スポンサーサイト


洋裁本と3年日記。



クライ・ムキさんの洋裁本、ロックミシンで作るシリーズに
なんとベビー服が発売されました!
クライ・ムキさんのシリーズ本は、かなり持っていますが、
どれもとっても作りやすく分かりやすくベーシックなものがたくさんで
とにかく優秀!
ベビーものの本が出ると知ったときは中味も見ずに絶対に買うだろうなと
予想していました。
で、実際はというと いやー!!!すっごくいいです*^^*
この一冊で、ベビーの着まわしはまったく困らないだろうなーという内容。
ムスメの妊娠中に出ていればなー。


こんな感じ。
IMG_5212.jpg



短肌着、コンビ肌着
セレモニードレス
ツーウェイドレス
バンダナ風スタイ、替え衿風スタイ
ボディオール、ロンパース
Tシャツ
モンキーパンツ、パンツ
キャミワンピ
ボレロ
カーディガン
ベスト
パーカ
ケープ
ソックス、帽子、ミトン、汗取りパット

すごいすごいーー。妹と全部作ります。笑
ムスメの出産準備の時、ベビー服の型紙はものすっごい
調べまくったのですが、
こういうサイズでは本当に見つけるのが至難の業でした。
全てネットの型紙やさんのものを揃えるのも大変だし贅沢だしと…

ムキさんの本なのでもちろんロックでだだーー!と作れるし
これからはスピードソーイングで子どもたちの日常着を
大好きな布で贅沢に作っていこうと思います*^^*
nahoよー、じゃんじゃん布使っておくれ☆



そしてもうひとつのお買い物が上の写真のピンクのもの。
「THREE YEARS DIARY」
3年間の日記をこの一冊に書き留めていきます。
去年の今日は何をしてたっけ?みたいなのが
瞬時に見返すことができるって、hareriちゃんのブログで最近見て
即影響を受けた私。笑
ずっとずっと興味があったんだけど購入にはいたらなかったのが
hareriちゃんの後押しのおかげでついにデビュー☆
hareriちゃんは(ごめん連呼しすぎ。笑)なんとあと一年で5年日記を終えて
来年からは10年日記に挑戦するとか!素敵ーー・・・。

色々種類が出ているようなのですが、最近比較検討が面倒なので
近所の本屋さんの手帳コーナーから選びました。
5年と3年と迷ったけれど、とりあえず3年。
そしてピンクのカバーにやられて、こちらに。

私は日記は10年以上続けているんだけど、ブログをはじめてからは
アナログ日記をさぼりがち、というか、ブログとの併用が難しくなってきて
書いたり書かなかったり、ノートに書いたりルーズリーフに書いたり、
あっちこっちとわけわからないことになっています。
でもこの手帳でその問題はクリアできそう♪
字を書くとやっぱり落ち着くので、今後良き相棒となってくれそうな予感です。






関連記事

Comment

rico | URL | 2009.01.26 22:16 | Edit
そんな本が出たなんて知りませんでしたー!
私もお腹のベビちゃんのために買います^^
早まってロンパースの型紙買わなくてよかったー。
luccaさん、貴重な情報ありがとうございます♪

それから3年日記、私も今年の初めに買おうか迷いました。
結局家計簿を買って、一番下の欄にちょこっと日記を書いてるんですけど^^;
日記ってなかなか続けられないんです。
luccaさんならきっと充実した日記になるでしょうね!
hareri | URL | 2009.01.26 23:38
「はいは~い、ここですよ~」
自分の名前が連呼されててびっくりしたよ(笑)

luccaちゃんなら、とっても充実した日記になりそうだね!
きっと、きっと宝物になると思うよ☆
幸せがぎゅっと詰まった一冊に。

ムキさんのベビー服本が新しく出ていたんだね!
あぁ、あと2年早かったらな~。
luccaちゃんのロンパースにインスパイアされてボズ工房の型紙をじゃかじゃかお買い上げしたのをおもいだすわ……。
lucca | URL | 2009.01.27 10:22 | Edit
★ricoさんへ

いやーん。妊婦さんが羨ましい!!笑
ほんと、是非是非!これはおすすめできますっ。
モンキーパンツ60とかも昨日写してて、
小ささに嬉しくなっちゃいました*^^*
私も作るので、またricoさんも作品見せてくださいね!!

