スポンサーサイト


ハンドメイド : 指編みマフラー

IMG_5418 コピー


今日のスイミングの待ち時間は
昔に買った極太の余り毛糸で
指編みのガーター編みをやってました。

いつも三男のスイミング中は、長男と次男も一緒に待っているんだけど
最近はだんだん退屈しはじめていました。
次男は一緒に手仕事をしたがっていたので
今日は指編みでも一緒にやろう♪と材料を持ってきたのに、
こんな日に限って、長男がカメラマン、次男がモデルとして
携帯写真の撮影に夢中になって遊んでいました。
いやー、これがほんとうまくって、
次男は雑誌のモデルばりにポーズと表情を決めて、
で、長男は自然と白っぽいバックを選んで撮影しているという…

そんなわけで一人寂しく練習がてら編んでいたのですが、
これがものすごい楽しい!
三男サイズのこのマフラー、作り目が5目なんですものー!
広げると網のようになって、また印象もガラリ。
うーん、これはハマリそう。
指は棒針以外にも鉤針がわりにもなるし、リリアン編みというのもある。
子どもの遊び紐を作るには指編みはピッタリだな~。

カバンや帽子もラフに編んでみようと思います♪




IMG_5400 コピー



++++++++++

昨日妹のウェディングドレスを選ぶのに付き合ってきました。
挙式は妹妊娠7ヶ月に入った辺りに行われるので
セミオーダーのマタニティドレスになります。
あー、かわいいだろうなーー*^^*
マタニティにも対応可能だということと、納期の関係で
限られたドレスからしか選択出来なかったけれど、
妹にとても良く似合うおしゃれなドレスを見つけることが出来ました。楽しみだねー♪


IMG_5385.jpg


関係ないけれど、
神田うのさんデザインのレンタルドレスがありました。
デザインされているのは知っていたけれど、
特に興味もなく見たことはなかったのですが
初めて実物を見てやっぱり違う!さすがだねー!!
と妹とうなってしまいました。
デザインが斬新で、でもすごくかわいい。
お値段もやっぱりちょっとお高めでした。




さてさて、、
妹はかわいく決まるだろうけど、
私たちのフォーマルも、化粧もヘアも、、、なんとかなるだろうかー。心配。
関連記事

Comment

n.corpo | URL | 2009.02.05 22:20 | Edit
指編みいいですね~~!!
網目のラフさ加減とか凄くいい味出てますね^^
作り目5目というのも魅力的(笑)指で編むガーター編み、想像しても楽しそう!これなら、編み物苦手な私でも完成できるかな。。。
(私が体調不良でダウンしてる間に)luccaさん精力的に色々チャレンジしてて、ブログ読んでるだけで、ワクワクしてきます!
うちも途中で止まってるのから完成させよ!!
kao | URL | 2009.02.06 08:28
luccaさんおはようございます♪
編み物、奥が深いですね!
指で編めるなんて知らなかったなぁ。
ふんわりくしゅっとした感じがいいですね。
↓の手つむぎのお話もとっても楽しそう!
私は結婚前まで、婦人服飾(ストールや帽子や傘)のメーカーに勤めてたので 原毛はいっぱい見てきたのだけど、手でつむぐ道具は初めて見ました(^^)
油分の残し方やつむぎ方で同じ糸でもものすごく変わりますよね。
luccaさんの糸がどんな風になるのか楽しみにしてますね。
指編み、お子さんがもう少し大きくなったら一緒にされても楽しいでしょうねー。

何でも作ってみよう!って気持ち、とっても大事だと思います。
うんうん、確かに洋裁始めてなかったら 作ってみよう!なんて思わなかったことがたくさんですよね。
私も最近石鹸作りが楽しくって♪
そしたらお風呂時間が楽しみで、今はみかんやゆずの皮をざるで干してます。
手作りは毎日をほんのちょっと幸せな気持ちにさせてくれますね。何より楽しい!
nagima | URL | 2009.02.06 10:59 | Edit
おはよう!

すっごいかわいいねぇー
指編みね、保育園の年長さんが結構作ってるのを見て私もしたいなぁって思ってたんよ
然が今年年長だから一緒にできるなぁと思って!
糸紡ぎもすごい!
なーんかさすがLUCCAちゃんだなって思った

文章を読んでると楽しい!!がすっごい伝わってくるよ♪

nono | URL | 2009.02.07 16:19 | Edit
以前2回ほどコメントさせてもらったnonoです。
その後なかなかコメントできませんでしたが
たびたび遊びにきては 
luccaさんの暮らしぶりに刺激を受けています♪

