スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羊毛洗いvol.2&3



気分転換に、ポロワス100gを洗った。2回目。
前回はやっぱりものすごく油分が残りすぎていたことに
カードがけすればするほど、紡げば紡ぐほど身にしみ
ポンタさんのHPのコリデール洗いを参考に
同じようにやってみた。
前回と同じく粉石けんで。

以下メモ
1.70度で予洗い
2.45度で1回目洗い(石鹸10%)
3.40度ちょっとで2回目洗い(石鹸3%)


うん。なかなかいい感じ*^^*




と思ったが、それでももうちょっと抜いた方が良いと
次に洗ったコリデールの感触により知る。



IMG_7594.jpg


やっぱり羊毛洗い専用洗剤「ネリモノゲン」がほしいよー!
とラ・メールさんに注文。
ついでにグリージー羊毛「コリデール」も一緒に。

ネリモノゲンは写真左。
袋に入って使いづらかったのですぐにタッパーに移して早速コリデール洗い♪



IMG_7596.jpg



コリデールもにおいはぜんぜんきつくなくって、
手触りは説明どおり、ポロワスより少し番手が大きいなーという感じ。
でもこれはコリデールの中でも柔らかい毛だってラ・メールさんの説明にあった。

こちらは

1.70度で予洗い
2.70度で一回目洗い(10%モノゲン)
3.44度で二回目洗い。ここで軽くつまみ洗い(5%)
4.2回押し洗いも控えてすすぎ。


やっぱり3度目は一番うまくいって、
ものすごーーく扱いやすい♪
ほぐしてカードかけて紡いで…何のストレスもなくって更に楽しい~~。
やっぱり私はポロワスよりちょびっと紡ぎやすいし。


コリデールを洗っていると次男がやってきて
「うんちとかついてるんやでな?」って。
「うん、でもすっごいきれいよ~。ちょっとだけ藁とかついてるくらいよ。」
と答えると
「あ!分かった!この毛の部分が~~背中のこの辺の毛なんや!
だからきれいなんやでー。
だってうんちはお尻のあたりのところにつくもんな♪」と次男。
うーむ!さすが次男だわぁ。。。と真剣に感心していると
つづいて
「オスの毛かな?メスの毛かな?!(わくわく)」との質問。
「う~ん。。この羊さん、においもあんまりくさくないからメスかなぁ?」
と答えると
次男、「え!!そんなんも関係するんかな!? あ!!わかった! 
・・・・・(以下次男の説明がつづく)」





あーーーー。楽しいよーーー母はーー!!!笑
ありがとよーー次男!!



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。