スポンサーサイト


勉強したいのにできない…

CA390134.jpg
只今の5子さん(!)。


子どもたちとワイワイきゃーきゃー言いながら
写真集を眺めています。
「まだ尻尾があるんだね~^^それにちっちゃーーい!水かきがある~~!」
なーんてみんな興味津々。
本当に毎度思うけれど、驚異的な成長スピード!!
すごいなーすごいなー。なんて神秘的なんだろう。。。

ニンプ期間というのは、頭や目を出来るだけ使わずに
ふんわりゆったりポーっと過ごすのがコツ(ミソ)でもあるそうですが
(目を使いすぎると目と連動している骨盤がキューキューなっちゃう。)
どうにもこうにも、そんなことを知らずとも
特に初期はそれがしたくても出来ないのです!

長男を妊娠中は、お産のことやお産準備そっちのけで
精神世界の本を読み漁っていました。
長男出産後から次男を妊娠出産するまでは
(初めての自力出産でもあったので)人体からお産に幼児教育に食事に、、
とにかくこれか?これだ!という本を手にとっては読み漁っていました、、、
知識で頭でっかちになるだけではダメだけど、やっぱり最低限の正しい本当の
知識はコドモを育てる上で絶対必要。
なのでこの数年間は自分にとって必要だったと思っています。
あれなくして今はないなーというくらい、子どもたちには勉強させてもらいました。

そしてある程度脳も満足してからの三男妊娠。長女妊娠。
そこからはもうなーーーーーーーんにも頭に入らない。
勉強はもういいや。やりたいことだけやろう。
という具合に、そこから現在まではそれこそ本能オンリーで過ごしてきたわけです。
 
そして迎えた5度目の妊娠。
今回はちょっと今、新たなことを学びたい欲が何年ぶりなのか!?
ってくらいにむくむく内側から沸き起こってきます。
5人の子を産み終え、そして5子さんが学齢期になる8年後くらいから、
家族の力を借りて看護師→助産師の道をいよいよ進み始めて
新たな人生を始めよう♪ と次の人生の時期がようやくハッキリとしてきたから?
5子のキャラクターの影響もあり?
よくわかりませんが、とにかくほーんと久しぶりにこんな気持ちになっているんですよね。
自分でもびっくり!

ところが・・・
さて~どれから読もうかしら♪
と以前自分で買ったり、母が買ったりした本を
実家のサロンの本棚からうきうきと寄せ集め
リビングに座って横に積み上げて開いても、、、
数分読むとたちまち本が3D写真本に早変わり…汗
あれあれ!?
お風呂に入って半身浴をしながら読んでみても
ボケーーー。
なぬぅ!?
では漫画にしよう!と弟から最新バカボンドを借りて読んでみるも

やっぱり立体3D漫画。


がくしっ。


なーんにも頭に入ってこないのでありました。


普段から脳を使っていないのに、、、
ニンプになったとたんに支えられていない骨盤がとたんにグラグラして
それでさらに私はバカになってしまうのだろうか。涙

とにかく 日常生活を普通に送るのみ。
こんなに何も考えてずに過ごしてていて本当にいいのかな?
とさすがに自分でも心配になるくらいに

ボケボケ  なんです。涙

何をいまさらって
家族は言うのでしょうが、これが今までにも増してで。笑
まあ、それが今の時期良いことであるのならばいいんですが、
それにしてもよくもまぁここまで、と
自分でも感心不思議にすらなるニンプ初期であります。

勉強は、そうだなー、、5子がある程度大きくなってから でいっか。




関連記事

Comment

nagima | URL | 2009.06.07 08:39 | Edit
いいよ
大きくなってからで
私もどうしてもアロマの勉強がしたくてって思ってるけど今はそんな時間がどうしてももてないので「子供がもう少し大きくなっでいいや」って思ってる
目標がある人って輝いてるからね^^
人生は楽しまなきゃ

したくないときには何もしない!(笑)

lucca | URL | 2009.06.07 08:56 | Edit
★nagimaさんへ

あはー、そういえばnagimaちゃまも好き放題(?)生きてる仲間だったわねーん。笑
心と体ってねぇ割と日頃は釣り合ってるんだけど、
ニンプちゃんになると、体&胎児ちゃんは強引だなーっていうのがミラクルでねぇ*^^*
5子のパワーには敵わないわあー!
ってこんなの感じるのがめっちゃ好きなニンプオタクでしたー☆
ciely | URL | 2009.06.07 20:29
胎児ちゃんのキャラクターによって、妊婦さんの過ごし方が変わってくるんですね!!
確かに、長男の妊婦期と次男の妊婦期とでは、経過も、体調も気分も全然違うかったな~~☆
そんな風に、胎児ちゃんの感覚を肌で感じながら、一心同体で過ごせるこの妊婦時期って、凄く幸せなことですよね^^

私は長男出産直後は、お腹をさすった時にぺたんこなのが、妙に寂しかったのを覚えてます。長男が保育器に入ってたから余計かな。

私も、子供できてから勉強熱がぐ~~~んとアップして、やりたいことだらけです^^;
マクロの料理教室、シュタイナーの勉強会、アドラー心理学などなど。なかなか行けないことが多いので、luccaさんのように本山積み状態でっす^m^
良かったら、おすすめ本などがあったら教えてくださいね^^
lucca | URL | 2009.06.08 17:39
★cielyさんへ

そうなんですよーー!!
もうおもしろいくらいに毎回自分の人格が変わっちゃうんですよ。私はそれが特に激しいみたいで、それでお腹の子を想像するのもまたお楽しみのひとつなんですよねー♪
そうそう、誕生の仕方もそうで、その時点で既に赤ちゃんの個性もしっかり出ちゃってるんですよね^^その時のお母さんの生き方なんかも影響したりもするみたいなんですけど。

あ、分かりますー!
子どもたちのおかげで、びっくりするくらい色んなことに興味を持てるようになったり、、自分ひとりじゃきっとありえない今ばかりですよね*^^*
あははー、cielyさんも山積みですか!うふふ、cielyさんとはお近くだったら一緒に山遊びしたり、お料理したりさせていただきたいーー!blogの画面でいつもうずうずしちゃってます。仲間に入れて!って。笑

お気に入りの本もまた今回はご紹介とかしていきますね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