わ~マフラーかわいい♡
お母ちゃんが編んでるのそばでみてたら
あったかさも倍増ですね。

手紡ぎも楽しそう!ちょっとした加減ひとつで表情が変わるんですね。
我が家の近くには ヒツジさんを飼っている人たちがいて
その毛を草木染めして毛糸にしているんですよ。
まだ始められたばかりで 毛糸の太さもバラバラだったりするんですが
(普通の農家のおばちゃんたちが楽しみでやっている)
すっごくやさしい風合いで もうとりこです。
編んでると むふむふ と微笑んでしまい
はたから見るとちょっと危ない(笑)

私も自分で紡いでみたいともくろんでいますが
もう少し先になりそうで
それまでluccaさんのブログで疑似体験させてもらいますね。
またいろいろアップして下さい。楽しみにしてます。
 
TAA | URL | 2009.02.08 02:39 | Edit
相変わらずため息いっぱいになるくらいに
Luccaさんは素敵☆ですね。

指編み!

もしかしてそれなら私にも出来たりしないかなぁ。

捧編みなら大昔にしたことがすこぉしあるのですが・・
カギ編みとかはまったくです。

駄菓子屋で流行ったリリアンも手を出さなかった私ですが
こんな素敵なものを見ていると
私にもなにか作れたら素敵だなぁ・・と
夢は膨らむばかりです。

ママンテラス素敵ですね。
マクロビですかぁ!

あまり私は食にも詳しくないのですが
すこぉし体のことを考える時期があって
西神オリエンタルの半絶食を含めたデトックスに行ったり
ちょっと身体によさげな外食を探して行ってみたりと
他力本願中心でしていたのですが
その頃にリッツカールトンの1階の
イタリアンにはよく行きました。

毎日、何食か限定でマクロビが出ていました。
マクロビ以外のお食事もけっこう優しげでスキです。

確か道修町のおうどんのみみゅうの横にも
マクロビの和食がありましたし
淀屋橋にもマクロビのカフェがあった気がします。

ちょっと出産前の古い情報なのですみませんが
参考になれば幸いです。

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20050922A/index3.htm

ママンカフェ行ってみたいなぁ。
うちの暴れん坊が落ち着いたら・・いつだろう?
行きたいです(笑)


もうすぐうちのムスコが保育園に入る予定です。
それで入園が決まったら袋物をいろいろと
作らなきゃいけないのですが
布は大丸の南館二階がオススメですか?
手芸用品がいろいろ置いてあるところと言えば
ABCクラフトしか知らないので
そこに行けばいいかなぁと思っていたのですが
携帯ブログを見て大丸の南館二階って
初心者な私にはどうなんだろうと思って
またお時間があるときに教えてください。

まただらだらと長い書き込みになってしまいました。

また来ます。
lucca | URL | 2009.02.11 14:36 | Edit
★n.corpoさんへ


こんにちは!
指編み、私も最近何気なくやってみたばかりなんですが、想像以上に楽しくてほんとにお勧めですよん☆
糸使いだったり、形だったり、どんどんイメージが膨らんで自由な発想でやってみよう~って気になれます。
ほんと、5目ですもの!笑 

体調の方、大丈夫ですか?ほんと、元気なときはすぐに忘れちゃうけれど、体調を崩すとほんとに健康のありがたみが身にしみるんですよね…回復されてきたようでほんと良かったです!

少しずつでも毎日何かしら手を動かしていると生活が見違えるほど楽しいですよね*^^*
私も途中になっているもの一つずつ仕上げていきます☆
lucca | URL | 2009.02.11 14:45 | Edit
★kaoさんへ

こんにちは!
指で細編みも減らし目も、、、なんでもできちゃうんですよー!やってみて初めて、思いがけずに実用的なものが作れるって知って楽しんでいるところです^^
たくさんの原毛を見てこられたんですか!?わーわー。
やっぱり色んなものをじかに見て目を肥やすのって必要ですよね!こればかりは経験が必要なんですよねー。私もボチボチーですが、布や糸、少しずつ自分の好きくらいは見分けられるようになってきたかな。。って感じです☆

糸紡ぎはどうして最近まで手を出さずに過ごしてきてしまったんだろうっていうくらいなのめり込みようなんです*^^*
糸を紡いで、編んだり布にしたり、、、衣服に到達するには果てしない道のりのようにも感じるのですが、これほど心地よい作業はないんですよね~!

kaoさんの石鹸!ほんとに素敵ですよね!
あーー、伝わってきます。たったひとつの石鹸作りから、色んなハッピーが集まってくる感じ*^^*
熟成はじめ「待つ」ってこと、すごく幸せですよね...
私も早く石鹸作りもやってみたいという気持ちをkaoさんの手作りで少し和らげさせてもらいたいと思います。笑
でもきっといつかやります!その時は色々教えてください♪
lucca | URL | 2009.02.11 14:49 | Edit
★nagimaちゃんへ

