スポンサーサイト


次男6歳B.D

IMG_7337.jpg


先日次男が6歳になりました。
毎年結局書きそびれるので今年こそ…
またまたこんなトップ写真で失礼します。笑
ちなみに去年のものはコチラ
子供たちの誕生日ケーキは中島デコさんのレシピが定番となっていましたが
今年は図書館で偶然見つけた


子どもに食べさせたいおやつ子どもに食べさせたいおやつ
(2007/06)
おかあさんの輪

商品詳細を見る


↑の本から作ってみました。(この本好きー)
材料は粉、卵、砂糖のみ。
メレンゲにちょっと手間取ったけれど
無事シフォンケーキ風スポンジの出来上がり。
デコレーションは豆腐クリームで
もちろん次男作☆
と、これは夜のお話しで


昼間は前日思い立ち、旦那さんが仕事だったので
にんぷの妹を誘ってみさき公園へ行きました。

IMG_7195_20090409211629.jpg





散りかけの桜がとても綺麗。
絶好の行楽日和に、平日だというのに割と小さい子連れのファミリーで
賑わっていました。(いつもはガランガランです。)


IMG_7194_20090409211629.jpg



何度も来ていたのに見そびれていたイルカショー。
建物も新しくなったそうで、初めて見てきました。




IMG_7228.jpg



私もイルカショーなんて見るのはどれだけぶりでしょう。
子どもたちと同じようにかなりトキメキ…
ムスメはイルカがジャンプする度に抱っこしてくれてる妹の顔を
振り返っては見、うわぁ~という表情をしていたよう。




IMG_7192_20090409211629.jpg




動物といえば、、、
やっぱりキリン!
ムスメは初めてになるかな。
あの驚きの表情。何を感じていたんだろうな。





そうそう、一番大興奮だったのが予想通り三男!
始終声マックスで
「見て~~~!!お腹白い~~!!!
とりさんーーーー!!!とりさーーーーーーん!!!!!」
などと叫び通し。笑

その三男ですが、
やっぱりいまだに自由人。末っ子気質でして…

IMG_7241.jpg


途中珍しくソフトクリームを全員で一つ買いました。
(我が家では食べても全員で1つだけ。笑
基本的に乳製品は滅多に摂らない。)
そしたら三男ってば、
「ふんぎゃ~~~~~」と赤ちゃんのようにだだごね。
「一人でたべたいぃ~~!」
ですって。
ふっ。ありえませんよー。
泣いても写真を撮られるだけです。笑






その後お決まりのふれあい広場に行ったり…


IMG_7313.jpg




そうそう、次男ってば可笑しくってー
白い柔らかそうな毛の動物を見るたびに私に
「かあちゃん…あの白い毛 染められるな?*^^*」
と言ってくるんです。ぷぷ。
「ぶたの毛はな  すーっごい硬いで。無理やで」って。
触ってびっくり。
ほんと、すっごーい剛毛。


IMG_7315.jpg



で、公園で亀になって・・・・
途中玄米おむすび食べて
みさき公園を後にしました。

いっぱい遊んだーー。


晩御飯は次男のリクエストによりお好み焼き。
あと大根サラダって言われたんだけど忘れちゃって。
あと+お味噌汁で。。the 大阪人。
(ちなみに長男は誕生日はたこ焼き~!だそう。)

プレゼントのリクエストはドラゴンボールのガチャガチャ2回でした^^






次男も6歳。
5歳と6歳の差って何となくとても大きく感じて
あの次男がもう6歳になっちゃって…
とちょっと複雑な心境なハハ。
私をがっつり必要とする時期がある程度終わったような
そんな なんていうか、、、そんななのであります。
自分を前面に出さず、出る所は出、引く所は引き、
どんなタイプのお友達とも調和を乱さずに過ごせる次男。
兄弟が多いのに、一皿に盛られた大好物を確保せず
マイペースに味わって食べ、気づいたときに無くなってしまい
静かに悲しむ次男。(よって必ず大人の誰かが次男のものを確保してくれる。)
工作材料を漁り続け、楽しく一日を過ごす次男。
「いいこと思いついた♪」と私と同じ口癖を持つ次男。
冴え渡ったとき、誰にも理解できない親父ギャグを炸裂させ
皆を困らせる次男。


