スポンサーサイト


冬生まれベビーウェア計画1

1244422202-CA390145-0001.JPG
5子は初めての真冬(1月)生まれベビー。すっかり安定期気分な私は早くも出産準備品が気になって作りたくってウズウズ!全く手仕事にすら気持ちが向かなかったところをムクムクさせてくれたのがものすごいお買い得だったオーガニックコットンたち!(教えてくれたお友達ありがとー!!)
さて、真冬ってどんなウェアがよく使うのでしょう…やっぱり基本は重ね着、かな?頻繁な着替え、こまめでない洗濯に対応できるよう、全部一般的なリストより多めを用意する予定です。

【ベビーウェア準備予定品】
‐誕生後すぐ着られるサイズ編‐
□短肌着(股下留められるロンパタイプ)×6~8
□コンビ肌着×6~8
□2ウェイオール×6~8
□ベスト×2
□カーディガン
□おくるみ×3
□ソックス×3
□ミトン
■キャップ×2
□あったかい肌掛け

☆短肌着+コンビ肌着+2ウェイオール
が基本スタイルと聞きますが、そんなに実際着せるのかな?それとも寝具や湯たんぽであったかくして、春秋ウェアと同じ
☆短肌着+コンビor2ウェイ +ベストやカーデ
で十分なのかな?冬素材とかにして…想像がつかないなぁ…とりあえずこんな感じのごく基本アイテムだけ、足りない分だけ作っていくとしようー。サイズは長く着られる大きめよりも、断絶着心地も良さそうなピッタリめサイズが好きなので、市販の型紙を基に、既製服を参考にしてサイズ調整する予定です。
(写真はヨモギ染めガーゼ。春先に染めて、期待以上のグリーンに大興奮!織りか肌着にしたいな♪)

※しばらくは主に携帯から更新する予定なので、独り言調、改行少なになる予定ですー。携帯は楽チンでいいですね~。
関連記事

Comment

はじめてまま | URL | 2009.06.08 14:31 | Edit
ども~~^^
2月生まれの娘の母はじめてままです。ちょっと時期と場所がずれるかもしれないけど、最初のうちは短肌着+コンビ肌着+2ウェイオールで過ごしていたよ~。で子供もお腹の外に慣れてきて春先になったら上下分かれる服になったかな。個人的にはレギンスラブなので、レギンスをはかせていたけど、今回luccaちゃんところはウールソーカー導入かもしれないから、そうなるとちょっと変わってくるかもね^^
冬生まれだなんて、羊毛つむぎ&編み物大好きなluccaちゃんにぴったりな時期に生まれてくるのね~親思いだわぁ~
lucca | URL | 2009.06.08 17:46 | Edit
★はじめてままちゃまへ

わーーい!
そういう経験談をとっても聞きたかったんですよー!
なるほどなるほど。
やっぱりコンビの上に2ウェイなのね!
そりゃそうかもしれない。冬なんてお布団入っていても顔とか首とかさぶくて仕方なかったものな~~。
そうそう!ウールソーカー導入ーこれも楽しみなのよね♪ウールショーティーやロンジーとかとか。わくわく。
寒い冬生まれは色々気も使うし大変そうだけど、超ミニサイズのニットもの用意できるんだわ♪って考えると乗り切れそう!

あとひとつ聞かせてくださーい、暖房とかはどんな感じにしてました?
うちは一戸建てですごーくさぶくって、今からそれが憂鬱で..10月末生まれのムスメのときでさえ光熱費が倍かかったし気も使ったしでどうしようーと思案中…
くさーい石油ストーブしかないから、ブルーフレーム買って、オイルヒーターとかなんか遠赤外線の何か(全然まだ知識がないのだけど)そういうのと使い分けしたらいいのかなーとか、、、
どんな感じで暖をとってたか教えてくれると嬉しいですー!
sumiko* | URL | 2009.06.09 07:19 | Edit
ご無沙汰してま~す
凄い!! 第5子ご懐妊ですかぁ~o(*^▽^*)o
おめでとうございますo。+..:*☆o。+..☆
LUCCAさんは少子化対策に一役かってますね♪
来年の1月ですかぁ(^-^)
我が家は去年の8月に生まれたけれど、3か月早く
生まれたので3カ月入院してました。
そこで看護師さんから言われたのは、石油ファンヒーター
以外の暖房器具を勧められました。
なので、24時間常に26度に保てる様に、オイルヒーター
を用意しました。無音無風で静かだし、触っても80度
くらいなので、他の子供達が触っても安心ですよ♪
温まるまでにかなり時間がかかるので、ホテルのように
付けっぱなしにしていて、それでも寒い時には遠赤外線の
ヒーターを使っていました。これも安全です♪
ちなみに、主人と2人の時と比べると、電気代は3倍に
なりました(汗)
はじめてまま | URL | 2009.06.10 00:26
ども~
我が家はエアコンだったりガスファンヒーターだったりで暖をとっていました。我が家狭いし鉄筋コンクリートだし、真南向いてるしで、1月でもベランダ開けたくなるくらい昼はあったかいのです^^;

上の子のときの助産師さんもそうだったし、純子先生のときもそうだったけど、2枚くらいのおくるみで包んでいましたよ。くるくる巻いて添い寝していると大体体温が36.5度前後になったので体温を基準にすごしていました。

一人目のときは夫の実家に里帰りだったので、オイルヒーターを使ってもらっていたんだけど、電気代高いとブーブー言われましたよ笑で夫の実家は灯油メインだったので、石油ファンヒーターで一回温度上げてから維持するのにオイルヒーターつかってたよ~。
lucca | URL | 2009.06.10 09:10
★sumiko*さんへ

わーわー。お久しぶりです^^
ありがとうございます~~。
あははー、もっともっと子育て支援が充実して欲しいですー笑
そう、1月なので 寒さだけが気がかりで…
私も石油ファンヒーターは苦手なのですが、
あとは普通の石油ストーブしか持っていないので、
オイルヒーターとか調べなくちゃなんですけど、
やっぱりやんわりしていて心地よいんですねー★
が、そうですかー、やっぱり光熱費ぐーんとアップ  なのですねー汗
うーん、どうしましょう。
夜は布団に入っていても息が白いくらい寒いので
やっぱり生まれたての頃は我が家でも24時間暖房が必要なのかしら…
ブルーフレーム石油ストーブ+オイルヒーターのようなものの使い分けが
やっぱり良さそうだなーと思ってきました!
とっても参考になるお話ありがとうございますー!
シーズンオフの間に上手に手に入れておきます♪

lucca | URL | 2009.06.10 09:17
★はじめてままちゃんへ

わいわいーありがとう~~!
あったかいの羨ましいー!って夏すごく暑いのかしら!!
私も団地かマンションしか知らなくて、ここ最近初めて一戸建ての寒さを知ったから
もーーー冬がきつくてきつくて。涙

そうかー、新生児期は特にこまめに体温をチェックしてそれを目安に暖房調節したらいいんだ。
あったかい寝具にして+湯たんぽがあれば案外体温は保ててるかもだものね。
でもやっぱりブルーフレーム石油ストーブ+オイルヒーター方向で調べてみようかな!
光熱費、、、これは最初だけは仕方がないかなー。
ムスメの時も冬場はガス代2倍だったものーー。涙
やっと冬ベビーの感じがつかめてきたわっ!どうもありがとうーー!!

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

