スポンサーサイト


DIY三昧




携帯日記にポツポツ書いてある通り、毎日木工三昧しております。
買出しに行ったり、何日にも分けて少しずつ作業を進めたり、
木工は場所を取るだけに定期的にガッツリ取り組む感じで、家族みんなで楽しみます。
ペンキ塗りはとても久しぶり。
白い家具のあるすっきり可愛いお部屋もすごく憧れるけれど、
うちではまず壁やら障害が多いことと、限りなくエネルギーを省けてなおかつ素朴ナチュラルな
無塗装や蜜蝋ワックス仕上げが多いです。
そういうことで、久しぶりにペンキ購入。たかーい。。

昼寝は車の移動中かバギーかおんぶの移動中オンリーなムスメは
当然ペンキ塗りに参加してしまうことになるのですが、、、






IMG_5547.jpg IMG_5552.jpg




↑こんなことになりました。。。。。。。
襲い掛かってくるは、土足で家の中に上がりこむは、
眠い、お風呂に入るとおお暴れするはで予想通りくたびれましたよ、お母さんは。
女の子は男の子と動きが違うと思っていたけれど、
我が家に関して言えば、あんまり変わりません。いや、むしろ自分の要求を曲げない性格な分
手がかかるようなーー。
次男もこれくらいの頃一緒にペンキを塗ったり、虹染めしたりしていましたが
今と変わらないくらい落ち着いて最後まで取り組んでいました。
性格です。とほっ。




IMG_5615.jpg



↑こちら調理台のキッチン側。
土鍋類を並べるのに使います。
マスタークック、サンエフ健康陶器、圧力鍋、ルクルーゼ、ご飯土鍋。
厳選したお気に入りのものばかりです。
お味噌汁や煮物、作った後コンロに置いておくには邪魔なものを
この棚にポンと置けて便利なのです。




IMG_5613.jpg



↑こちらがリビング側。
少ない少ない食器類を並べています。ガラガラーですが
管理しやすいので、あまり増やさないように気をつけています。
なので白で統一。
健康陶器も少しずーつ揃えていっています。お気に入り*^^*
下段真中には毎日のご飯作りの相棒、精米機。
玄米は30キロ買いしておいて、炊くたびに精米するのでとってもおいしくって!
大体子どもと夫に合わせ、5分に搗くことが多いです。
最近は私と子どもたちだけで一食5合食します。あー先が思いやられる。汗
左側の空いているところは料理本を立てる予定。

この低い棚に並べてあると
配膳も片付けも子どもたちみんなに簡単に手伝ってもらえます。



天板のタイル貼りはまだ出来ていないので、今度の夫の休みにでも★
この上で毎日の料理やお菓子、パン作りを輪になってやる予定で
今から出来上がりがとっても楽しみ!





IMG_5616.jpg

この白木のままのやつが、ちょっと前に作った
適当な本棚です。
本や書類は、ここに収まる以外は持たないように
気をつけようと思っています。

DIYは部屋の隙間ピッタリサイズに作れるのが
楽しいところですよねー^^

この場所は洋裁関係がきっちり収まっていて
見るたびに癒される場所の一つです*^^*
普段はカーテンで隠しているのでごちゃごちゃ見えず
スッキリ。








このやる気が保たれている間に 一気にあと
・ついたて(のあと蝶番だけ^^;)
・ベンチ
・瓶棚
・おままごとキッチン
を旦那さんと一緒に仕上げます♪
旦那さんはぐちぐち言いながらも手伝ってくれて
どうやらそれなりに楽しいらしいので、趣味のない旦那さんにも
なかなかいい手仕事です*^^*






関連記事

Comment

n.corpo | URL | 2009.02.16 20:35
うわ~~!いいな~^^棚作りのオンパレード!
そんでもって、お疲れさまです(笑)ムスメちゃんなかなかのやんちゃぶりですね~~(笑)子供と一緒に作るのって楽しいけど、甘い予想を上回る結果になったりしますよね(^.^;
うちの長男もじっくり取り組むタイプなんですが次男はかなり怪しい。。。なので、ペンキの刷毛を持たせるluccaさんてスゴイと思います(笑)