次男はあとは自ら育っていくのをちょこっとだけサポートさせてもらうのみです。
(やっぱり生まれる順番っておもしろいなーと。)


夜、電気を消してみんなで次男にHappy Birthday♪ソング
「ハッピバースデートゥーユ~~~おめでとーー!!」と歌い終わったあと
次男は丁寧に頭を軽く下げて
「ありがとう。。」とお礼を言ってから
のんびりろうそくを吹き消しました…
あーやっぱり次男だ。って、ちょっとぐっときた母でした。





ふっ!

IMG_7348.jpg


お誕生日おめでとう。
いつもありがとう。



関連記事

Comment

kao | URL | 2009.04.13 22:09
Luccaさん、こんばんはー。
ほんとに兄弟でもみーんなそれぞれ違いますよね♪
私は3姉妹なんだけど見事に違います=3
一人ずつ、ちゃんと興味のある方へ向っていけるよう やわらかーく見守ってる感じがすごいなぁって思います。
すごい速さで大きくなっていくから 一瞬一瞬がすごく大事なんですね。
最後の ふっとろうそくが消える写真が じーんとしてしまいました。

あ、いいこと思いついた♪は私もよく言ってしまいます(*^_^*)
思いついた瞬間って嬉しくてつい、ね。
思った通りにいかないこともいっぱいなんだけど、まぁそれは置いときましょう~

lucca | URL | 2009.04.14 09:30
★kaoちゃんへ

わー3姉妹さんなんですね~。楽しそう^^
本当に順番による特徴ってありますよねー!
長子、二番目、末っ子。
例外はあるかもしれないけど、やっぱり1番目の2番目の差って
親も子もとっても大きい。
成長はほんと目まぐるしくって、日々大して成長しない私には
尊敬!です。笑 こどもってすごいですねー!

あははーー!
kaoさんも言ってます?「いいこと思いついた!」って。笑
手仕事をしてから童心に戻れて本当に楽しいですよねー!
子どもの頃の大好きな工作をしている気持ちそのもの。
今では大人だからそれがもう思う存分やりたい放題楽しめるものだから
最高ですよね♪笑
nagima | URL | 2009.04.15 10:31 | Edit
次男くん6歳のお誕生日おめでとう!!
我が家の長男と同い年
我が家は6月で6歳になります♪

ステキな誕生日ね!
我が家は旦那が絶対にものを買いたがるので・・・・
私はモノより思い出なんだけどなぁ
だからせっせと子供たちに手作りのものを作ったりしてるんだけどなぁ

いつ見てもluccaちゃんの子育てには憧れる
私がこう育てたいすべてが詰まってる
旦那さんが何も言わないのがほんとに羨ましいわ

これからも楽しみに見に来るね^^
lucca | URL | 2009.04.15 14:40 | Edit
★nagimaちゃんへ

どうもありがとう~~^^
長男君とは2ヶ月違いか~!
一緒に遊びたいね~☆

誕生日にいつもとはちょっとだけでも違うおでかけ。
ものすごく覚えていてくれて、いい記念になるんだよねー。
物も、これもでも分かる気がする~。
私も何度もイベントくらいは木の高価なおもちゃを買い揃えるいい機会だっ!って思って買おうとしたけれど。。。
結局どうしても買えず、こういう形になっちゃうんだよねー。ガチャガチャ計400円。笑

夫婦って本当に色々だもんねー。
うちはこんなに自由にさせてもらっておいて、
私の精神状態が悪くなると、「もっと感動を共有したい。」
だとか、「もっと率先して家族を連れ出して欲しいー」とか
贅沢なこと言っちゃってねぇ。苦笑
むずかしいねー。

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

