スポンサーサイト


ハンドメイド : ボタンフードパーカ90&80

IMG_6952 コピー


size : 90、80くらい(90をアレンジ)
pattern :「 まいにち着る女の子服」片貝夕起(パターンレーベル)、no.24
material : 裏毛オートミール杢、ブルーストライプ(C&S)、パールドットボタン


先日下の記事に書いたパターンレーベルさんの新刊本。
たくさんのパターンが掲載されていてとってもいいです*^^*
初めての女の子なので、どれもこれも作ってみたい~と創作意欲が沸いてきます!
ムスメは只今身長73cmくらい。
既製服だと80センチのものでいい感じだったり大きかったりという感じなので
90サイズからだとまだまだかなあと思ったのですが、
小さめにアレンジしてでも作りたいなー!と思い、次の日にパターン写し、縫製と
済ませてしまいました。



IMG_6870 コピー



ムスメの今着る羽織ものが一つもなかったので
まずはno.24のフードジャケットから。
このジャケット、以前作ったorangenaさんのベビーパーカージャケットに似た感じなので
絶対に可愛いだろうな~と思って。
本ではno.24がホックタイプ、no.25がファスナータイプになっています。
(さすがパタレさん!)
ポケット部分はno.25のタイプにしました。


縫製手順はorangenaさんのパーカージャケットとは違い、裾のリブを最後に
ぐるーっとロック付けしたりしません。私にしてはポケットもリブ付けも初めてのやり方で
すっごく興味深かったです。そして裾リブの前端部分がコチラの方が綺麗に仕上がって
とってもいいです。
このタイプのポケットも初めて。(フレキシブルベストのパターン持ってるくせに・・・^^;)
ポケットが仕上がって、ストライプがちょんと顔を出したときの感動といったら~!!
(ソーイングされる方には伝わりますよねこの感動。笑 家族達には軽く呆れられてます。笑)



IMG_6871 コピー


リブ部分の長さが全サイズ共通となっていたので、
今まで作ってきたものを参考に、小さくしました。
中厚テンション低のニットのためにコンパクトな仕上がりに。
はじめ、フレキシブルベストのようにおおきなフードなのかなと
パターンをパッと見た時は思ったのですが、
出来上がってみると、きゅっと上に持ち上がり、けれどちゃんとかぶれるフードに感動。
すごく立体的な仕上がりです。


IMG_6867.jpg
サイズ90はフードの縫い合わせ部分にはストライプでテープ処理してアクセント。
残り少ないLUCCAタグを赤いとで。
ポケットの補強も赤糸。
左腕には珍しくタグまでつけました。
あんまりにシンプルだったので、ちょっとアクセントに色々と。





2作目のムスメジャストサイズ。
こちらは裾、袖とも-5センチ。
袖脇の縫い合わせの縫い代を1,5センチに。
それにより、フード、裾リブの幅、ポケット位置を微調整。
調子よくイメージ通りに出来上がりました*^^*


IMG_6868_20090405110048.jpg

こちらはフードにストライプの裏をつけて。
フード縫い代は綿テープ処理ですっきりと。





スナップボタンはお気に入りのパールスナップを。
本の指定ではスプリングホックになっていて、手持ちにちょうど13ミリの
外見そっくりなロットボタンというものがあったのですが、
ポンチで穴をあけて足を通した段階で足が長すぎ、厚地専用のものなんだと気付きました…。
色々あってややこしいな~。
でもこのスナップのことを思い出してちょうど良かったです。






名称未設定-1 コピー


子どもが4人いると、サイズがワケ分からないことになって大変…
手持ちの洋服を真似てサイズをちょんと刺繍しました★
パタレ本他のものも作ってみようと思います♪




++++++++++++++++++


三男には対等意識のあるムスメ。
この写真実は左→右となります。笑

IMG_6952 コピー IMG_6954.jpg



身長を計って写真撮って~とムスメが壁に張り付いてるのですが
パッと横を見ると三男が!
これが長男次男ならこんな対応じゃないんですよー。
三男にだけこんなに偉そうなことをします。
年が近いので性別が違ってもライバルなのですねー。
三男は数々のムスメの仕打ちにもめげず(気付かず?)
ものすごーく可愛い可愛いしてくれます*^^*










関連記事

Comment

kao | URL | 2009.04.05 12:47
luccaさんこんにちは。
この本まだ手にしてないんだけどパタレさんなら間違いなさそう♪
それにフード裏の縫い目をストライプ生地でテープ状にして、って すっごい細かいことだけど大好き!
あのロックのままの縫い目、意外にごろつくんですよねー。

ポケットの裏生地がちょこっと見える感動! 
うんうん、分かりますよー(^^)
私もこういうとこに弱いです。
80の赤いステッチもツボだし♪

4人のお子さんたち、次は僕の?私の?ってわくわくしながら待ってるんだろうなぁ。
大変そうだけど やっぱり楽しそう!
ひそかなお揃い部分も 作る側の楽しみですもんね。
lucca | URL | 2009.04.05 18:29 | Edit
★ kaoさんへ