わー、年長さん作ってくるのね!
そういえば私も年中年長のあたりで、あやとりにどっぷりハマッて先生に教わりながら色々やっていたなー。。。
女の子は特に手先を使うことってやりたくなる時期があるよね!私も欲を言えば子どもといっしょにやって浸りたいわー。笑 でもムスコタチは今はそれほどやりたがってくれないわ^^

なんかね、お互い子どもみたいね!笑
遊んで、手動かして「たのしーー!」とか言って。
幸せだね~~♪♪
よく息子に「母ちゃん子どもに戻りたい?」とか聞かれるんだけど、「今も子どもみたいに遊んでるから別に~」なんて答えてる。笑 なんちゅう親だ!かもだけど。ぷぷ。

lucca | URL | 2009.02.12 22:21 | Edit
★nonoさんへ

わーコメント嬉しいです♪^^

糸紡ぎはほんとにもっと早くに知っていたかったー!
って悔やまれるほどものすごくおもしろいです。
あー、まだ興奮してる私です。笑

と、ひ、ひつじちゃんが近くにいらっしゃるのですか~!
じゃなくて、ひつじちゃんの近くにお住まいなのですか!?笑 すっごい素敵!しかもおばちゃんたちが趣味で草木染めをされているなんて。。。
うー、想像するだけでもう幸せな気分になっちゃいます*^^*
良かったらまた見せていただきたいです♪
そしてまた紡ぎを始めたらおしえてくださいね^^

それにしてもnonoさんのお住まい、全て興味津々な私です。
大阪のこちらはご存知のように全く雪が積もらないんですが、息子達は毎年毎年雪のことを質問してきては、雪遊びできるのを心待ちにしているんですよね。。
でもまだそんな場所に連れて行ってやれなくって。。今シーズンのちょっと無理そうなので、来シーズンこそは!と思っています。。
本物の田舎は私には想像もつかないような大変なこともあるのかな~と思うのですがやっぱり羨ましいです^^
うちはまだまだ「都会の中のちょっとした田舎」から抜け出せる予定はないので、それまで私こそnonoさんのところで田舎暮らしを疑似体験させてくださいね!
lucca | URL | 2009.02.15 20:26 | Edit
★TAAさんへ

そんなそんな。。。でも嬉しいです*^^*

私も編み物は棒も鉤も初めはすっごく苦労しました。涙
でもでも、やっぱり一本の糸から作品が生まれるのって、洋裁とはまた違ったおもしろさがあるんですよねー^^
心斎橋はうちより行きやすいかしら??大丸のアヴリルっていう糸やさんはほんとにもーー、「こんな世界があったなんてもっと早く誰か教えてよーー!!」ってくらい個性的で素敵な糸がたくさんで、そんな糸で指編みをするときっとはまってしまうこと間違いなしですっ!私がそうでして。*^^*

同じフロアーの手芸コーナーは全然見れなかったので、どんな布が置かれていたとか分からないんです。ごめんなさいー。でも機会があればアヴリルだけでも見ていただきたいくらいです!ABCクラフトも確か20年ほど前に母に着いて行ったくらいで。笑 間違いなく揃いそうなのが難波のビッグカメラに入っているユザワヤっていうお店かな?でもフロアーが広すぎて私は選ぶのがすっごく難しいです。笑 あ、あと難波駅近くの「とらや」が有名ですよね。ここも道沿いのワゴンにたっぷり山積みされてますが、これも掘り出すのが大変~。うちは田舎なので交通費やエネルギーを考えるとやっぱりどうしてもネットが一番利用しています。



そっかそっかー。入園準備の袋物、園にもよりますが結構あるんですよね!今はたくさん本も出ているし是非是非楽しんで作ってください~♪また何でも聞いてくださいね。それにしてももうそんな時期なんですね。。新しい生活がはじまる♪ような、はじまっちゃう。。。ようなちょっと複雑な心境になっていたなーって私もそんな日々を過ごしていたことを思い出しました^^



マクロビカフェ情報ありがとうございます!
淀屋橋の近くなんですね~~。
今度また出る機会があれば妹と行きたいな~^^
半断食行かれたことあるんですね!私も日常的に家で出来ればいいな~と思いながらもいつも食べ過ぎてばかりです。汗
小さな子どもと一緒だとなかなか外食を味わえないですよねー。うちは食いしん坊な息子達は外食してもはじめから終わりまできっちり座ってゆっくり食べてくれたので全く困らなかったんですけど、娘の場合は全然だめですー。好き嫌いは激しいし、食いよくは男の子ほどじゃないしで。

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

