スポンサーサイト


mensジップアップパーカー




size : M
patten : 大手町服装工房 「フーデッドプルオーバー」
fabric : ガーゼミニ裏毛濃紺(Wildberry
date : 20090408




おととい、昨日と
旦那さん、次男の誕生日つづき。
大忙しでしたー。


旦那さんは28歳に。
2日前に思い立って、パーカーを作り始めました。
ムスメのとお揃いにしたらきっと泣いて喜んでくれるだろうな~♪
と思ったのですが、あいにく同じような色の布在庫がなく
とりあえずすぐに裁断を始められるWBさんのガーゼ裏毛で作ることに。

型紙は大手町服装工房さんのフーデッドプルオーバーMをジップアップ仕様にアレンジ。
前身頃を分け、フードのフードつけ部分を少しサイズダウンし、
ジップアップ+フードつけ縫い代部分の処理は、パターンレーベルさんの
「まいにち着る女の子服」を参考に作りました。。
使い勝手が良いように、ごくごくシンプルに。
春夏にちょうど良い厚みとガーゼ裏毛の柔かさ。
すごく良いものが出来てよかった~!自分用にと買っておいたとっておきだったのですが・・・
しかも子供用と違って大人一人で2メーターがっつり消費。嬉しいような悲しいような。
大手町服装工房さんのパターンはかなり好き。
メンズも充実している数少ないネットパターンやさんです。
(着用画像coming soon...)

パーカーのプレゼント、
「こんなの欲しかったんだー!!」とものすごく喜んでもらえました*^^*
次はムスメとオソロみたいにして作りたいんだけどー・・・と聞いてみると
「え!そんなことしてくれるの!?うぉー着る着る!!」とのことで
やっぱりもっと旦那さんのも作ってやんなくっちゃ~!と思ったのでした。
(でもすっごい用尺必要だし、、メンズものってどうしても、、、なんですよねぇ?、、苦笑)


当日は次の日次男のケーキがあるし、
ケーキはやめておこうかなと思っていたのですが
やっぱり寂しいかな~と近所でシフォンケーキを購入。
仕事から帰るのをみんなで待って、部屋を暗くしてろうそくつけて
とうちゃんが部屋に入ってきたらみんなで「ハッピバースデ~♪」。
やっぱりいくつになってもお祝いされるのは嬉しいものですもんねー。
その日は何度も何度も
「luccaっち、ありがとう。。。。」とお礼を言ってくれていました。
(あ、ちなみにいまだにお互い「○○っち」と呼び合うよそよそしい夫婦・・・汗)

食事はお酒好きな旦那さんにと 七輪で炭火の焼き鳥や色々焼き
(次男妊娠中の結婚記念日以来だ。)、シーフードサラダに蟹  でお祝い。
年中家族のために働いてくれているお父さんに感謝の気持ちも込めて。。。
ではでは、おめでとう&これからもよろしこでー。




次の日は次男のお誕生日ということで
旦那さんは休みを取れなかったけれど 
動物園へ行ってイルカショーを見てきました♪
それはまた・・・




関連記事

Comment

kao | URL | 2009.04.11 08:26
luccaさんおはよう~
だんなさんの素敵に出来上がったね!
喜んでくれると嬉しいね♪
私もこんなの着たいわ(^^)
紺ってshopさんの画像でいいな、と思って買っても 届くとあれ?もっと濃いはずじゃ?ってことが多くない?

メンズって確かにものすごく用尺いるから なかなか、ね。
分かるよー、私も帽子とTシャツしか作ってあげてない(^^)
買った方が安いんじゃないかな、って思ってしまうよー
でもでも 娘ちゃんとのおソロ、嬉しいだろうなぁ。
いつか実現させてあげてね♪

桜はこっちではもう散ってしまったよ=3
これからは新緑が綺麗になる季節だね。
とりあえず新茶を手に入れなくっちゃ!

あ、今さらなんだけど、よかったらリンクいただいてもいいかな?
lucca | URL | 2009.04.11 19:58 | Edit
★kaoさんへ

ほーんと、メンズ手作りって難しい~~!
既成のようなアレンジなんて到底出来ないし、これはもう質で勝負しかないですよねー。でも割とシンプルで布の出所が分かっているのが好きなので、私の中ではありだな~ってことにしています。笑
紺色は自分で写真撮るのも一番難しいよね!!今回のもそうで、これはもっと黒に近いはずなのー。

お揃いはきっと着てもらうと私も嬉しいからちゃんと作れるように頑張る~♪

リンクもちろんですー。こちらこそいただきまっす^^
n.corpo | URL | 2009.04.11 20:33
パーカー素敵ですね!!
旦那さまも、こんなに喜んでくれたらホントもっと作ってあげたくなりますよね^^
私もワイルドベリーさんで紺の裏毛ニット買ったことあるんですが、色も質もよくて、感激したことあります!
大手町~さん、いつも気になりながらまだ未経験(笑)なんです。luccaさんのを見てるとまた欲しい型紙が増えてしまいます(笑)

お祝いも七輪でなんて、luccaさんらしい!
ナイスカップル~~~^^♪♪
lucca | URL | 2009.04.13 13:01 | Edit
★n.corpoさんへ

ほんと意外にとても喜んでくれたので、また作ってあげなくっちゃ!って気にさせられちゃいましたー。笑 やっぱり子どものばっかりでお父さんは寂しいですよねー。
大手町さん、オススメですよー!ジャストサイズ好きな私にはとても好みのパターンなんです^^
わかりますー!私ももうパターンも本も買うことないわ。とか思っていても、お友達のブログとかで見てしまうとすぐに決心も揺らいでしまうんですよねー^^;ネットは成長もさせてもらえるけど、こういう危険も。。。笑

前のうちより換気扇がゆるめだったので、七輪料理のあと数日部屋がキャンプのにおいで大変でした。笑 でもやっぱり心に残って頑張ってよかったです~。よっぽど気が向かないと出来ないんですけども。笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

