スポンサーサイト


ハンドメイド : お人形アイテムいろいろ。

名称未設定-1 コピー

我が家には
ウォルドルフ人形C体(40cm)の「くもさん」がいます。
長男3歳の時に作ったもの。
シュタイナーの手仕事はそれはそれは魅力的で
その後私はどんどんと「つくりだす」ことにはまっていったのです。

3歳4歳の頃は、どこへ行くにも彼をおぶったりしていて
いつも一緒でしたが、保育所に入った5歳あたりから
すっかり棚に座ったままになってしまいました。
私が遊びに誘い出さなかったのも理由ではありますが。



そんな長男のお人形。
ここ最近自分から連れ出して、お風呂に入ったり遊んだりと
そんな姿を見せてくれるようになりました。
もうすぐ8歳になる男の子が...*^^*
左脳的な作業の方がかなり得意なタイプの長男ですが
まだまだファンタジーの世界に出入りする姿を見せてくれて
それをほほえましく眺めています。
あるとき「くもさんは長男の友達やもんな~^^」と私が言ったら
「違う!家族!」ですって。ふふ。






そんな風にまた一緒に遊んでくれているというのに、なんとずっとずっとはだかんぼのくもさん。
はじめに長男とお揃いのシャツとズボン、そしてパジャマの2着を作ってあったのですが
なくなってしまってそのまんま。
「くもさんはだかんぼでかわいそうや~!!」とせんど新しいお洋服を催促されながら
随分そのまんまだったので
やーっと製作にかかりました^^;

ウォルドルフ人形の本3冊を見せて 
長男にデザインをしてもらったら、何パターンも洋服と
新しいお友達のお人形を書いていました。
「えっと~まずはパンツかな♪」と言っていましたが
すぐそこに材料があって簡単そうなフェルトのブーツから。



IMG_5735.jpg IMG_5736.jpg 



型紙を写したあと、その型紙どおりフェルトを切ってもらい
4分の1ほどを長男が縫い合わせました。
何度か針を指に刺して「いたっ!!!」と叫びながら
でも何が何でも諦めないというように
ほんと一生懸命作っていました。
とにかくいますぐにでも洋服を着せてやりたい一心のようで。(ごめんよー。笑)
縫い合わせるのは珍しく自分でやりたがりました。
それを見ていて当然やりたがるのが次男と三男。
次男は横で刺繍枠をつけた布と針と糸を渡してやりました。
三男は、、ごめん。また今度!!


ブーツのフェルトは草木染めの鉄媒染のもの。(何で染めたっけ…)
フェルトも紐も長男のセレクト。
この紐のカラーを持ってきたのにはうなってしまいました!(親ばか。笑)
すっごいおしゃれね!!って。
これはタペストリーウールなのですが、同じ色のフェルトを紡いだので
撚り止めしたら入れ替えようと思います*^^*





IMG_5682 コピー



↑これ!作ったY字リリアンです♪
一番右が完成間近なやすられ具合。
左に行くにつれてこれからです。
全部細さとか違うように削る予定。
あーー、かわいい。笑
このY字リリアンのフォルム、なんかそそられませんか?
私だけ?!


IMG_5741.jpg



そだーと思いつき
夕食後に初リリアン。
私の初手紡ぎ糸を使い
くもさんのマフラーに
仕立てます。








このリリアンは長男ですらはまって
「あーもっと編みたい~!布団でやっていい?」なんて言うくらい簡単楽しい。
穴から引っ張る度にずるっと紐が出てくるのがちょっとやみつきになりそう。
次男もまだ見ぬ自分のC体人形のためにものすごい真剣にせっせせっせと編んでいました。
次男ははじめただただ編んでいるだけなんだって思っていたんだけど、
随分無言で編んだ後に「ふー。これくらいでいけるかなぁ?」って聞いてきて
一瞬何のことか分からなかったのを必死に思い巡らせ、
「え、え?あ、次男のこれから生まれるお人形さんのマフラー?汗汗」って聞いたら
「うん^^」って。
(ごめんよーごめんよー。母は頑張って作るからもちっと待ってて!汗
次男はいつも、強く自分も欲しいとせがんだりしないタイプなのです。。。ほんとにわがままひとつ言わないでこの子は。涙)
三男も途中まで一緒に。でもちょうどいい極太毛糸がなくって、
ごめん~用意しておくからまた続きは明日!!とまた言われてしまう三男坊。
段取り悪い母で反省…



IMG_5749 コピー




なーんか、今日は珍しく ちょっと忙しかった!! っていう感じだけど
こういうのが一番いいですね。やっぱり。
疲れるけれど息子達と一緒に出来るのが嬉しい楽しい。
次男は「パン屋さんしよう!」とか「お人形やさんしよう!」とかって、
自分たちの得意なことをしてたくさん物を作ってお店をしたいっていうのをよく言うので
息子も参加してもらっておじいちゃんおばあちゃんとか、家族相手のお店屋さんを
もう少ししたらできたらいいなーと一緒に考えています*^^*
その時はよろしくです~家族ちゃん、おともだちー。




++++++++++

娘ちゃんがますます昼寝なし、そして活発になってきたので
ちょこっとネットに向かい辛くなってます。
寝かしつけの後はネットそっちのけで紡ぎ、ミシンを踏む日々ですし。笑
そんななので、しばらくコメント欄クローズします。
でもでも、やっぱり拍手ボタンでコメント待ってます*^^*
どうしても定期的に 「ブログ続けていこうかどうか。。消しちゃおうか。。」
という思いがやってくるのですが、いつもコメントで励まされています
「わー、見てくれてる方がいるんだわー嬉涙」なんて
ブログって、時々難しいなーと色々思ってしまうんですよね。

何かご質問とかあれば、メールくださいねー。
といっても今ちょっとお返事が遅れちゃっているのですが、
必ずお返事させてもらいますので、のんびり待っていただければ嬉しいです^^


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