家計簿の下の欄のところもすごくいいですよねー!
うちの母が割と家計簿を買って書いていた人なので、昔のを見てみるとすっごくおもしろいんですよね^^書いてる分とその日のお買い物とかあわせて見て…

3年日記も書く欄が割と家計簿に近いくらいささやかーなので、だらだらたくさん書いてしまう私にはかなり大変!笑
けれど逆にきちんと続けられそうかなーという感じです^^
lucca | URL | 2009.01.27 10:25 | Edit
★hareriちゃんへ

あははーー。ごめんね、無断で連呼しちゃって。笑

なんか、日記帳一冊ですでにすごいハッピーなのよーん。
主婦になってスケジュール帳とか使わなくなったんだけど
やっぱりこういう、自分のための一冊って嬉しいものね!
ほんと、hareriちゃんみたいな平凡だけど迫力ある一冊になるといいな~♪

ムキさんのねー、ほんと2年前にほしかったねー。
パターン屋さんのはやっぱり贅沢だわ-って思っちゃうから、本はほんと嬉しい。
hareriちゃんー、次の準備に一冊どう?♪
sumiko* | URL | 2009.01.28 12:46
流れながれてフラフラと漂っていたら、LUCCAさんの素敵なHPにたどり着きましたぁ。写真が綺麗だなぁ~っと思ってお邪魔してみたら、ベビーネタ満載で嬉しい出会いでした♪我が家にも5ヶ月になる息子がいて、最近はミルクの時間も4時間おきになり、少しづつ自分の時間を持てるようになって来たから、好きな縫い物を再開しようと各方面から布を買いためていたところなんです。ロックミシンで作れるベビー服なんて魅力的ですね~!早速アマゾンで探してみます♪とてもいい情報をありがとうございました(*´∀`*) ロックミシンだけで物を作った事が無いから、LUCCAさんの様に上手に出来るか微妙だけど、これでおうち時間を楽しく過ごせそうです♪
これからも参考にさせて頂きたいので、またお邪魔しに来ますねヾ(〃^∇^)ノ♪
luna* | URL | 2009.01.28 14:26 | Edit
はじめましてお邪魔します。
nagimaさんのところから来ました。
プロフィールを見てみると4人のママさんで、男の子3人。
うちも男の子3人だし年齢も良く似ているので、思わずコメさせていただきました。
しかも、ホームスクールで24時間お子様と一緒~なんてどどどどんな感じなの?!と興味津々です。

私もアナログ日記続けてます。
長男を出産してからずっとなので、5年以上になります。
私はスケジュール手帳にちょこちょこっと書き込む程度なんですけどね。
どちらかというと、子どもたちの体調管理のためにつけています。
何食べたとか、
ウンチ何回したとか、
何時頃熱出たとか・・・・
そういうのってすごく役に立ちます。
ブログと違ってすぐに見直すこと出来ますしね。
アナログ日記続くといいですね。
| | 2009.01.30 23:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
lucca | URL | 2009.02.01 15:29 | Edit
★sumikoさんへ

こんにちは~!ひょろりと漂着してくれてありがとうございますー*^^*笑
5ヶ月の息子さんがいらっしゃるんですね^^
赤ちゃんにもよりますが、ムスメも歩き始めるまでは案外手作りの時間がたくさん持てて楽しかったです。
今がチャンス!ですねー。
もう手に入れられたかしら?サイズ展開もとっても嬉しいんですよね。それにムキさんの形は定番で使いまわしが聞いてとってもオススメです☆

ちょっとだけお邪魔したんですけど、とっても素敵なお料理とお写真の数々!時間を見つけてゆっくりお邪魔させていただきたいです♪
また私も色々教えていただきたいな~~。
また遊びに来てくださいね☆
lucca | URL | 2009.02.04 10:54 | Edit
★luna*さんへ

初めまして*^^*
あ、nagimaちゃんにはお世話になっておりますー。笑
年齢の近い男の子ちゃん3人ですか!
わー。色々とお話できそうなことがありそうですね♪
ホームスクールは、その名のとおりお家学校なので、当然のようにどこへ行くにも何をするにもずーーっと一緒です*^^*
特に今はみんな小さいから。こればっかりは想像するのとやってみるのと大違いで、もんのすごく楽しいことばっかりです!夏休みって大変だって印象があったりするみたいですが、ホームスクールは期間限定の長期おやすみじゃなくってずっとおやすみみたいなもんなので、慣れてしまえば最高!!私にはこちらが自然でやりやすいなーという感じです。

ブログ始めると、アナログ日記に書こうと思ってることをブログで書いちゃったりして両立がなかなか難しかったんですよねー。といっても毎度ノート1ページびっしり書いてたからかもしれませんが。笑 3年ダイアリーは箇条書き程度しか入らないので、もっと書きたいー!とむずむずしながらも、なんとか収めようと頑張ってます。^^ 小さな欄なので楽しみにずっと続けられそうです^^
また時間を見つけてluna*さんのところに遊びに伺わせてもらいますね!
またお話できると嬉しいですー*^^*
lucca | URL | 2009.02.05 17:30 | Edit
★非コメさんへ

こんにちはー!
うふふー是非是非~~♪

育児日記はうちも母が私の小さい頃少し書いてくれてるものがあって、それがあってか自分も書くのが当然だって思ってたんです。ほんと、いい思い出になるんですよね!

と、それはさておき
わーーい!おめでとうございます♪張り切って遊びにいかせてもらいますね!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

