スポンサーサイト


梅狩りツアー

IMG_0187.jpg


毎年恒例、オルターの梅狩りツアーに参加してきました。
去年は息子三人を、母と妹の旦那様が連れて行ってくれて、
それはそれは楽しい一日を過ごしたということで
今年は私とムスメも参加できるのを楽しみにしていました。

前日は夜から本降りの雨。
雨天決行とはいえ、雨の中の梅狩りは想像するだけで楽しさ半減。
どうなることかと思っていたけれど、
さすがオルターのツアー。天気に恵まれて暑いくらいの夏至となりました。

上の写真は、あたかもムスメも一生懸命梅狩りに参加しているように見えますが、
実際はこうやって次男に誘ってもらって2粒だけ~。
一人で何をやってたかというと・・・


IMG_0172.jpg


ついて早々、ずっと一人でおむすびをほおばっていました…
そして三男、この方も一粒も収穫するどころか
着いてから最後までこの通り。


IMG_0179.jpg


かたつむりにムチュウ…
一緒に帰りたそうにしていたけれど、ケースもないし
まだまだツアーは続くし、寂しそうに山に返して帰っていました。

今回の収穫は22キロ。
やっぱり最後まで残って収穫していたのは私たちでした。笑
今年は我が家では3キロを梅ジュース、梅酒、梅サワーに、
5キロを梅干に漬けようかな~と思って8キロをお買い上げ。
残りは実家とサロンに遊びにくるお客様へ。



さて、お次は桧の喜多製材所さんへ。

IMG_0213.jpg


足を踏み入れたとたんに桧の香りに包まれ、、
なんとも言えない癒しの感覚に襲われ…
こんなところで毎日過ごせたら どれほど幸せだろう。
なんて、また一瞬で出来もしない夢を膨らませてしまう私。

IMG_0217.jpg


IMG_0221.jpg



製品になるまでのごくごく一部を見せていただき、
子どもたちも興味津々。


IMG_0324.jpg


製材所では、製品もご紹介されていて
「お山の積み木」を2袋も頂いてきてしまいました。
ヒノキの香りがふんわり香り、バスの中で長男は
何度も何度も取り出してはくんくん香り、コンコンと音を楽しみ、
帰ってからのごっこ遊びをイメージして楽しんでいました。
私はゆったりした時間を作って、少しずつサンドペーパーをかけて、
もっとつるつるにするのを楽しみにしています。



そして最後に向かったのが、
これまた吉野の山深いところに位置する
「井上しいたけ栽培所」さん。


IMG_0273.jpg



菌床栽培との違いも、市販のシイタケの現状も何となく知ってはいたけれど
目の当たりにすること、実際に生産者さんから耳にすることで
更に大きなショックを受けてきました。
見ないようにしている現実には、実はたくさんの知るべき真実が隠されていて
オルターにお世話になってからは
そういった本当の嘘偽りのない情報を頂くことが出来るのですが、
知れば知るほど 自分に出来ることはささやかなことかもしれないけれど
出来ることをしていきたいな、知っていきたいな と感じます。


こちらの椎茸、なんともぎたての生で頂きました。
もちろん正しい製法で栽培されているしいたけだからこその味わい方!
生で頂くなんて初めてでしたが、口の中にふんわり広がるきのこの香り。
本当に美味しくて、衝撃的でした。






ツアー自体はこういう内容でしたが、
行き帰りのバスで、オルター代表のいろいろなお話も聞くことが出来て
もう楽しかったのなんのって。
代表はものすごく愉快で嘘偽りのない言葉でお話される魅力的な方です。

自分自身も楽しめたけれど、子どもたちに本当の物作りを、今の世の現実を通して
体験させてあげられることが 一番の歓びです。
子どもたちも、全く退屈を感じる間もないほどの楽しいツアーだったようで
「あー!楽しかった!またいきた~~い!ずっといきた~~い!」
と早速大騒ぎしていました。
そんじょそこらのツアーじゃないこのオルターのツアー。
もちろんこれからもお世話になります!



今回は3個所の生産者さんにお会いすることが出来ましたが、
印象的だったのが
どの方達も本当にお仕事に誇りを持っていらして
もうキラキラキラキラ輝かれていたことです!

世にも自分にも嘘のない仕事をされている方は
本当に素敵ですね。
少しでもそんな方が増えることを願って止みません。


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

