スポンサーサイト


かぎ針あみでおむつカバー!(編み物本)

1244881682-CA390163-0001.JPG
昭和53年発行の「かぎ針あみベビーの編物」。古本屋で表紙を見た瞬間に買う買うーと思いながら中身をペラペラ。ら!!なんとおむつカバーが3種類掲載されていました!うひょひょ~!!かぎ針あみでおむつカバーを作られている方はmixiなんかでちらっとお見かけしたりしてましたが、あまり興味なくスル~ッとしていました。でもこれは編むしかないわっ。とかなり興奮してます。笑 ニンプになってやる気をなくし、ムスメのウールソーカーも結局2枚止まり。ムスメにはもう綿のパンツを作ることにして、5子ちゃん用にちとこのカバーを研究あみあみしたいと思います♪また編めた感じなどレポしますねー!

そうそう、他にも古めかしい、じゃなくてレトロ可愛いデザインの物がちらほらあって、かなり創作意欲を掻き立てられます。ただ説明がすっごく簡素。昔は洋裁や編み物レベルはきっと今より高かったんだろうなー。

よし。家の整理が済み次第、また手仕事を復活しよう★ぐふふ~。
関連記事

Comment

ciely | URL | 2009.06.13 18:15
かわいい~~~!!かぎ針編みのオムツカバーなんて想像しただけでも興奮してきますね!^^
こんな本が世の中にあるなんて~~
これから楽しみですね!!再び、ベビちゃんと過ごせるluccaさんが羨ましかったりします^^

私事でごめんなさい。今日、長男初めてオイリュトミーを経験してきました!私自身もオイリュトミスト(で合ってるんでしょうか^^;)の方に合うのは初めてなんですが、なんとも言えない空気感のある方でした。地方で教えてらっしゃるそうなんですが、男の子で5歳で自然とできる子はあまり居ないそうです。長男、興味を示さないかな?と思ってたんですが意外でした。
その他、普段思っててもなかなか共感してもらえない話にも共感してもらえて、興奮気味で帰宅したもので^^; ついついluccaさんにも報告したくて、記事と関係ないのにスミマセン!!

出来れば、娘ちゃんの綿のパンツもアップしてもらえると嬉しいでっす。リクエストばかりでごめんなさい~~!
mami | URL | 2009.06.13 19:13 | Edit
遅くなってしまいましたが、ご懐妊おめでとうございます!
自然な形で子供を迎える事って、とても素敵ですね。
luccaさんは、また充実したマタニティーライフを送られるのでしょうね。

かぎ針編みのオムツカバー、レトロな感じがたまりません。
私も古本屋さんで昔の編み物の本を見つけると、思わず買ってしまいます。
今とは違うテイストが、たまらなく可愛く見えてしまって。。
lucca | URL | 2009.06.14 14:13
★ cielyさんへ

でしょでしょ~~!
これでウールのおむつカバーを自由自在思う存分作れるかと思うともう嬉しくって~♪

わ、オイリュトミーデビューですか!?わーわー。
うちの近くであったものは、大人だけのクラスだったので
結局私は一度も体験せず、、、だったのですが、
これは実際に体験してみないことには!!というものなのでしょうね。
オイリュトミーって。
長男くん、何か感じるものがあったんでしょうね!
こういう時間を親子で共有できるのって素敵だなぁ。
私も、シュタイナー関係の方といろーんなお話が出来てとても嬉しかったのを覚えています♪
なので興奮されてるのとってもよくわかりますー!!笑
どんなご報告でもとっても嬉しいです♪♪また色々聞かせてくださいー*^^*
色紙もほんとに見ているだけでぐっときちゃいますねぇ♪
私も仲間に入れて欲しいですー!

あ、綿の娘パンツもまた出来たらアップしますね!!

lucca | URL | 2009.06.16 10:38
★mamiさんへ

こんにちは。
ありがとうございます*^^*
なんだかあっという間に5人目を迎えることとなりました。笑
今はまだお腹も出てこないし、骨盤ぐらぐら以外はあまり実感がないのですが
また楽しめたらなーと思っています★

あ、レトロかわいいの、たまりませんよね~~!!
mamiさんもやっぱり見つけると買っちゃいますか。
古いのでそのへんの古本とかだとすごくお値打ちで売られていて
ほんと得した気分になりますよね~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