こんにちは!
パタレさんの本、女の子服開拓がこれからっていう私にとっては特に「おぉー!」という感じでした*^^*娘にはまだまだ大きそうなのでサイズを見つつ、、っていう感じなのですがコサージュやピンといった小物も可愛くって少しずつ作れたらなーって思ってます♪

そう、ちょっと一手間な処理を頑張ってすると出来上がったときの喜びもその後の愛着もひとしおですよね!
あ、やっぱり分かってくれますよね、裏地の現われた瞬間の感動。笑
でも実際生活しててもソーイング仲間すらいなくってあれ、私ちょっとおかしい?って不安になっちゃう。ネット上にはたくさんお仲間がいるというのにー。

息子たちもまだまだ手作りを楽しみにしてくれているので母としても嬉しいです*^^*
ほんと、kaoさんところではまたまた石鹸に誘惑されちゃうんですよー。あの最高に贅沢な…くぅーー!ってなっちゃいそう!
ショコラ | URL | 2009.04.05 19:14 | Edit
パタレさんの本から早速出来上がりですねー♪
いいねいいね!
リブのつけ方がorangenaさんとは違うやり方なんですねー!
興味深々☆
私もわかるわ!ポッケからチラッと裏のかわいい生地が見えるときの感動(笑)
私もパタレさんだから・・・とだいぶ本屋さんで手に取っては置き取っては置きをくりかえしました^^;
くぅ~~~~女の子がいたら絶対買ってたわーーー!

わたしが写真とってもらってるの!っていう娘ちゃんかわいい^0^
三男くんは年が近いからね~(笑)
lucca | URL | 2009.04.05 20:06 | Edit
★ショコラさんへ

そうなのー早速作っちゃいました♪
リブ部分はほんとおもしろかったですよー。orangenaさんの裾リブは何度かやり直してやっとコツを掴んでっていう感じだったから、一度であら?って出来たこのパターンは楽しかったです*^^*
やっぱり~ショコラさんも仲間ですもんね♪1人でミシン踏んでニヤニヤって。笑

女の子のソーイング本ってほんとに充実していて羨ましいですよねー!男の子と大違いで。うちはムスメが女の子じゃなかったら絶対姪っ子に押し付けまくってたと思いますっ笑

でもショコラさんの販売用女の子服、レースがたまらなく可愛かった-♪
はとママ | URL | 2009.04.06 08:00 | Edit
パタレさんの掲示板から飛んできました♪
一言「すてき!!」
生地の使い方、補正の仕方、写真の撮り方すべて参考になります!!!
写真を撮るのがどうしてもうまくいかなくて…。何かコツとかあるんですか???
我が家も7歳、4歳、2歳の男の子のママです。
luccaさんはこれにプラス一人のお姫様がいるなんて感心しちゃいます!!素晴らしいです!
やっぱり女の子可愛いですよねぇ♪
補正の仕方参考にしてもうすぐ1歳になる姪っ子にパーカ作ってみようかなぁ♪
また、遊びに来ます!!!
nagima | URL | 2009.04.06 11:01 | Edit
ひさしぶり!
この間、インフルで倒れてました・・・
やっと今日復活よ
インフルは頭痛がすさまじい

かわいいパーカーだね!
パタレさんのやっぱりいいんだね
私も買おうかなぁ
でも本のは移すのが面倒なんよね私
でもかっちゃうかも♪
lucca | URL | 2009.04.06 21:13
★はとママさんへ

ありがとうございます*^^*
サイズなんかは、やーっと最近になって
型紙の時点である程度予測したり、パターン×布の組み合わせを考えられるように 少しはなってきたかな?というところなんです。。とても長かったです。汗(遠い目)
好みにもよると思うのですが、私はどうしても子供服もジャストサイズが好きなのでぴっちりにしちゃうんですが、少し固めの裏毛使用でこんなサイズ感だったので、良かったら姪っ子ちゃんにも是非♪

写真は私も作品取りは特に苦手なんですよ><
コツはやっぱり光のとり方なのかな~と思うのですが、我が家はそれほど明るい家じゃないので暗めでもそのまんま撮っちゃってます…お天気の良い日の方が綺麗に取れると思います ってあまりアドバイスできなくてごめんなさいー。

はとママさんも3人の男の子お持ちなんですね~。うちのと年齢も近い感じ^^3人男の子が続いただけに、女の子の違いがすごーく興味深いです!

是非是非~また来て下さいー^^
私もまた後でゆっくり遊びに伺わせて頂きますね★
lucca | URL | 2009.04.06 21:21 | Edit
★nagimaちゃんへ

わ~い♪元気元気?じゃなかったのねっ!
お疲れ様~~。;;
頭痛がひどいのってもう一番きついね。涙
私もおととしくらいかな、人生初の頭痛で頭の向きを変えるのも旦那さんにやってもらったってくらいの体験したんだけど、もうあれは二度と懲り懲りだったわ。涙

パタレさんのパーカー重宝しそうなのよーん。
私は子どもサイズはパターン写すの案外すきなの。縫い代写すのも。大人物は縫製以外は全部億劫だけど。女の子服はまだまだ知らないパターンだらけだからまた色々教えてね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

