感じこれもすごく可愛い感じ!
ちゃんと見てみたいなー。


Simply Baby: 20 Special Handknits for Baby's First Two YearsSimply Baby: 20 Special Handknits for Baby's First Two Years
(2006/11/30)
Debbie Bliss

商品詳細を見る



↑コチラもすごーくお気に入りの1冊。
早く編みこみカーデなんかをムスメに編んでみたいのですが、
編みこみは材料集めを考えた時点でなかなか進めず…
でも小さいうちに編みたいなー。
この本はボレロだったりとか割と女の子向けの甘めのデザインが多くって、
こういう時に5子ちゃんの性別を知りたなーと思う…
かろうじて5子ちゃん&ムスメのお揃いが出来たりすると可愛いな~とか。
でもデザイン的にはこの本はムスメちゃん用に、かな。


あとはー、、、案外おすわり時期のものが一番可愛いかならなーと
思ったりしてなかなか決まらない。
ムスメは2歳の冬だということで、編めるパターンもぐんと多くなって可愛い頃。
早いうちからムスメにも編めるように、手の早やさと腕を鍛えておこうー!
あとは思いついたらその都度追加していこうっと。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