お米、我が家も5分つきです♪玄米より食べやすいっていう理由からなんですが、酸化しやすいんですよね。。うちには精米機ないので冷蔵庫で保管してるんですが、、やっぱり欲しいな~~!欲しいものがまた一つ増えました(^w^)
ちなみにうちのパパも無趣味です(笑)
sumiko* | URL | 2009.02.17 12:00 | Edit
(*´∀`*)コンニチワ~♪
DYIに参加している娘さん可愛いですね~。
よちよちと歩くようになると目を離せないと言いますが、可愛くて目を離せないのもありますよね( ´艸`)プププ

お鍋置き場となっているシェルフ素敵ですぅ!
こういう見せる収納っていですよね~。うちは見せる程お鍋のアイテムは無いけれど、参考にしたいシェルフです♪

↓B型バギーいいですね!
初めての子で何もわからずにコンビのAB型を買ってしまい、既に少し窮屈になって来ています(息)
1歳くらいになったら今のコンビを売ってB型を買おうと思うので、マクラーレンは気になっていました。自立して背もたれの角度が変わるのがいいなと思ってたんですけど、大きくなれば大丈夫なんですね~。
自分の子よりも少し先行く子お持ちで大ベテランママのLUCCAさんのブログは本当に勉強になります!
抱っこ紐のレポートも楽しみにしていますね(*´∀`*)
lucca | URL | 2009.02.17 12:38 | Edit
★n.corpoさんへ

こんにちは~!
木工はやる気になるまでなかなかなんですけど、やりだすとやっぱり楽しいんですよね~!
長男君もじっくり取り組むタイプなのですね。こればっかりは本当に性格なんですよね~。うちも長男は1歳の頃おやつ作りを手伝ってもらったら、手で食べるばかりで全くお手伝いにならなかったのですが、次男はそんなことより、職人顔負けーな顔をして最後までしっかり取り組んでいました!
親としてはころころ気が変わるよりも落ち着いてやって欲しいわ~なんて思うんですけど、子どもの個性なんですものね。
にしても、娘の振り回しっぷりというか、話のきかなさといったらないんですよー涙

おっ!n.corpoさんも分搗き米ですか♪おいしいですよね^^
精米機は私も何年も「欲しいよー!!」って我慢してて、ようやく購入に至ったものの一つなんです☆でもこれほど利用頻度が高くて重宝するものはないってくらいとっても良いお買い物をしましたー!と、お勧めしまくってみたり。笑
でもこれはお勧めできるので、また機会があれば是非是非^^


lucca | URL | 2009.02.17 14:35 | Edit
★sumiko*さんへ


こんにちは♪
ほんと、よちよち赤ちゃんのかわいさといったらたまりませんよね!といってもいつだってたまらなく可愛いんですけどね。ふふ。

うちは見せる収納ができるのはお鍋くらいで、他はたいした雑貨も上等なものもないので隠しまくりたいくらいなのですが、こういう置きかたは使用頻度の高いものは便利で使いやすいですね*^^*
うちの鍋はどうしても重ねて収納が出来ないものばかりで、場所は取るけれどこんな感じになりました~。


ベビーグッズって、ほんと使ってみなくちゃ分からないんですよねー。うちも4人目の子にしてやっと上手に長く使えるベビーグッズを買えるようになったんですよ。(ちょっと遅いですね。笑)
マクラーレンも、うちはリクライニングなしで大丈夫でしたが、もしかしたら必要なお子さんもいるかも!?なので、とにかく最軽量が欲しい!というわけじゃなかったら、リクライニングがあるといいかもしれない~って思います。でもB型も国産のものでも色々と良いものがあるんですよねー!決めるのが大変です。。
ベビにゃくんは大きめちゃんなのかな?*^^* またかわいいパーツの登場(笑)楽しみにしています~♪

kakosa | URL | 2009.02.19 21:05 | Edit
luccaさん こんばんは
とても使いやすそうなキッチン周りですね。
棚には魅力的なお鍋さんたちがいっぱいですー(笑)
おこちゃまたちも遊び感覚でお手伝いができるなんて
いいですね♪

最近の関東は風の冷たい日が多く、足湯が欠かせません。
気になるのはTOPページのSHOPのカテゴリ!
冷えとり関連商品など取り扱われるのかしらと
実は密かに楽しみにしているのです~
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

