スポンサーサイト


ハンドメイド : woman'sニットチュニック & 娘のニットベスト

IMG_5699 コピー



この冬はほんとに編み物が楽しい!
ちょっとずつ仕上げられるようになってきたからかな。
色々と作品はたまっているんだけれど
結局アップせずじまいなものもあるので、
後悔しないように、適当写真でも中途半端でも軽くアップしておこうかと。
(トルソーの写真もニットがしわくちゃ!いいんです。笑)

まずは珍しく自分のものを。
こちら、アヴリルさんのキット。
前に妹と実店舗に訪れた際に買っておいたものです。
アヴリルさんを知ってから、突如、型にはまらない編み物に
物作りにハマッテしまい、好きなように作れるようになってきた気がします。


IMG_5433.jpg



これがコーン巻きの状態。
なんだこの可愛い糸はー!!
と妹と衝撃を受けてました。



脇をはぐのを省略して、輪針でざっくざっく。
編み物ってこんなに楽しいんだー!と今までと違った楽しさを発見。
あったかいし、重ね着するとすっごいかわいいし、嬉しいな~。
ゆるめに編んだので11号くらいになってしまったけれど。
もうちょっと細身で丈が少し短ければもっと良かったな。(私の手がゆるかったのです。)

これは同じ物をムスメサイズでも編みたいな~!
割と身頃の糸は余ったけれど、ヨークのメリノ糸の方は少し足りなそうで
急きょどこかを減らして仕上げてあります。
危なかったー。

IMG_5712.jpg


あーーーーー。可愛い。って、最近こればっかりだわ。笑
でもついつい。
いまさらですが、ニットベストってあったかいし、肩こらないし
腕がもたつかないし すっごくいいもんですねー。
次のシーズンはきっと2着くらい自分にベストを編みそうです。
もちろん手紡ぎ糸で♪




IMG_5717.jpg


だーーー。
↑ムスメ!





IMG_5722 コピー



もいっちょ、ずっとずーっと前に編みあがっていたムスメのベスト。
すっごい好きです。
実はループとボタンがまだつけてなくって(avrilさんの木のボタンは用意済みなのに)、
しかもオソロで三男のが袖残して未完成なんだけども
これも二人分並べて、着用も撮って~とか考えていたら
結局アップしそびれそうなのでこれで..


IMG_5627 コピー


すごーくいい色合いで気に入っています。
手編みニットを着せたムスメを抱っこすると
自分もホクホクしてとっても気持ち良い。
写真には写っていませんが、裾は紐を通して左側で結んでいます。

そういえば、多分ゲージ的には本通になっていると思うのですが
ちょっと小さめに仕上がった気がします。
これは確かサイズ90で、はじめは三男用のつもりだったのが
編んでいる途中に明らかに小さい!と気付き、ムスメ用になりました。
ムスメにも来年かなーと思っていたけれど、今期も全然大丈夫でした。




IMG_5723.jpg



↑だーー!
床に広げると、もう絶対わざわざふんづけにやってきますねー!こどもって。笑

それにしても、やっぱり冬口には色々仕上げて1シーズンガッツリ着てもらいたい
ニット物…なのに今期は冬の終わりかけにエンジンがかかってきてしまいました。
成長する子どもものは特に次は絶対夏の終わりから取り掛かろう!



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

