

やっぱり。

IMG_0058.jpg


毎日毎日
長男のとんでもなく大きな愛に包まれながら
すくすくと5子ちゃんは成長しています。
毎晩まだ僅かにしか子宮の大きさの分からない私のお腹を
大切そうに眺めては耳をあて、
「あと何週で生まれるんやったっけ?」
と何度も何度もたずねては
「はぁー。」と遠い目をして溜め息をつく長男。
そんな長男がもうどうしましょう!ってくらいにまた可愛くて愛しくて。




今回も、やっぱり歩かずにはいられない私。
毎日歩いては拭き掃除をしてを繰り返し体はくたくたなのに、、
この夏が終わってからにしても いいじゃない
なんて思ったりもするのに、
でも気付くと早朝散歩に出かけたり、実家まで歩いたり
夫の休みの日には一人で自分ペースで歩いたり、、、
とにかく毎日必ず2~3時間歩いてる。
なんだかひょい~~っと外へ連れ出される感覚。
ほんとーに不思議なんだけど、私一人じゃこんなことできないもの。
でもこれがもう気持ちよくって。

「ぴかぴかな赤ちゃんを、つるんと産みたかったら毎日3時間歩きなさい。
毎日だよ。」
とは愛知県の吉村先生のことば。
毎日3時間だなんてそんな~!なんて思っていたのに
お腹に赤ちゃんがやってきたら出来ちゃう。
上の子が4人いても、工夫次第で出来ちゃうもので。

でもこれも息子たちの励ましがあってのこと。
実家へ娘を乗せたバギーを押し押し、子どもたちと歩くと
寄り道をほとんどしなくても2時間かかる。
それでも私が「今日も歩く?どこ行く?」の問いかけに
「ばあちゃんちー!!」と長男次男。
このなかなかハードな距離やアップダウンが、
道中の会話が、息子達にはとても楽しいみたい。
(暑さが厳しい日は三男はそろそろ実家コースは大変かな。)


IMG_0091.jpg


田んぼにいつも蛙や色々な生き物がいて
次男と三男の足はすぐに奪われちゃう。
三男なんて、入って取るって言うのだけれど
「とうちゃんの居る時にね!!」
といつも必死で止めて待ってもらってる。


IMG_0162.jpg



3輪エアバギーの前輪の不具合をカスタマーセンターに見てもらってるところで
仕方なしにずっとマクラーレンvoloでお散歩してるのだけど
これがもう大変!
長距離を歩いているとこの負担の違いがとても良く分かる。
エアバギーはすいすい走るので、ただ手を添えるだけで良いのに対し、
こちらはググーと押さねばならず、同時に二の腕を鍛えられる優れもの。
いや、腕はもう太いままでもいいから
とにかく少しでもスムーズに歩きた~~い!と
エアバギーのタイヤの帰りを今か今かと待ちわびています。
急なアップダウンは、どちらもなかなか厳しいけれど。


ムスメの時に、
あんまりにも陣痛のないお産を体験したので
「きっと次ももっと楽チンなんだろうなー、
難産体質であっても、冷え取りという最強の武器もあるし~
今回はちょっと歩くのもサボっちゃうかも~」
なんてのは初期の初期の自分の言葉。
これがおっとどっこい。
やっぱりそういう問題じゃあなかった。
自分で産む って決めたときから
回を重ねるごとに、
「できることもしないで自分で産むなんてなにごとだ」
っていうのが もう根付いているのかな。
どこで産もうが一緒なのかもしれないけれど
やっぱり出来ることはやっておきたいから。
それをこんなに楽しませてくれる息子と5子ちゃんには
ほんとに感謝でいっぱい!


さてさて、これからも
心穏やかに、ぼけーっと味わって楽しんで、
でも出来ることはきちんとやって
でもやりたいことをやって

無事大好きな5子ちゃんに会えますようにと祈りながら、、、






IMG_0063.jpg



きょうもあしたも
ありがとー!

ではでは、こちらのブログは半年ほどお休みします。




関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

