スポンサーサイト


出産準備用品リスト

妹間もなく9ヶ月。刻々と誕生が迫っています!度々質問があるのでムスメの時を思い返し、補足しつつリストアップしておきます。

【出産準備品リスト‐6週間寝たきりバージョン‐】

お産中、直後に必要なもの
□ビニールシート
□ボロシーツやおねしょシーツ
□ボロバスタオル二、三枚
□干したor乾燥済み寝具一式
□ストロー付き水ボトル(初産の時は水以外の飲み物も欲しくなった。騒ぎ過ぎたため。笑)
□サプリメント、冷え取り手当てグッズ一式
□ビデオ+三脚、カメラ(充電器)
□メモとペン

□大判バスタオル(水中出産の時)
□胎盤入れ洗面器
□親子着替え一式
□たこ糸、はさみ
□風呂敷、バネ計り

枕元に
□光の弱いライト
□ゴミ箱
□使用済み布おむつ一時置きケース
□籠1.お世話グッズ
(綿棒、鼻吸い器、ハイセンス水に浸したオーガニックコットンお尻拭き、ガーゼハンカチ、爪切り、体温計)
□籠2.布おむつ一式
□籠3.親子着替え一式
□産後食
(梅干し、ゴマ塩、鉄火みそ、佃煮など)
…常温保存可なものは枕元に。
玄米粥作り、温め、配膳は息子に頼む予定。

□ストーブ
□室温、湿度計

洗面所に
□蓋付きバケツ×2(布おむつ、布ナプ用)
□洗濯洗剤か何かとスプーン
(つけ置き水作り用。布おむつ管理は息子に頼む予定)

大体大まかにはこんなもの…かな?
妹は助産師さんが来てくださるのと私とは季節が正反対なので、ちょっと変わってくるかな。実家でお産なので助っ人もお世話人も沢山だし。足りない物もいくらでも買いに走るよ~♪
私は次はムスメの時とは違って、上の子達が全員24時間一緒ということもあり(ムスメの時はみんな保育園、その後実家、と私とムスメは毎日ずっと二人きりだった)さすがに寝たきりは長くて3週間を目標とするかも…(それすらどうなる!?)けれど長男も八歳。簡単なご飯の支度、洗濯の一通りはお願い出来るかな。たくさん助けてもらおうと思っています。今から子どもが家事参加しやすい家作りと練習を始めておこう~。
余談ですが、長男は7人くらいきょうだいが欲しいんだそうで、下の子達のお世話やお手伝いはちっとも苦にならない様子。7人のお願いはさすがに叶えてやれそうにはないけれど(苦笑)、ほんと不思議な少年です*^^*
関連記事

Comment

nagima | URL | 2009.06.11 09:59 | Edit
余談について
長男クンはきっと愛情たっぷりで育ったからこういうことが言えるんじゃない?
なんとなくだけどねー
我が家の長男はこうはいかないもん・・・・
愛情たっぷりのつもりだったけど、そうでもなかったかもだしね。
luccaちゃんの子育てはほんとに見習うべきことがたくさんなんよ^^

luccaちゃんのママがluccaちゃんに刺激を貰ってるのと一緒でluccaちゃんは長男クンにきっと刺激を貰ってるんだろうねー
長男クンのこれからがすっごい楽しみだねー!
長男くん、家の娘を貰ってください(笑)

はじめてまま | URL | 2009.06.11 15:04
玄米粥は押し玄米なら長男君でもできると思うよ~。水に10分くらいつけて沸騰まで行ったらできあがりだから^^。

BHでお産したときは電気釜におかゆつくって入れてもらって「いつでも食べて~」って感じだったよ。

ちょっと前までBHの両親学級のファイルがあったんだけど、見つかったら送ろうか??
lucca | URL | 2009.06.12 14:26
★nagimaちゃんへ

うふふ。そう言ってもらえると、、すごく嬉しいけれど
いやいや、でもきっとやっぱり生まれ持ってのものがいっぱいありそうよー。
長男は、私が抜けまくりな母になるってもう知ってたみたいでね、
そんな頼りなーい私をサポートしてくれる為に来てくれたっていう、
そういう有力な説(笑)があるの、実は。笑
うん、やっぱりそうだわっ。私の計画的な子育てどおり~むふふ♪では残念ながらなさそう。あはは。

うんうん、我が子から刺激や気付きや発想の転換やもらえるものってほーんといっぱいよね!
人生かえられちゃうんだからもうすごい人たち!
こうして子ども中心で生活してるのが苦にならないなんて、なんだか不思議じゃない?!
私は長男産む前はもう全く考えられなかったなー。。
って、息子でいいのいいの!?
いや~、じゃあ娘ちゃんにはいっぱい子どもちゃん産んでもらわなきゃだわね♪笑

lucca | URL | 2009.06.12 14:31
★はじめてままちゃまへ


おぉーー!押し玄米!以前(もう4年近く前!?)にお会いしたところでご馳走になったあれ、ですよね!
美味しかったなーーーーー。押し玄米ってなかなかその辺で手に入らなくて、それ以来食していないのだけど、ずっと気になっていたの。
やっぱりお産準備リストにいれとかなくっちゃ♪
あっという間に完成だったものね。頼もしいー。
電気釜でいつでも、、、っていうの、なるほど~~。
私も場合によってはそうして寝てる部屋に置いてもらっておけばいいのね。これは助かるかも。
ムスメの時は、トイレに行くにも這って行ってたりしてたから、よそってもらうのもやってもらってたのよね。まぁ次はどうなるか分からないけど、一度動き始めたらあれもこれもしなくちゃいけなくなりそうだからやっぱり極限までなーんもしないでいようっ。

いつも参考になるよーありがとうー!♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

