スポンサーサイト


玉巻き器

IMG_6583.jpg



ジャコブさんのカラーミックスの手紡ぎ毛糸。
頑張ってほぐしてみて、丁寧にカーディング。
でもプツプツとネップ・・・。
が、これがこれが!見方を変えればものすごーーーく
可愛い。
この味わいが今一番のお気に入りに。

かせあげして撚り止めした毛糸。
玉巻きにするのに、とーっても便利な道具があると手仕事会で知りました。
それがこれ↓


IMG_6653.jpg



玉巻き器  です。
驚くほどレトロなパッケージに入っています。(70年代くらい?)
ここの中心に糸の先を引っ掛けて、
案内針金に糸を通し、くるくる~~っとハンドルをまわすだけ!
かせからうまい具合に出るところの調節は必要ですが
すごく便利!!





で、巻いたものがコチラ↓。





息子達が喜んで、
毛糸玉を探しては わざわざくるくる~~~っとやっていました。笑




季節はすっかり春うらら なのですが、
もうそろそろ、毛糸はシーズンオフとされる時期ではありますが
おそらく今年は春夏もブログに毛糸がたびたび登場することになりそうです。
どうぞお許しください~笑
実はそろそろ綿や麻を紡いでさわやかーなものを作ろうかと思っていたのですが、
いい加減ムスメの1歳サイズのおむつカバーが必要となってきまして
どうしようかな~なんて考えていたところ、
当然のようにウールソーカー(毛糸のパンツ)にたどり着きました。
実は夏でも、いや、夏にこそウールのおむつカバーが最適なのです。
布おむつネタはまた後日アップするとして、
当然「買おう」ではなく「作ろう♪」という発想に行き着くので
なんと!毛糸の編み物を続けられる良い動機ができたわけです♪
夏でも毛糸のパンツ…
パッと見すごく暑苦しそうですよね~苦笑 
といいつつ、多分夏にはムスメはおむつもせずにパンツだけしか履かせないのでしょうが。(ずぼらな私)
とりあえず引き続き楽しく羊毛と遊ぼうと思います♪







関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

